- 新規事業の企画運営
- 営業サポート
- 映像ディレクター
- Other occupations (6)
- Development
- Business
- Other
名前:風間 三緒
入社日:2022年4月
経歴:新卒入社
- 自己紹介をお願いします!
中京大学の総合政策学部卒、新卒1年目です。インターンで入り、そのまま新卒で入社しました。現在は、学生インターンのコミュニティをマネジメントしながら、SNS広告の営業から運用まで携わっています。今日はよろしくお願いします。
- 総合政策学部だったんだ!
そうです!社会系の学科全部を学べるような場所で、経済や経営・マーケ・法律も含め、心理学以外のことを学ぶ学部でした。
特にやりたいことがなかったので、幅広く学べる方がいいかなと思い、この学部を選びました。
頑張ったら結果が出る、を体験した大学時代
- 大学時代はどうだった?
2年生までは普通に学校に通えていましたが、3年生からコロナ(ウイルス感染症拡大)期に入ってしまい、外出自粛が広がる中で自宅からオンライン授業を受けていましたね。
一時期、半年くらいは実家で過ごしていました。
その時期は暇でやることがなく、大学の授業を受けながら、空いている時間は家事や家族のご飯を作るなどして過ごしました。規則正しい生活をしつつ、”コロナ太り”を解消するために運動に励んでいました。
それが功を奏して、ダイエットがすごくうまくいきましたね。
やればやるほど目でわかるほどに体型が変わっていくのが面白く、10キロくらい落とすことができました。
ちゃんと努力したら結果が出るんだなぁと実感することができて、意図したわけではなかったですが、非常に経験と学びになりました。
誰よりも早く始めた”就活”
- その他、大学時代はどんなことをしていた?
人よりも早く就職活動をスタートし、結構頑張っていた方ではないかと思います。大学3年の夏からスタートしていました。
- そのモチベーションは?
もともと「誰よりも面白い社会人になりたい」と考えていました。何かやりたいことがあるわけではないけれど、「人と違うことがしたい」と常日頃から感じており、どこにそんな選択肢があるんだろう?を人より先に探し始めました。
- 最初はどんなことをしたの?
全くと言っていいほど”社会”のことや”業界”のことを知らなかったため、とにかく知識を得るために色々なところに顔を出しました。無料で参加できるグループディスカッションがあり、各企業の人事担当者が採点をしてくれる機会があったのでそれにも参加してみたりして。
- いい会社は見つかった?
アプリ開発系の会社はあまり興味が湧かなかったです。
グループディスカッションで採点をくれた企業のうち1社、興味を持ち思い切って受けてみたんです。すると、いいところまで選考の駒を進めることができ、ついに最終選考・・!
- 早い展開!!
そう!正直なところ、最終選考まで行くと「これで(就活は)終わりだー」みたいな気持ちになってしまって・・・残念ながら最後お見送りになってしまったのが2021年の年末。
残念のあまり”就活頑張る”灯火は消えてしまいました・・・。
就活第二ラウンド
- それは残念だったね。次にやる気が戻ってきたのはいつ?
やる気がまだしばらく戻ってきません(笑)
ただ、段々とやる気云々の問題じゃなくなってくるんですよ。3年生の3月ともなると、周りはみんな就職活動真っ只中、内定もらう友人を見て少しずつ焦りが出てきました。4年生に上がるとなると、社会人ももうすぐそこに迫ってくるような感覚もありますし。
とはいえ、やる気がすごくあったわけじゃないので、ダラダラ進めてたような気がします。
当時は自粛中のダイエット成功体験から、フィットネス系の企業を見ていました。暗闇のフィットネスやヨガインストラクターなど、選考を受けながらも一日中体を動かしているような時期でしたね。
ただ、5月ごろには親族が体調を崩してしまい、その影響で就職活動を一時ストップせざるを得ない状況になってしまい、受けていた企業は全て辞退することになりました。
就活最終パート
- なかなか思うように進まなかったね。
そうなんです。4年生の6月で内定ゼロって怖くないですか!?
「これはもう、正攻法で就職活動を進めたところで内定はもらえない!」と感じ、(家庭のバタバタが落ち着いたころ)久しぶりに火がつきました。
- 正攻法以外・・どんな方法で進めたの?
とにかく電話しました!indeedを見ながら中途採用をやっている会社さんにひたすら電話をかけます。「新卒採用していますか?」と尋ね「面接させてください!」と直接依頼をしました。
そのうちの1社に当社があり、「面接へきていいよ」と言ってもらったのが今の会社との出会いです。
就職の方向性を決める
- 新卒の募集をしていたの?
それが、していなかったんですよ!
新卒募集はしていませんでしたが、初のインターンの受け入れが決定していたため、それに体験という形で受けながら、会社について学ぶ期間となりました。
業務自体も楽しかったですし、会社の雰囲気もいい。一緒に働く人もいい。そんなポジティブな印象でインターンを終了すると、「就職活動でいろんな会社を見てからまた連絡してね」と言ってもらえました。
その後は就職活動を再開、1社内定をもらったり、インターンを経て興味を抱いた”SNSの仕事”ができる会社を受けてみたりはしたのですが、「どんな人が働いているんだろう?どんな雰囲気なんだろう?」を知ることができず、二の足を踏みました。
その点、当社はインターンで雰囲気がいいことや一緒に働く人のことをよく知ることができていたので安心感がありました。
もともと持っていた”新しいことに挑戦し続けるベンチャーマインド”を、ベンチャー企業であれば叶えられる!と気づいたこと、そして、インターン時に取締役から「BtoBからBtoCにキャリアチェンジできる機会は多くてもその逆は少ない」とアドバイスをもらったことが決定打となり、最終的にエーライドへ新卒入社することにしました。
ベンチャーが、肌に合う感覚
- 実際に入社してみて、どう?
多分すごく合ってると思います。元々人材業界に興味があったわけではありませんが、長期インターンを経てSNS企画〜運用がやりたいということに気づき、それを今業務としてやらせてもらっていることに対して満足感は持ってます。そして、毎日学生とたくさん意見を出し合って、一緒に学んで、というのが何より楽しいです。
大変なことはたくさんありますが、何よりベンチャーが自分には合うなと感じています。
- ベンチャーってどんな感じ?
めちゃくちゃ速いです。全てが爆速。変化が速すぎて全く飽きないですよ。
新人である私の発言がそのまま形になっていく様を見ることができます。どんどん意見を取り入れてもらえるので、代表にも臆さず意見を言っています。
だからこそ、自分の頭を使って考えて業務に取り組み、勝手に物事を前へ前へと進めることができるのは、面白いしやりがいを感じます。
周りの話を聞いていると、新卒1年目から自分でカレンダーを埋めるというのは珍しいのかもしれません。
自分の頭を使って仕事がしたい
- 今後はどんな仕事がしたい?
あまり思い浮かばないですが、働く場所や時間を問わず自由に仕事ができたらいいなと思います。
「出社したくない」とか「朝起きたくない」とかいう意味ではないですよ(笑)
ルールがあまり好きではない、と言いますか、ルールに従って何も考えずに動くことに抵抗があります。
自分の頭を使わずに仕事をしたりミーティングに参加したり、やらされ仕事をして前向きに取り組めなかったりするのは、仕事の仕方としてあまり好ましくないです。
自分がこうしたい!と思ったことを、自分の頭で考え、前向きに取り組んでいけるような仕事をしていきたいですね。
新卒ながらも主体的に仕事に臨むみおちゃんの前向きな人柄が垣間見えました!
ありがとうございました!