1
/
5

【社員インタビュー】キャリア入社エンジニア編

皆さん、こんにちは!人事部の佐藤です!

前回は未経験入社の方々にインタビューしましたね。今回はクオンツにキャリア入社してくれた2名のエンジニアに集まってもらい、仕事のやりがい、働き方、会社の魅力などについてインタビューしてきました!今回集まってくれたメンバーは以下の2名です。

・笹岡さん:入社2年目/男性/プロジェクトマネージャー
・寺田さん:入社3年目/女性/システムエンジニア

まず初めに仕事のやりがいや働き方について教えてください。

笹岡:私はお客様が抱えている課題を整理し、解決できたときにやりがいを感じますね。入社して1年経っていない頃は不安な面もありましたが、メンバーが主体的に動いてサポートしてくれるのでとても助かっています。

寺田:私はモノづくりや問題解決を通して人の役に立ちたいと思っていて、いまそれが実現できているのでやりがいを感じています。現場で求めるものが違ってもマネージャーが時間を作って向き合ってくれます。

続いて、今みなさんはフルリモートでお仕事されていますが、社内でのコミュニケーションについてはどうされていますか?

笹岡:仕事という面では、技術的に分からないことがあったときに社内ツールで質問すると、誰かしらが答えてくれますね。とても協力的で、困っている人を助ける文化があります。

寺田:出社しないので対面は難しいですが、懇親会ではお絵かきゲームやオンラインゲームなどが開催されていて、仕事以外でのコミュニケーションがありますね。盛り上がって雑談が終わらないこともあるくらいです(笑)

佐藤:僕もチャットを見ていて皆さん積極的に質問や回答していて素晴らしい環境だなと感じてました。先日行った食事会でも皆さん和気藹々としていて、先輩・後輩や上司・部下の関係があるのにも関わらず物凄く楽しそうでしたね!(笑)

次は皆さんが思う会社の魅力について教えてください。

笹岡:技術力の高い人がいますし、技術的なノウハウやナレッジがたまっていると思います。前職もIT企業でしたので差が分かります。

寺田:女性であることを意識しないくらいフラットに働けるところは魅力ですね。あと支援がとても手厚いです。研修については内容も充実しています。挑戦したいという意思を汲んでくれるバックアップ体制も魅力です。有給が取りやすいのも嬉しいですね。

笹岡:あと商談や要件定義に社長が同行することもあり、お客様との折衝を間近で見ることが出来て学びになります。なかなかそういう機会ないと思いますので。

寺田:社長も技術者なので不明点があると社長が答えてくれるというのは魅力じゃないですかね(笑)

佐藤:僕も入社当時感じたのは、社長自ら実務を行っているので、それらを引き継いだ後でも色々吸収することがありますね。

最後に皆さんの今後のキャリアについて教えてください。

笹岡:私はコンサルティングなど上級関連の資格を取ってもっとキャリアアップしたいと考えています。

寺田:私は入社時からマネジメントは向いてませんと伝えていて、スペシャリストに向かっています(笑)最新の技術を学んでどんどんスキルアップしたいです。

※スペシャリスト…自身の高い技術力や専門性を高め、担当しているものを高品質で手掛けるポジション・役職です。当社ではキャリアアップの方向性として、マネージャーとスペシャリストを用意しております。

佐藤:お二方はクオンツを引っ張っていくとても頼もしい存在だと思っています。今後の活躍も期待しています!

今回のストーリーはキャリア入社された2名にお話しを聞いてみました!今後、この2名がさらなる飛躍をし、クオンツをリードしていく存在になってくれるのが楽しみです!

最後になりますが、もし当社に興味ございましたら、是非、オンラインカジュアル面談にてお話ししましょう!応募お待ちしております!

株式会社クオンツ's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社クオンツ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?