1
/
5

【社員インタビューvol.1】元ソムリエがなぜWEBベンチャーに!?

皆さんこんにちは!

株式会社giobaiのページをご覧いただきありがとうございます。D2C事業・広告代理店業・SNSマーケティング事業の3本柱を展開して、事業を拡大し続けているgiobaiグループですが、それを実現しているのは少数精鋭のメンバーのおかげです。

そんなメンバーの中から、今回はCSスタッフのリーダーとして活躍されているSさんにお話を伺いました。

なぜgiobaiグループに入社されたのか等々、Sさんの経歴に迫りつつgiobaiグループで働く魅力をお聞きしました。


ーー早速ですが最初に簡単に自己紹介をお願いします。

こんにちは。埼玉県出身で読書とワイン、あと体を動かすのが好きなSです。



ーーワインお好きなんですね。今度おすすめ教えて下さいね!元々どんなお仕事をされていていたんですか?

レストランでソムリエをしていました。



ーーそうだったんですね!初耳です。ソムリエ!カッコいいですね!!なぜその職業をファーストキャリアとして選んだんですか?

学生の時、記念日にお洒落なレストランに行ったんですよ。その時に接客して下さったソムリエの方の立ち振舞がとても素晴らしかったんです。

そこからソムリエという職業に憧れを抱き、調べるうちに仕事の奥深さにもどんどん惹かれていきました。仕事ってどこまでいっても結局「人対人」だと僕は思っているので、その「人対人」のスキルを身につけられると思い、新卒でレストランに就職してソムリエになりました。

ーーそんな憧れのソムリエを辞めたきっかけって何かあったんですか?

コロナでサービスマンの必要数が減ってしまい、ECサイトで飲食物を販売する形態の系列店に移動になりました。全然違う形態の飲食店に配属されたので、戸惑いは大きかったのですがその時に初めて「見え方」や「お客様がどう考えるか」を考えマーケティングを学びました。



ーー今の主な仕事内容を教えて下さい。

ECサイトのバックオフィスとマーケティング二足のわらじを履いてお仕事をさせていただいています!



ーーなぜここで働こうと思ったんですか?

マーケティングに興味があるということを働いていたレストランのお客様にお話したことがありまして..
ご縁が合って紹介していただいたのがきっかけです。そこからすぐに話を聞きに行きました。
未経験なので不安はあったのですが、ここで働いてみたい!と思いました。



ーー入社して一番大変だったことは?

広告運用を始めるタイミングですね。広告運用の業務をやったことがある先輩が当時社内にいなかったので、自分で1から作っていく必要がありました。

ーーどのようにして乗り越えたんですか?

社長への相談と独学でのインプットを繰り返し、仕事の進め方を勉強させていただきました。


仕事をどのように進めていけばいいかを一から自分で考え、やりきる力を養うきっかけとなりました。


任せていただいた広告が売上を上げ、会社に大きく貢献していることを目の当たりにしたときの心情は何にも代えがたいものです。



ーーSさんは広告運用業務を経てビジネスマンとして成長を遂げることができたんですね!他にも大変だったことはありますか?

インフルエンサーマーケティングですね。体系的な仕事の進め方やマニュアルが存在しなかったので、手探りで進めていました。日々、仮説⇒社長に相談⇒実行の繰り返し。

数字に追われる部分もあるため、精神的に堪える場面もありましたが目標売上を初めて達成したときの喜びは今でも覚えているくらい嬉しかったです。



ーー自分の頑張りが売上に直結するやり甲斐のあるお仕事ですね!ズバリSさんにとってgiobaiグループで働く魅力とは?

ベンチャー企業なので、業務の幅がとにかく広い!その一つ一つにある程度裁量がいただける。

そして何より社長直下で働くことが出来るので日々学ぶことが本当に多いです。社長とコミュニケーションが取りやすいことって働く上ですごく大切だと思うんですよね。


ーー今後のSさんの目標はありますか?

人生は自由度を高めるゲームだと思っているんです。「南国でごろごろ一日中のんびりする」だったり「好きな人に好きな時に会える」だったり..


自由の定義って人それぞれだと思うんですが、僕は自分にとっての自由の幅を広げるために生きていくことが人生の目標です。


あと、もし僕が言葉も文化も違う国に何も持たずに突然置き去りにされたとして..それでも自力だけでなにかを価値を提供できて、生きていけるような。


ビジネスマンとしてそれくらいまで成長出来たら嬉しいなと思っています。


ーーありがとうございました!
最後に今後giobaiに入社される方にメッセージをお願いいたします。

経営的にも人材的にも上がり調子のgiobaiで一緒に働きましょう!間違いなくビジネスマンとして成長できる環境が整っています!

「話を聞いてみる」待ってるぜ!


他のgiobai社員のインタビューはこちら⇒

【かっこいいママ】子育てと仕事を両立!時短社員にインタビュー! | 株式会社giobai
皆さんこんにちは!株式会社giobaiのページをご覧いただきありがとうございます。D2C事業・広告代理店業・SNSマーケティング事業の3本柱を展開して事業を拡大し続けているgiobaiですが、それを実現しているのは少数精鋭のメンバーのおかげです。そんなメンバーの中から、今回は「"かっこいい"働くママ」Mさんにお話を伺いました。なぜgiobaiに入社されたのか等々Mさんの経歴に迫りつつ、gio...
https://www.wantedly.com/companies/company_9821083/post_articles/381010



最後まで読んでいただきありがとうございました!

弊社コーポレートサイトはこちら
https://giobai.co.jp/

ご興味がありましたらコーポレートサイトへ!
皆様からのご連絡お待ちしております。

株式会社giobai's job postings
19 Likes
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社giobai
If this story triggered your interest, have a chat with the team?