1
/
5

【インターンって何するの?】内定者インターンについて24卒が赤裸々トーク!!Part1

はじめに

こんにちは!24卒インターン生です🍠

アールナインでは、内定が出てから入社までの期間に会社とのミスマッチを防ぎ、安心して入社できるようにすることを目的とした「内定者インターン」を実施しています。

「内定した後、インターンではどんなことをするの?」
「入社する前に、どれくらい社員さんと関わることができるの?」

こんなお悩みを解決するために、24卒インターン生2名に、内定者インターンでの働き方ややりがいについて聞いてみました!

アールナインに意思決定をするか迷っている就活生、必見の記事です!


目次

●インタビュイー紹介
●業務内容
●インターンの働き方について
●1日の仕事の流れ
●社員との交流
●インターンのやりがい
●インターンで大変なこと
●入社した後の社会人像
●就活生への一言

インタビュイー紹介

たってー
・24卒インターン生(総合職採用)
・大学では社会教育学を専攻

たいちゃん
・24卒インターン生(システム職採用)
・大学では情報工学を専攻

Q:2人が担当している業務を教えてください!

たってー:広報業務や採用業務など幅広く業務を担当しています。
広報業務では、新卒向けのInstagram(※)をはじめとしたSNS運用がメインかな。
採用業務では、25卒の初回面談やイベントの企画・運営などにも携わっています!

※新卒向けInstagramアカウントはこちら!
https://www.instagram.com/r09.recruit/

たいちゃん:プログラムを書く仕事を中心に担当しています。
社内の座席管理システム(※)の開発や簡単なWEBページのコーディングなど色々やらせてもらえています。

※たいちゃんやシステム職採用のインターン生が開発した座席管理システムの詳細はこちら!

【内定者インターン】内定者だけでシステム開発!?システム職採用の3名が語る、やりたいことが実現できるインターンとは | アールナインの日常
はじめにこんにちは!24卒インターン生です🍂アールナインでは、内定者の長期インターン(任意)を行っています。社内の理解を深めることに加え、一足先に社会人経験を積むことが目的です。現在、内定者イン...
https://www.wantedly.com/companies/company_9760412/post_articles/543333


Q:インターンの働き方について教えてほしいです!

たってー:働く頻度と場所は、柔軟に決められます!私は週2〜3回、3時間程度でお仕事をすることが多いです。オフィスには2週間に1回ほど出社していて、それ以外は在宅です!午前中にインターン、午後にバイトに行くっていうパターンが多いです。

たいちゃん:僕は内定者インターンに専念する形をとっていて、週5回、9:00~18:00くらいでお仕事しています。社員さんとたくさんコミュニケーションが取りたくて毎日出社していた時期もあれば、在宅で集中する時期もあったりして、自分の状況に合わせて勤務場所を変えています。

Q:具体的な1日のスケジュールを教えてください!

たってー・たいちゃん:このような感じです!
※業務内容及び始業・終業時間は、​その都度異なります。


Q:やりたい業務に関われている実感はありますか?

たってー:かなりある!私は新卒採用のイベントに関わってみたいと思っていたので、その希望が叶って嬉しいです!基本的には自分のやりたい業務を選んでお仕事できるのが内定者インターンの魅力だよね。

たいちゃん:そうだね。逆に「こんなにやらせてもらっていいの?」ってくらい。自分のやりたい業務を申告すれば尊重してもらえる環境だし、自分から新しいことを発案できる機会もいくらでも作れるね。

Q:社員との交流はどれくらいありますか?

たいちゃん:業務に関わるミーティングや社内で使っているチャットツールでの交流が中心かな。話す機会も多くて質問も気軽にできるし、安心して業務することができています。

たってー:私もそんな感じ!あとは、定期的にメンターさん(※)と振り返りの面談を組んでもらっています。担当している業務について整理をしたり、普通に雑談したりすることもあります!社員さんとの距離が縮まっている感じがして嬉しいです。

ちなみに、私はオフィスに出社した時にはメンターさんとランチに行くこともあります。近くにあるうどんチェーン店が毎月1日に半額になるので、その日を狙って出社するのが密かな楽しみです(笑)

※メンター制度:インターン生に対して、それぞれ担当の社員(メンター)がつきサポートする制度

Q:インターンでのやりがいについて知りたいです!

たってー:業務で関わった人から、直接感謝の言葉をいただけることがやりがいです!25卒の新卒採用イベントに関わった時にも、イベントに参加した学生さんから反応をいただけて嬉しかったです。

たいちゃん:自分の新しい一面を知れることかな!例えば、他のシステム職のインターン生と開発をする際に業務を教える機会があって、その時に自分以外の成長も実感できたことにやりがいを感じました!実際に業務をしていく中で、自分のキャリアを考えることもできるので充実しています。

Q:逆にインターンで大変なことはありますか?

たってー:業務を通して、SNS運用の大変さと奥深さを実感しました。今まで自分でSNS発信をする機会が少なかったこともあって、こんなに大変なのか!と。投稿のデザイン1つをとっても、文字のレイアウトなど考えることがたくさんあって。最近はInstagramの分析を担当していて、色々な数値を見ながら考えることがたくさんあるので勉強日々です...!

たいちゃん:さっきのやりがいにも関わってくるんだけど、人に教える難しさを感じたかな。今まで1人で開発する機会が多かったから、どうやって教えていけば良いのかを考えるのがすごく難しかったです。一緒にシステムを作りながら教えてみたり、システムに関する勉強会を開いたり、色々試行錯誤して乗り越えています。

たってー:システム以外の業務でも、インターン生同士で学び合う機会はすごく多い!Instagram運用でも知識があるインターン生が勉強会を開いてくれたり、アドバイスをし合ったりしてて、それぞれの得意分野を活かしながら、刺激し合える関係性です!

Q:今後やってみたい業務や将来像について教えてください!

たってー:まずは既存の案件や業務について理解度を高めていきたいです。総合職の配属は入社する4月に発表される予定なのですが、配属先でも使えるようなスキルについても学んでいけたらと思っています。

将来的には、いつか新しい商材を作りたい...!インターンで新卒イベント運営に携わっている中で、やりたいことが見えてきたので、それを形にしてみたいです!

たいちゃん:システム職として、自分の技術を高めるのが最優先かなと思っています。自分で学んでいくのはもちろん、先輩社員の皆さんからもたくさん吸収していきたいです。

将来像としては、システムチームをより働きやすい環境にしていきたいです。業務の自動化に関するツールを導入したりして、より開発しやすい環境作りがしてみたいです。

Q:アールナインに意思決定するか悩んでいる就活生に一言!

たってー:自分の直感を大事にしてください!会社に来た時に自分がどう感じたのか、を大切に意思決定をしてもらえたらと思います。

たいちゃん:あなたのイメージ通りの会社なので、安心してください!僕も実際にインターンしていて、当初感じていたイメージ通りでギャップがほとんどありません。アールナインは、「穏やかなベンチャー企業」で相手を尊重できる人が集まっています。典型的なベンチャー企業を敬遠していた人にも合うと思うので、あなたのことをぜひお待ちしています!

最後に

今回は、24卒インターン生の2人に、内定者インターンでの働き方などについてお話を聞いてみました!

内定者インターンについて、少しでもイメージを深めてくださったら嬉しいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

よかったと思う方は♡マークを押していただけると嬉しいです。(2023年12月1日最終更新)

▼ストーリーをまとめた一覧、募集情報はこちら▼

🔗募集情報はこちら
🔗新卒(学生の方)向けストーリー一覧はこちら
🔗中途(社会人の方)向けストーリー一覧はこちら
🔗アールナインの職種や雰囲気について知りたい方はこちら
🔗エンジニア志望向け記事
🔗総合職志望向け記事

▼アールナインの記事まとめ▼

【アールナインの記事まとめvol.0】どの記事を読めばいいの?アールナインの記事まとめ総集編
【アールナイン記事まとめvol.1】どんな人が働いているの?!編
【アールナインの記事まとめvol.2】アールナインのカルチャーについて知りたい!編
【アールナイン記事まとめvol.3】ビジネスモデル・仕事内容を知りたい!編
【アールナイン記事まとめvol.4】学生の方必見!まずはこの記事!アールナイン新卒向け編
【アールナイン記事まとめvol.5】転職活動中の方必見!アールナイン中途向け編

▼アールナインについて▼

株式会社アールナインは2009年7月10日に設立。

・優秀な人材が獲れない…
・社員がすぐにやめてしまう…
・部下の育て方がわからない...

など、企業の "人" に関する課題を解決する会社で、これまでに630社を超える企業のご支援をしています。

▼アールナインのInstagram▼
→就活情報や会社情報を投稿中
【@r09.recruit】で検索

▼コラム(採用HP)▼
→就活お役立ち情報を発信中
【アールナイン 採用コラム】で検索


株式会社アールナイン's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アールナイン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?