1
/
5

25卒採用、ついに始動。採用に込められた思いを徹底解説します!

はじめに

こんにちは!24卒インターン生です🌻
5月初旬、アールナインでは25卒採用に向けたプロジェクトがスタートしました!

そして、今期初の試みとして「採用コンセプト」を決定しました。

今回の記事では、その採用コンセプトの解説に加え、新卒採用チームの思いやアールナインの25卒採用について採用担当者へのインタビューより紐解いていきます!

アールナインに少しでも興味を持ってくれている方、採用に対する思いを知りたい!という方に是非読んでいただきたいです!

記事の内容

・採用コンセプト&メッセージ
・採用コンセプトについて
・25卒採用について
・求める人材について
・新卒採用チームよりメッセージ
・今期の選考フロー

採用コンセプト&メッセージ

紡-Tsumugi-

あなたの心に「やってみたい」という気持ちが少しでもあるならば。
細くてもいい。たった一本でもいい。あなたの手に、その糸が握られているならば。

紡いでいこう。
仲間と一緒に。

紡いでいこう。
その思いを。可能性を。

仲間と織りなす布は、やがて誰かの心を彩っていく。

紡いでいこう。
働く人たちの明日がよりよいものとなるように。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

採用メッセージ

「アールナインの選考は、他と違う。」「面接が毎回楽しみだった!」
アールナインの内定者たちは、口を揃えてそう言ってくれます。

何が違うのか。なぜ楽しみと思ってくれたのか。その答えを採用チームで何度も話し合いました。
選考を通して自分自身が大切にしていることに気づくことができたから、かもしれません。
等身大の自分を飾らずに伝えることができたから、かもしれません。

私たちは、対話を通して皆さん自身のことを知りたいと願っています。

結果、たとえアールナインとご縁がなかったとしても。
選考を通じて自分自身の可能性に気づき、その可能性を紡いでもらえたら嬉しいなと思うのです。

あなたが可能性を紡ぐことは、他の誰かの可能性を紡いでいくことに繋がっていく。
そのことに少しだけでも関われたら。何かしらのきっかけになれたとしたら。

それが私たちアールナインの願いです。

採用コンセプトについて

Q:何故採用コンセプトを掲げようと思ったのか?

①25卒学生さんのため
24卒採用の振り返りをしている中で、共通認識を持って行ってきたアールナインの採用を言語化するのはどうかという意見が出ました。実際に選考を受けた学生さんからも、良い採用をしているのに就活生に伝わりきっていない部分があってもったいない、という意見もいただいていました。

今期の採用では、なぜ採用をするのか、どういう思いで採用をしているのか学生の皆さんに伝えたいと思い、「採用コンセプト」を作成しました。

②自社の社員のため
採用は会社全体で行っていくべきものですが、採用チームの活動が見えにくいと思われたり、社内の協力が思うように得られなかったりする場合もあります。「採用コンセプト」を設定することで、改めて採用への思いを社内に共有し、自社の採用に対する理解を深めて思いをひとつにしていけたら、という狙いもあります。

③お客様のため
アールナインでは企業の採用をご支援しています。採用コンセプトを掲げるという新たな試みにより採用の成功事例を作ることで、お客様の新たな採用手法の糸口となったり、ご提案できる幅が広がったりすることも狙いの1つです。

Q:どのような思いがコンセプトに込められているか?

はじめに、「アールナインの採用とは?」というテーマでディスカッションを行いました。
出た意見を総括すると、アールナインが掲げるパーパスにもある「紡ぐ」という言葉に行きつきました。まず学生さんとオファーなどで出会うことからはじまり、選考終了まで色々な人と出会ってもらい、半年くらいかけて採用を行っています。時間を紡いでいく、学生さん1人1人のこれからの将来性や可能性を紡ぐ、会社の更なる発展を紡ぐなど、「紡ぐ」ことを繰り返していると気づき、コンセプトに組み込みました。

※アールナインのパーパス
「人と組織の可能性を紡ぎ、意思決定を支援する」

↓ディスカッションの様子

25卒採用について

Q:どんな選考にしていきたいか?

①25卒の学生さんにとって
出会った学生さん1人1人とのご縁を大事にしたいと考えています。
学生さん全員が必ずしもアールナインという会社に入ることが正解ではないと思っていますが、最終的にアールナインへ入社しなかったとしても、学生さん自身の可能性を広げられるような選考にしたいです。

アールナインでの選考の経験や、採用に関する知識を他社に入社した際に活かしてもらうことができたら、我々が掲げている『人が介在することで、「活き生き」と働ける世界を』という企業理念の輪を広げることにもつながると思います。
誰かの可能性を紡ぐことが他の誰かの可能性を紡ぐことに繋がると思うので、そのきっかけを25卒採用では作りたいと思っています。

②アールナインにとって
25卒採用では、24卒の内定者にも採用活動に参加してもらう予定です。

他の企業がやっていないことにチャレンジをすることで差別化をし、アールナインの強みを磨いていきたいと思っています。また、社員が自社の採用について語れるようになることは、それぞれの部署でより力を発揮できる状態につなげていきたいです。
例えば営業担当であれば、他社の人事担当者に自社の採用の試みについて語ることで、説得力を持たせたり、新たな視点を共有することができると思います。

Q:内定者を採用活動に組み込もうと思ったのはなぜ?

①25卒の学生さんのため
就職活動をする中でたくさんのことで悩むと思いますが、ぶつかる壁は皆さん似ています。一番就活に対する新鮮な記憶を持っている内定者は、就活生の悩みを解決するのに最適な存在であるとアールナインは考えています。今就職活動をしている25卒の学生さんにとって安心して相談しやすく、信頼できる存在だと思っています。

②24卒内定者のため
内々定から入社までの期間が1年以上あるため、その期間で成長機会をいかに作れるかが重要だと考えています。入社前から採用の一連の流れを理解しておくことで、入社後の成長速度は大きく変わります。また、採用の楽しさを知ってもらうきっかけになればよいと考えています。

Q:昨年度の選考を経て、どのような改善をしていきたいか?

全く同じ新卒採用を行うことはなく、毎年改善を繰り返しています。
今年はアールナインの選考に携わってくれた学生さんに、何か有意義なものを得ていただければと思っています。たとえ入社しなかったとしても、アールナインの存在が記憶に残るような選考にできるような工夫をしたいです。
また今年から、Wantedlyに加え、Instagramや新卒採用ホームページ内のコラムで就活生へのお役立ち情報の発信などを開始する予定です。もっと等身大の情報を知ってもらえるように発信量を増やしていけたらと思います。

求める人材について

Q:アールナインのメンバーの共通点は何か?

少し似ている表現もありますが、「相手の立場に立って考えられる人」、「周りに配慮ができる人」、「人と話すのが好き(得意でなくてもOK)」、「広く好かれる人」が多いと思います!

Q:活躍しているメンバーの特徴はあるか?

特に「自分から動ける人」が活躍していると思います。アールナインは「まずやってみよう」を大事にしている会社です。失敗したら次に活かせば大丈夫だし、上司も「自分が責任を取るからチャレンジしていこう」と言ってくれる文化があります。失敗を恐れず、挑戦できる人がMVP賞に輝いている傾向にありますね。
※MVP制度とは:事業部門、管理部門、特別賞、プロジェクト賞があり、社員の功績を称えるために毎月表彰を行っています。

Q:アールナインに合っていると思う人材像は?

思ったことを発言できて、実現しやすい環境なので、若いうちから裁量を持って働きたいと思っている人はアールナインに合うと思います。
大手企業とは違い発展途上のため、まだまだ制度も整っていない部分もありますが、変化も楽しみながら自分たちが会社を大きくするぞという気持ちで働くことができる人はアールナインに合うのではないかと思いますね。

新卒採用チームよりメッセージ

最初はアールナインに興味が無くても大丈夫です。まずはあなたのこと、教えてください。
絶対に後悔させないので、是非一緒にお話しましょう!
そして一緒に成長しましょう!

選考フロー

初回面談 →会社説明会(6月~)→オープンカンパニー・インターンシップ(任意参加)
→一次面接(8月~・若手社員) →二次面接(リーダー・マネージャー・パートナー)
→三次面接・プレゼン(ゼネラルマネージャー)→グループワーク
→最終面接(11~12月・社長)※1

※1 上記選考フローは多少の変更が発生する可能性もございます
※2 リクルーター(パートナー・24卒インターン生)
就活生に伴走して、選考に進む合間でアドバイスをしたり、就活の相談に乗ってくれる担当者がつきます!

選考への参加に興味を持ってくださった方は、新卒採用ページ上部の「ENTRY」ボタンよりご応募ください!

おわりに

今回は、25卒採用への思いや採用コンセプトについて解説しました!
是非選考を通して皆さんと対話し、将来の可能性について一緒に考えていけたらと思います。

今後もWantedlyでは、アールナインについて詳しく知ることのできるストーリーを発信しつづけていきます💌就職活動の息抜きにもなると思うので、読みたい!という方は是非フォローをお願いします!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
読んでよかったと思う方は♡マークを押していただけると嬉しいです。

25卒の皆さんにおすすめのストーリーはこちら!

【就活座談会vol.1】24卒内定者が語る就活のはじめ方とは? | 内定者インターン
こんにちは!24卒インターン生です☺アールナインに入社を決め、つい最近就活を終えたばかりの24卒内定者3名が、座談会形式で"就活のリアルと本音"を語ります!今回は【就活初期編】として、はじめたて...
https://www.wantedly.com/companies/company_9760412/post_articles/493733

▼ストーリーをまとめた一覧、募集情報はこちら▼

🔗募集情報はこちら
🔗新卒(学生の方)向けストーリー一覧はこちら
🔗中途(社会人の方)向けストーリー一覧はこちら
🔗アールナインの職種や雰囲気について知りたい方はこちら
🔗エンジニア志望向け記事
🔗総合職志望向け記事

▼アールナインの記事まとめ▼

【アールナインの記事まとめvol.0】どの記事を読めばいいの?アールナインの記事まとめ総集編
【アールナイン記事まとめvol.1】どんな人が働いているの?!編
【アールナインの記事まとめvol.2】アールナインのカルチャーについて知りたい!編
【アールナイン記事まとめvol.3】ビジネスモデル・仕事内容を知りたい!編
【アールナイン記事まとめvol.4】学生の方必見!まずはこの記事!アールナイン新卒向け編
【アールナイン記事まとめvol.5】転職活動中の方必見!アールナイン中途向け編

▼アールナインについて▼

株式会社アールナインは2009年7月10日に設立。

・優秀な人材が獲れない…
・社員がすぐにやめてしまう…
・部下の育て方がわからない...

など、企業の "人" に関する課題を解決する会社で、これまでに630社を超える企業のご支援をしています。

▼アールナインのInstagram▼
→就活情報や会社情報を投稿中
【@r09.recruit】で検索

▼コラム(採用HP)▼
→就活お役立ち情報を発信中
【アールナイン 採用コラム】で検索


株式会社アールナイン's job postings
20 Likes
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アールナイン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?