1
/
5

テーマは”結束”。一気に仲が深まった、社員研修レポート!

こんにちは!
ジャパン・プロパティーズ(以下JP)の広報・採用担当のみくです!

10月1日、ジャパン・プロパティーズは社員研修兼、内定式を行いました。
なんというか....

「やってよかったな・・・。」

と思える社員研修になったので、Wantedlyのストーリーに残したいと思います!
内定式というよりも、社員研修についてがメイン記事となってしまいましたが…
ぜひ最後まで読んでいただけますと幸いです…!


1.社員研修企画発足

わたし「社長!ちまたでは10月に新卒の内定式をするそうですよ!」
社長「え!?まじ!?やらなきゃ!」

9月頭、そんな会話からこの社内イベントは発足しました。
JPは来年で創業10周年を迎える不動産ベンチャーです。
そんな2022年にJP初の新卒を迎えることとなったのです。
初めての新卒採用。
右も左もわからない状態で採用活動をしておりましたが、なんとか期待あふれる新卒2名に内定をだしました。

内定式をやるならば、同時に社員コミュニケーション研修もやりたいな~ということで、
毎月行っている月末会議をちょっと大規模に”社員研修”として開催することにしました。


2.課題整理・テーマ設定

社長:うちの課題ってなんだろう?
わたし:うーーーーーーん

課題①本当に社員全員が同じベクトル向いてるの?

JPは10周年にむけて、リノベーション事業の拡大、新規サービスのローンチ、HPのリニューアルといった、進化する準備を進めています。

そんな変わっていくJPを、社員全員で一緒に盛り上げていきたい。
実は、今のままでは全員が同じベクトルを向いていないのではないかと感じる部分もありました。

それならば...

”これからのJPが目指す先を再認識してもらおう”


課題②もっとコミュニケーションが増えてもいんじゃない?

以前ある社員に「どうしたらもっとJPはよくなると思いますか?」
と聞いたことがありました。

「他部署間で話す機会が少ない。もっと会話が増えれば、仕事の協力や理解がもっと生まれるはず。」

たしかに…。笑い声もでる仲のよい会社であることは間違いないですが、
もっとコミュニケーションの場は作るべきだし、自然と起こる土台を作らなければ…。

それならば....

”社員が社員を改めて知る機会にしよう”


課題③社長の想いはみんな知っているの?

また、普段から広報として社長から話を聞いているわたしとすれば、
社長が考えている
”社員の身も心も豊かにしたい、それが自分自身の幸せ ”
このことを何としてでも社員全員に伝えなければいけないと思いました。

それならば...

”社長自身の言葉でこの会社と関わる人達をどうしたいのか伝えてもらおう”


そんな課題の中で生まれたテーマが

”結束”

です。


3.当日のコンテンツ

当日のスケジュールは

① 社長の話
② 自己紹介&ライフラインチャート
③ 内定式

とてもシンプルですね笑

① 社長の話

JPの歴史
JPは2012年に創業し、はじめは超狭い3坪ほどのシェアオフィスからスタートしたそうです。
今でこそ、リノベーションブランドを立ち上げることができるようになりましたが、
失敗してきた回数は少なくないと伺いました。

簡単ですが、資料も作成しました。

「そんな失敗があってこその今なんだと伝えたい」という社長の想いを受けて、成功だけでなく、失敗談も多く語っていただくことにしました。
また、JPの昔を知ることによって、より今のJPに愛着が湧いてくれたらいいな~なんてことも思いましたっ。


これからのJP
当社は来期の10周年に向けて、MISSIONを見直し、新たにPurposeとして掲げることとなりました。

「テクノロジー×金融の力で、日本の価値を最大化する。」

このPurposeとステートメントの選定もめちゃめちゃ時間かかりました…。
そのこともいつかWantedlyで書きたいと思います。


上記画像を見るとわかるのですが、当社は総合不動産企業から
フィンテックカンパニーに生まれ変わるんです!!!!!!!!!!!

新規事業もまもなくスタートで、これからのJPがどうなるのか私はワクワクしています。
そのワクワクが伝わるように、改めて事業の内容を共有・説明しました。


② 自己紹介&ライフラインチャート

「自己紹介シート」と「ライフラインチャート」を使って、社員同士改めて自己紹介することにしました。

自己紹介シート

グーグルスライドで簡単に作成しました。
内容は出身地や誕生日といった簡単な情報から、社長が聞いてみたいなと言っていた「今後どのような会社にしていきたいか?」という質問も盛り込みました。

ライフラインチャート
ライフラインチャートは、縦軸に満足度(充実度)、横軸に過去の年齢(時間軸)をとったグラフです。横軸は左端が0歳の時、そして右端は現在や想定する将来のある時点を置きます。
「日本キャリア開発協会」https://www.j-cda.jp/your-own-career/think-about-a-career.php

今までの自分を振り返っていただき”幸福度”を-10~+10の間で定め、
どんなことがあったのかタイトルを付け、詳細を発表していただきました。
前提として”話せることだけでOK”とさせていただいて、みなさんに気軽に参加いただきました。

実際に使用したライフラインチャートを添付させていただきますので、参考になれば幸いです。
(コピーれば編集できます!)


自己紹介シートライフラインチャートも、1人1ファイル用意し、グーグルドライブで共有しました。
また、20分程時間を取りその場で記入していただきました。
発表時間は1人3分。
本当は5分くらいとってもよかったかもしれない…。

自己紹介シートでは、
出身地や趣味が一緒であることが分かり、会話をするきっかけとなったと思います。
「会社をどうしたいか」の項目は、社員同士が意識を高め合うことに繋がりました。

ライフラインチャートを発表することで、今だけでなく過去の自分も知ってもらう。
「昔があるから今こういう考え方をしている」ということが聞け、個人を深掘る話を聞けたのではないかと思います。


この社員コミュニケーション研修の翌日から、社内の様子が少し変わった気がします。
会話量増え、社員同士で頼り合うようになりました。
また、仕事についても積極性が生まれ、アイデア出しが盛んになり、社員全員が会社の今後に期待を持てているのではないかと思います。

来年1月11日の創立記念日には、10周年記念イベントを行います。
また「やってよかった」と思えるようなイベントとなるよう、企画してまいります!





ジャパン・プロパティーズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more