1
/
5

ブレインスリープの誕生

『スタンフォード式 最高の睡眠』という著書をご存じでしょうか?

2017年に発売され、発売された年には書籍の中で書かれている「睡眠負債」が流行語大賞にもノミネートされました。
33万部のベストセラー書籍として、国内の睡眠衛生本として最も売れている書籍です。。
この著者はスタンフォード大学の精神科教授であり、同大学の睡眠生体リズム研究所所長の西野精治氏です。

実は株式会社ブレインスリープはこの西野精治が設立した会社です。

西野が日本に出張で来た際、朝のラッシュ時間にすでに疲れ切った顔や、電車の中で寝てしまっているサラリーマンを見た際、

「あなたは、ぐっすり眠れていますか?」

こんな言葉を投げかけたくなったといいます。30年以上アメリカで過ごし、スタンフォード大学で睡眠に関する様々な研究をやってきた医者である西野だからこそ感じた違和感とも言える日本のこの状況をなんとか解決したいという想いをきっかけに、令和元年5月に「最高の睡眠で、最幸の人生を。」というスローガンのもと、“株式会社ブレインスリープ”を設立しました。

ブレインスリープは、「睡眠革命で脱・睡眠負債」をキーワードに、「最高の睡眠」を実現することで、人々に「最幸の人生」を送っていただくことを目指しています。このビジョンの実現に向けて、最先端の睡眠医学と加速度的に進化するIT技術を用いて、主に3つの社会的問題に対して、睡眠革命を推進していきます。

1.睡眠不足・睡眠障害の蔓延による医療費の増加
2.企業の就業者の睡眠不足による労働生産性の低下
3.女性と子供に起こる深刻な睡眠負債

ブレインスリープ's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ブレインスリープ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?