(カバー写真は北海道の美瑛。Zerospec は北海道の会社です。)
皆様、初めまして。
IoT×SaaSベンチャーの「ゼロスペック株式会社」にて人事をしております、
松田(https://twitter.com/SHOMATSUDA3)と申します。
これまで、弊社は外部に向けて情報発信がそれほどできておりませんでしたが、
中長期的な組織発展を計画的に進めていくために、採用により重きを置くことを決めたことに伴い、
wantedly様を使わせていただく運びとなりました。
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
このストーリーは?どんな人向け?
初回のストーリーとして、
弊社ゼロスペックの選考フローの概要とカジュアル面談の位置づけについて
お伝えさせていただきます。
この記事は、以下のような方を想定したストーリーです。
「気になる会社だけど…Wantedly初めて使うし、そもそも【話を聞きに行きたい】って何?」
「”お気軽にどうぞ!”と言われても、どれだけお気軽でいいのやら…?」
「カジュアル面談って結局何聞かれるの?なんか怪しい…。」
「”話を聞いてみる”を押してみた!…けど、カジュアル面談初めてでドキドキ。事前に雰囲気を知っておきたい。」
※選考フローは基本形です。例外もあり得ます
※2022/07/24 に本記事を最新情報に改定しております。
たくさんの人とお話ししてみたいと考えております!
ゼロスペックのカジュアル面談って?
…どれくらい気軽でいいの??
本当に気軽で構いません!
(気楽にお話ししましょう!)
もちろん、ゼロスペックが好きな人間として仲間を増やしたい気持ちはとても強いですので、
「応募します!」という前のめりな方であれば、私も人間なので素直に喜びます。
一方で、「ゼロスペックという素敵な会社がある」と
皆さんに認知してもらえるだけでも嬉しいですし、
「応募する気ないけど、キャリアに悩んでます」や
「応募する気ないけど、事業が素敵だと思って」でも、
個人的にはとてもうれしいです。
選考フロー全体の中での位置づけ
弊社の選考フローは以下の通りです。
「カジュアル面談→書類選考→MGR面談→CEO面談→内定→オファー面談」
フローは至ってオーソドックスかと思います。
また、各フローの大まかな位置づけは以下のようにとらえています。
- カジュアル面談
- 情報交換。弊社から皆様に弊社のカルチャーを伝える場。皆様が、弊社のカルチャーが魅力的か判断。
- MGR面接
- 弊社が皆様とのスキルマッチ度を判断。皆様がMGRとの相性や業務の魅力を判断。
- CEO面接
- 弊社が皆様とのスキルマッチ度・カルチャーマッチ度を判断。皆様がCEOとの相性や世界観の魅力を判断
社内では「面接は私たちが判断するのと同時に、
転職希望者様の皆様に我々が判断されている」という意識を大切にしています。
そして、
「そもそも弊社の認知度が高くないので、まずは知ってもらうことから」
「知ってもらうには知ることから」とも考えています。
…で、結局カジュアル面談はどんな流れ??
基本的なスタンスは以下の通りです。
- 応募意志問わずですので、お気軽に!ざっくばらんに!
- もちろん、私服でOK。(ちなみに、その後の面接もカジュアルな服装で全く問題ありません。)
- google meetで実施予定。(登録不要でブラウザで立ち上げれます。zoom希望であればお教えください。)
- 30分。
また、カジュアル面談の流れは以下の通りです。
①スカウト返信、自己応募、SNS等で弊社社員とコンタクト
②日程調整
③面談までに事前情報確認
会社紹介資料(スライド資料)
https://speakerdeck.com/shomatsuda3
採用関連情報まとめ(Notion)
https://noon-fiction-0ac.notion.site/Careers-at-ZEROSPEC-Inc-12f4766fbe394732a5ed8d8f30943f94Podcast、メディア掲載等、会社のイメージをつかんでいただける情報を纏めています
※必ず、スライド資料は事前にご確認ください。(カジュアル面談の効果を最大化するため)
④カジュアル面談実施
⑤面談後、応募するか否かの意思決定
また、参考までにカジュアル面談の基本形を示させていただきます。
- 挨拶。
- 今日の流れをすり合わせ(どんなことを話したいかの確認)。
- 弊社社員から、聞いてもよければ「転職の軸(これから何やりたいか等)」の確認。
- 求職者様から、弊社に対しての質問。
- 質疑応答。
大事なのは、「流れのすり合わせ」と「転職軸の確認」だと思っています。
この2点を確認することで、
その後の弊社の説明の中で重要そうな部分により時間を割けると考えております。
場合によっては
「全然応募する気ないけど、事業に共感するから話聞きたい」
ということもあるかと思いますので。
また、各求人にはたくさんのURLが張り付けてあります。
お時間ある方は、ある程度目を通していただきたいと考えております。
まとめ
以上、ゼロスペックのカジュアル面談についてでした。
色々と現状考えていることを書かせていただきました。
いかがでしたでしょうか?
つまるところ
「応募意志があろうとなかろうと、まずは気楽にお話ししましょう!」
という言葉になるかと思います。
…そして、お伝えすべき言葉がもう一つ。
まだまだ我々は採用や面談が上手ではない組織です。
細心の注意を払いたいと思っていますが、
不安にさせてしまうこともあるかもしれません。
もし、何か不安に感じたり、疑問に思った場合は、
お気軽に人事もしくは弊社の人間にお教えください。
皆さんの意見を参考に、
もっといい組織になりたいと考えております。
たくさんの方とお話しできるのを楽しみにしております!
今後ともよろしくお願いいたします。