この記事は、「Vketマガジン」より移動されたリバイバル記事となっています!
------------------------------------------------------
アップデートを繰り返し、進化し続けている「My Vket」。
時々SNSで話題になっているのを見たことがあるかたもいらっしゃるのではないでしょうか!
今回は改めて、My Vketとは何か・できることを徹底的にまとめました!
大ボリュームの記事になっているため、目次を見て気になる部分だけでもぜひ読んでみてください!!
目次
- 🔸My Vket とは
- 🔹商用利用は可能?
- 🔸アバター関連のできること
- 🔹アバターを作る
- -メイクやフェイスペイントをほどこす
- -身長・頭身を変更する
- -オリジナル服を着せる
- 🔹作ったアバターの写真を撮る
- 🔹作ったアバターを使う
- - ほかのメタバースへ持っていく(VRM利用)
それではさっそくご紹介していきます!
🔸My Vket とは
一言でいうなら、「ブラウザで楽しむメタバースSNS」といったところでしょうか。
その機能は非常に多く自由度の高いコンテンツとなっています!
🔹商用利用は可能?
My Vketのコンテンツを使った商用利用は可能となっています。
例:
・マイルームから販売サイトやLPへの遷移リンクを設置する
・マイルームを活用して商談やセミナーの場を設ける
・Avatar Maker用に作ったテクスチャを有料販売する
🔸アバター関連のできること
🔹アバターを作る
-メイクやフェイスペイントをほどこす
単純にパーツを組み合わせてアバターを作るだけでなく、顔にメイクを施すことでさらに好みのアバターへ近付けることも可能です。
-身長・頭身を変更する
また身長や頭、手足など大きさを調整することで小柄な体型から長身の体型まで好きに調整することができます!
-オリジナル服を着せる
オリジナルデザインの服を着せることも可能です。
テクスチャ(服の柄データ)を用意して、Tシャツやパーカー・スニーカーなど様々なパーツに貼り付けてみましょう!
🔹作ったアバターの写真を撮る
作ったアバターをその場で撮影したり、ポーズをとらせることで動きを確認することができます。
写真撮影は背景を透過にすることもでき、非常に便利なのでご活用ください!
🔹作ったアバターを使う
Avatar Makerで作ったアバターはワンクリックでMy Vketへアップロードが可能です。
マイアバターに設定して、お気に入りの姿でメタバースへ出かけましょう!
- ほかのメタバースへ持っていく(VRM利用)
作成したアバターはVRMデータでダウンロードできます。
保存したVRMデータを他のメタバースへ持っていけるので、個性的でおしゃれなアバターを自分の姿としてあらゆる世界で使い続けることが可能です!
- VRChatへ持っていく場合
VRMからVRChat向きのデータへ変換が必要です。
こちらを参照しながらチャレンジしてみてください!
- オンライン会議で使う
VRMデータ保存を活用して、Zoom会議に出たりVtuberとして配信に使うことも可能です!
Avatar Makerで作ったアバターの商用利用は可能なのでYouTube配信の収益化なども安心して行えます。
🔹元々持っているアバターをMy Vketで使う
また逆に、自分が元々使っているアバターがあればアップロードすることでマイアバターに設定できます。
🔹アバターデータのバックアップを取る
バックアップを残しておくと、作成したアバターの服のみを着せかえるなどが簡単になります。
ぜひご活用ください!
🔸マイルームでできること
🔹ルームを作成する
ブラウザ上でカンタンにメタバースの部屋を作ることができます。
開発・モデリングソフトを使わず、直感的にメタバースを持てるという魅力的なコンテンツになっています!
好きな画像をアップロードすることで部屋に飾ることもできます。
イラストや写真作品、思い出の詰まった写真などを飾って自分のお気に入りルームにしてみてくださいね!
家具の配置が面倒に感じる方にはワンクリックで模様替えができる、モデルルームの使用がオススメです!
-リンクを埋め込む
自身の作品販売ページや、LPなどに繋げてビジネス活用も可能です。(商用利用可)
-NFTアートを飾る
NFTアートを飾ることもできます!
ルームを個人ギャラリーとして活用していくこともできますね。
-自作3Dモデルを使用する
🔹ルームを活用する
画面共有や音楽再生機能を活用して友達と一緒に楽しむことができます!
作業配信など、自由に活用してみてくださいね!
-画面共有をして楽しむ
-音楽を流して楽しむ
🔸ストアを使ってできること
ストアとは?
→ My Vket 専用のストアで、アイテム入手することでUnityやBlenderを介さずにMy Vket内で使えるようになります。
Vket Storeとは?
→ バーチャルマーケット等でも御用達のデータ販売サービス。ものによってはUnityやBlenderを用いて実装する工程が必要なアイテムも多いです。
🔹My Vketの「ストア」でできること
ポイントは、【My VKet内で使える】アイテムの配布・販売が可能という点です。
・家具の配布、販売
・アバターの配布、販売
※2023.8時点では販売はできず無料配布のみ可能ですが、ゆくゆくは販売も可能になる予定です。
🔹Vket Storeでできること
・Avatar Maker用テクスチャ販売
・Vket Cloudワールド制作用のアセット販売
こちらは有料販売がすでに可能なサービスになっています。
自分のお店を開いて、売れっ子クリエイターを目指してくださいね!
🔸ワールド制作でできること
My Vketのワールド一覧に載るワールド制作ができます。
UnityにVket Cloud SDKをインストールすることでワールド制作が可能になります。
🔶イベント開催機能でできること
My Vketでは自分のマイルーム、もしくは公開されているワールドを使ってイベントを開催できます!
開催できるイベントは集会、コンサート、もくもく会、トークショーなどなど…自由にテーマを決めて主催することができます!
マイページ > イベント管理ページからイベントを新規作成 / 登録すると、My Vketのイベントページに掲載されます。
また、限定公開機能を使うとURLを知っている人のみがイベントの情報にアクセスできるように設定できます。
イベントの新規作成・開催方法の詳細はこちら👇
🔸SNS機能でできること
フォロー・ダイレクトメッセージなどの機能が搭載されています。
フォローしていると相手の更新情報などが見えるのでよりMy Vketを楽しめます!
🔶限定バッジ機能でできること
一定の行動によってバッジがゲットできます。
プロフィールページから獲得したバッジが確認できるので収集要素が好きなかたはぜひお楽しみください!
各イベントでコンプリートしているとなかなか圧巻です!
同じバッジを持っている人を見ることができたり、イベント限定バッジを入手することで特別なプレゼントがもらえる機会があります。
以上、My Vketの徹底解説でした!
気になった方はぜひ遊んでくださいね。