1
/
5

【IT業界志望者必読】エンジニアが技術より求められる〇〇とは!?engine Incubationが目指す人材。

こんにちは!engine Incubationの採用担当です。

今回は皆さんが未経験からエンジニアデビューするに当たり必須となるスキルをお伝えしたいと思います!

早速ですが、タイトルにあるとおり「エンジニアが技術より求められる〇〇」とは何だと思いますか?

|

|

|

答えは「人間力」です。

弊社が目指しているのは"長く活躍し続けられるエンジニア"です。

ゆえに、技術の研修だけではなく人間力を培っていただく為の教育にも力を入れております。

今の時代、プログラマーも無くなる仕事と言われています。

それは、"ChatGPT"などのAIの発展により、ローコード開発と言われるような

必要最小限のソースコード開発は自動化ツールによってできてしまう時代になっています。

又、開発にとどまらず画像やデザインなども簡単にできてしまいます。

今後もAIが台頭する世の中で、活躍し続けること為に必要な

"人間力"とはどう言ったスキルなのかについて紐解いていきましょう!

人間力とは:

「あなただから仕事をお願いしたい」と言ってもらえる"信頼"を得るために必要なスキルであり

エンジニアに限らず、どの業界や環境でも求められるスキルになってきます。

コミュニケーション能力
ヒアリング能力
論理的思考力
行動力/継続力

具体的には、上記のようなスキルになってきます。

実体験として以前SES営業をしていた際に、クライアント様よりエンジニアの稼働評価を定期的にフィードバックを回収していました。その際に、耳にした言葉があります。

〇〇さんって技術はあるんだけどコミュニケーション取れないですよね

常に誰かが付きっきりじゃないと、仕事の成果が向上できないので改善して欲しいとの要望でした。

上記現場評価を本人へ伝えた際に、本人からの回答は少し想像と違ったもので

毎日、現場の人に不明点の質問して仕事できていますよ」と言った内容でした。

事実、不明点は質問できていたのですが質問の仕方に問題点がありました。

〇〇ってなんですか?」自分がそのように質問されたらどう感じますか?

答えを聞いているだけで、これだと自分で調べずにただ質問しているだけなので、

"知識"は身につきますが"理解"まで繋がらず、自己成長には繋がっていない現状です。


では、質問の仕方を変えてみましょう。

〇〇って▲▲という事だと理解しているのですがあってますでしょうか?」

答えを聞くのではなく、自身の考えをまとめた上で"答え合わせ"のイメージで質問できてますね!

自身の考えを持った上で質問することで、自分自身の"思考力"や"ヒアリング力"の向上にも繋げるから

自身の信頼の積み重ねに繋げ、長く仕事を任せ続けられる技術者へと成長し続けられるでしょう。

弊社が目指す人材:

"人間力"と"技術力"の両方を兼ね備えた技術者の創出を掲げ、

時代の変化に左右されない市場価値の高いエンジニアを目指しております。

「365日研修」

"業界初"とも言える期間で、毎日あなたに寄り添って研修を行います。

具体的な研修制度は、下の記事からぜひ覗いてみてください!

業界初!?"365日研修"でプロのエンジニアに!engine Incubationが目指す技術者とは? | engine Incubation
こんにちは!engine Incubationです!弊社は、未経験者からエンジニアに確実なステップアップでエンジニアデビューまでサポートする環境を提供しています。弊社が行なっている研修内容は、、...
https://www.wantedly.com/companies/company_9409655/post_articles/865850

まずは、エンジニアの一歩を踏み出したいあなたの想いを是非聞かせてください!

engine Incubationではエンジニアを目指しているメンバーを募集中です!
今までの経歴や現在の知識は問わず、エンジニアになりたい気持ちがある方を募集しています!

エンジニアやIT業界に少しでも興味がある人、一緒に働いてみたい人はぜひご応募ください!

未経験OK / 成長スピード◎
Webエンジニア|急成長ITベンチャーの365日研修で成長させます!
株式会社engine Incubationのビジョンは、 「誰もがチャレンジできる世界を作り出す」 我々は研修だけではなく、人材教育を行なっている会社です。 社員一人一人の目指すキャリアに寄り添った自社研修で"技術力"だけなく"人間力"も身につけて、 「あなただから仕事をお願いしたい」と言ってもらえる"信頼される技術者"を輩出してきました。 私自身、職歴も学歴もない人間でした。 挑戦したいけど"機会"がなく、夢物語で日々過ごしてきましたが収入やキャリアも増えない現状。 毎日の仕事も指示された事をただこなす日々で、"やること"は増えるけど"やれる事"は増えず、 現状のままで、理想の人生を実現していけるのか不安に感じながら、20代前半を過ごしてきました。 ーーー ▶︎本気で成長したい。 ▶︎好きなことを仕事にして、生きていきたい。 ーーー こういった想いがうまれ、成長できる会社=環境/同じ価値観の仲間と出会える"機会"があり、 収入や理想のキャリアを達成できて"今"があります。 世の中の人誰もがスキルや個性を持っているけれど。 もっと成長して理想の人生を実現したい想いを持っているけれど。 現状を変えられないのは、挑戦するキッカケが無いだけじゃないのか。 社員一人ひとりの成長にどの会社よりもフォーカスして、本気で向き合える研修制度を作れば 「個の成長=会社の成長」に繋がるのではないのか。 できたのが、"365日研修"です。 社名である、engine(エンジン/価値)Incubation(創造/最大化)の想いで 弊社のエンジン(研修制度)であなたの市場価値を最大化(Incubation)させます。 我々と共に、キャリア・人生の選択肢を増やしませんか? ■事業内容■ 【IT事業】 概要:顧客のリソース不足を解消をします。チームや個人、複数人等、ニーズに合わせ形態を変化でき、どんなリソースのお悩みでもすべて解決をすることができます。 対応範囲:[Web開発][アプリ開発] 【自社開発事業】 概要:中小企業向けのDXを推進するためにアプリケーション開発及びWeb開発でサポートをします。 対応範囲:[Web開発][アプリ開発]
engine Incubation

↑ご応募はこちらから!先ずは気軽にお話ししましょう!!

engine Incubation's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from engine Incubation
If this story triggered your interest, have a chat with the team?