1
/
5

【社員紹介Vol.2】ぶっちゃけこの会社どうですか?!5年目が考えるフリーダム

楽しい職場は「人」が形作る

株式会社フリーダムの社員紹介の第2弾!

新卒で入社して5年目。
2年間のシステムエンジニアを経験した後、現在は「計装」として活躍中。

今回は会社のムードメーカー「三海」さんのインタビューです!

どんなに大変でも、
どんなに落ち込んでも、
三海さんがいると場がパッと明るくなる!

そんな不思議な魅力を持つのが三海さん!

そんな三海さんの思う、
「就活」と「フリーダム」について
たくさんお話ししてもらいました!!

”1番話を聞いてくれる会社!”

Q.業務内容を教えてください!

技術者としてビルの設備やシステムの運転確認。
また社内SEへの資料作成を行っています。
「計装」と言われる仕事です。


Q.就活の軸は?

情報系の学部なのでIT関連で探しました!
ソフトウェアやアプリ開発等です。

数でいうと10社ほどに絞っていました。
受けすぎても記憶に残らないと思いまして(笑)


Q.フリーダムを選んだ理由は?

記憶に一番残ったのがフリーダムでした!
座談会や説明会で深く話せたことが決め手です。

社長自らが説明会をしていたのも新鮮で、
社員さんのイメージもよかったです!

”ワクワクする仲間に囲まれて”


Q.入社前後のギャップはありました?

会社って仕事を黙々とするイメージでしたが、良い意味でみんなラフに接してくれました!


Q.社長ってどんな人でした?

とても話しやすい社長ですね。
会社の社長ってもっと厳格なイメージだったので驚きました!

入社当時から親しみやすく寛大な方です!
たまに僕から飲みに誘ったりするぐらいです(笑)

(竹中 宏社長)


Q.会社の好きな所を教えてください!

先輩との仲がいいところが好きです!
気軽にご飯に誘ってくれる先輩や社長がいてくれて嬉しいです(笑)


Q.入社してから「成長を実感する部分」は何ですか?

現場の状況を踏まえて、自分で考えて提案できるようになったことです!

昔は周りの先輩やお客さんに聞かれても、一旦調べたりする必要がありました。

今では相手の理解レベルに合わせた説明が出来るようになったと実感しますね!

”何事も全力で楽しむ!”

Q.今後の目標を教えてください!

自分ひとりで完結して仕事を納められるようになりたいです。
今より難易度の高い案件にも挑戦していきます!


Q.趣味やプライベートについて教えてください!

友達とご飯行ったり、ソフトテニスしたりしてます。
夏はみんなで銭湯にも行きます!

一人の時は散歩がてら「ポケモンGo」をしてます笑
僕が似ているポケモンは「ミルタンク」🥛 でもお気に入りのポケモンは「ヤドン」です!笑


Q.就活生へのメッセージをお願いします!

広い視野積極性を持ってほしいです!

まずは色んな会社を見てください!
志望分野に関わらず見ることが大事です。

同じ業界でもちょっとずつ差はあります。
何が自分に向いているかは分からないので、たくさんの事を吸収しましょう!

あとはひたすら全力で!
後悔のないよう無駄だと思う事も一生懸命やってください!
合同説明会であろうと積極的に質問しましょう!

「何事も全力で楽しんで取り組みましょう!」

おわりに

最後まで読んで頂きありがとうございました。

フリーダムは「自分がやらねば誰がやる!」
そんな<馬力をもった人間>を心から応援しています!

私たちと一緒に挑戦してくれる仲間をお待ちしています!


↓↓フリーダムのHPはこちら↓↓

ビル・工場・プラント等の中央監視システム|株式会社フリーダム
研究所内の動物飼育室へ監視システムを導入し、研究員様が環境データを把握できるよう見える化を行いました。 弊社のF1システムで二重化PLCが取得した飼育室環境データに管理値を設けて、実験環境の逸脱をモニタリングしています。また、F1システムが1分毎にデータのロギングを行って毎日日報ファイルを生成します。この日報ファイルをデータ配信サーバが定期コピーし、SQLでDBに格納しています。 ...
https://www.frdm.co.jp/

↓↓↓オフィス紹介しています!↓↓↓

こんなオフィスにおりまして | 株式会社フリーダム
挑戦、挑戦、また挑戦。あり余ったあなたのチカラがエンジニアには必要なんです【社長インタビュー】 | 株式会社フリーダム 今回は株式会社フリーダム 代表取締役 竹中のインタビューをお届けします! 【プロフィール】株式会社フリーダム 代表取締役竹中 宏 (たけなか ひろむ)新卒でインテリアの内装を請け負う会社に入社。... https://www.wantedly.com/companies/company_935977/post_articles/437652
https://www.wantedly.com/companies/company_935977/post_articles/347218

↓↓社長インタビューはこちら!↓↓

挑戦、挑戦、また挑戦。あり余ったあなたのチカラがエンジニアには必要なんです【社長インタビュー】 | 株式会社フリーダム
今回は株式会社フリーダム 代表取締役 竹中のインタビューをお届けします! 【プロフィール】株式会社フリーダム 代表取締役竹中 宏 (たけなか ひろむ)新卒でインテリアの内装を請け負う会社に入社。...
https://www.wantedly.com/companies/company_935977/post_articles/437652
株式会社フリーダム's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings