1
/
5

「採用において一番重視している価値観」Dr.健康経営創業者鈴木と役員吉川インタビュー後編

みなさんこんにちは。Dr.健康経営採用事務局です。

2019年に創業した株式会社Dr.健康経営、現在更なる事業拡大に向けて採用を強化中です!

今回はDr.健康経営の採用、求める人材や役割について、創業者鈴木健太(以下鈴木)と2021年に同社にジョインした役員の吉川淳(以下吉川)にインタビューしました!

【創業者インタビュー】創業者鈴木が考える、今の日本で最も重要な課題とは?

Vol.1_ 他業界の幅広い経験を持つ役員吉川が語る、「右腕」として会社経営をするということ。

前編と後編に分けてお送りしております!前編はDr.健康経営での人員募集の背景と、実際の環境についてのインタビューでした。


「Dr.健康経営を楽しめるのはこんな人」Dr.健康経営代表鈴木とCOO吉川インタビュー前編 | 株式会社Dr.健康経営
みなさんこんにちは。Dr.健康経営採用事務局です。 2018年に創業した株式会社Dr.健康経営、現在更なる事業拡大に向けて採用を強化中です! 今回は Dr.健康経営の採用や求める人材や役割 について、Dr.健康経営の代表である鈴木健太(以下鈴木)と 【代表者インタビュー】鈴木社長が考える、今の日本で最も重要な課題とは?| 株式会社Dr.健康経営 (wantedly.com) ...
https://www.wantedly.com/companies/company_9267391/post_articles/373234


後編である今回はDr.健康経営が採用において一番重視している価値観についての記事です。

■ Dr.健康経営が求める3つの価値観

――特に今回の採用で重視していることはどんなことですか?

鈴木:うちとの価値観がマッチしているかを最低基準として考えています。

その上でスキルが要件を満たしているか。それが現在の採用で重視しているところです

――スキルはもちろんですが価値観が合うかを重視しているということですね。この価値観というところを詳しく聞かせていただけますか?

鈴木:掲げるミッションがDr.健康経営の価値観そのものですね。そしてそれをどのように体現すべきか、をバリューという形で落とし込んでいます。

これは採用にあたって吉川さんと経営顧問の方と三人で合宿を行い、新しく見つめ直したものなんです。マインドフィットできるかどうかは、採用にあたって重要なポイントですね。

■ Dr.健康経営のミッション

――Dr.健康経営が目指すミッションとはどのようなものですか?

鈴木:僕たちが目指すのは働く人を元気を与え、活力ある社会をつくることです。


吉川:これからの日本では少子高齢化が進み、労働力の確保がますます重要となってきます。また、テレワークをはじめとしたニューノーマルな働き方への変化、メンタルヘルスやハラスメントといった社会課題など、企業や働く人を取り巻く環境も年々変化しています。

そのような変化の中で、すべての人が活き活きと働くことができ、企業が発展することができる、そんな「健康経営」を当たり前にしていきたいと考えています。

そのために、わたしたちは専門的見地から「働くこと」を広く支援し、活力ある社会の実現に向けて邁進してまいります。

■ Dr.健康経営のバリュー

――実際に働く上での価値観はどういったものを大切にしているんですか?

吉川:これがDr.健康経営が実際に働く上で大切にしている3つの価値観です。



鈴木:1つ目の「Action first」についてはスピード感を大事にというところです。

まずそこだよね、と。机上の空論になるよりは、実際に顧客の生の声を聞いたりする「行動」を大事にしたいという思いで作りました。

2つ目の「Dig insights」というのは、本質を見極めようというところですね。
目指すべきゴールからの意思決定が大事だと感じています。

3つ目の「Be open」については誠実さ・感謝の気持ちを常に持っておこうというところですね。

コミュニケーションを取りながら、お互いを尊重しあえる人と働きたいなと考えています。

――ありがとうございます。インタビュー前半でお伺いした会社の厳しさややりがいなどと繋がってくる部分が数多くあると感じました。
ちなみに、直近内定を出した方のミッションやバリューへの共感というのはどうでしたか?

鈴木:そうですね。内定を出した方はかなり高いレベルで共感してくれています。選考では1時間ほどかけてじっくり話していく中でこの価値観を持っているかを確認していますからね。

吉川本質に向かって行動し続けることができる、そんな人とお互いを尊重し合える会社を作っていきたいですね。

僕たちは会社としてまだまだ未熟です。今後仲間が増え、組織としてさまざまなルールもできてきます。そんななかで、個人の未来に対する考えは重要です。

どんな自分でありたいのか、どんなふうに成長したいのか、見据えるビジョンを自分なりに持っていてほしいとも思います。そのビジョンに向け、今やるべきこと、その次にやるべきことをする環境を考えた結果、当社を選んでもらいたいですね。

会社の目指す未来と個人の目指す先が重なっていることは、お互いが尊重し合い成長していくことにもつながりますから。


今回のインタビューを聞き、価値観のマッチでは、当事者意識を持ってDr.健康経営の目指す方向に進んでいけるかが大切であると感じました。

・Dr.健康経営の理念やバリューに共感できる方
・オープンなコミュニケーションが取れる方
・能動的に行動し、自身の考えを伝えることができる方
・一定の役割にとらわれず、スピード感と変化を楽しむことができる方
・会社とともに成長したい方

わたしたちは、事業拡大に向け、同じ価値観を持って邁進できるメンバーを探しています。

Dr.健康経営が社会のスタンダードになっていけば、元気に働くのが当たり前の社会が実現されると、信じています。

株式会社Dr.健康経営's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Dr.健康経営
If this story triggered your interest, have a chat with the team?