1
/
5

【トリヤマ🐥がトライングに入社を決めた決定的な理由】

Photo by Shunsuke Ono on Unsplash

みなさん、おはようございます!
トライングのトリヤマ🐥です。

暖かくなったり、寒くなったり、最近のトリヤマは朝ベッドから起き上がることが出来ず毎日2度寝しています(知らんがな)

…というのはさておき、本日はトリヤマがトライングに入社を決めた決定的な理由をお話したいと思います!

以前皆さんにお話しましたが、私も転職してトライングにジョインしました。
→詳しくはこちら https://www.wantedly.com/companies/company_9197114/post_articles/303350

私は友人の紹介でトライングに入社しましたが、最初はトライングを転職エージェントとして考えており、まさかトライングで働くとは夢にも思っていませんでしたw(というのも人材紹介には全く興味がなかった)

ではなぜ、トライングに入社することになったのか?

それは1番最初のキャリア面談がきっかけでした。

転職エージェントって、こんなもん?

大抵の転職エージェントは、現職でどのような仕事をしているのか、なぜ転職したいのか、希望職種・業界、現年収、希望年収などをヒアリングされた後、平均10社ほど提案されるのがベターです。
(転職者を転職させることに必死すぎるエージェントは上記のヒアリングも特になく、30~50社提案し、とにかく全部受けて受かったところから決めましょう!とゴリゴリに提案してきます…)

この提案方法が良い!という方も中にはいらっしゃると思うので否定はしませんが、トリヤマはとても違和感があったんですよね。

「これなら別に転職エージェント使わず、自分で求人応募すれば良くないか?それともこれが転職エージェントなの?ただの仲介?まあ私が期待しすぎか…」

とちょうど思っていた時に、トライング(私を担当したのは代表の國府田でした)とキャリア面談を行うことに。

「他と同じでどうせ求人大量に提案されるんだろうな…他のエージェントが提案してきていない求人が多いといいなー」くらいに思っていたのですが、それが開始早々思いっきり覆されたのです。

現職でどのような仕事をしているのか、なぜ転職したいのか、希望職種までは他のエージェントとまったく同じだったのですが、次の瞬間、代表が放った言葉に固まりました。

「トリヤマさん、営業で転職した方がいいですよ。開始数分でそれだけコミュニケーションが取れるんだから、営業職多分天職だと思います。というか人材とか結構向いてると思いますよ、どうですか?」

え、私一生営業やるんですか?向いてます?まじですか?wいやいやいやいやーーーーーーwwww

と返答し、内心「何言ってんだこいつ、適当か?」と思うトリヤマ。

しかしそこから、なぜ私が営業に向いているのかを詳しく説明していただき、トリヤマ、めちゃくちゃ納得。
更にその時の私はどうしても転職をしなければならないタイミングではなく(市場価値を意識するのであれば本当は半年~1年後の転職の方が良かったのです)今転職しない方が良いのではないかとまで言われたのです。

なるほど…市場価値ね。。。全然考えて来なかった。。。
もう1回ちゃんと考えよう、自分はどういうキャリアを積みたいのか、もっと明確にしなきゃ。

というより、このエージェント、めちゃくちゃ私のキャリア考えてくれるな!?

それから、面談時に勧められた自己分析を行い、結果に自分でも営業職が向いていることに納得。またチャレンジしたいことの根本は営業職にあるということにも改めて気付くことが出来たのです。
(自己分析シートはトライングが配布いたします)

その後、代表の國府田と何度か面談・打ち合わせを重ね、人材業界にチャレンジしたい気持ちが固まり、トライングに転職するという事になったのです。

トライング、ここが違います

入社して8ヶ月が経ちましたが、トライングの魅力はやはり「1人1人のキャリアに寄り添った提案を行うことが出来る」ことだと思います。
特に現在の情勢では、自分の思い描いている業界や職種に転職することが難しいケースも多いですが、
今叶わなくても、その次の転職で叶える事が出来れば良い。
そのためのキャリアを導くことが出来る転職エージェントこそが、本当の意味で「転職エージェント」であると私は思っています。

こんな仲間、お待ちしています!

トリヤマ🐥のトライング入社秘話、いかがだったでしょうか?

引き続きトライングでは一緒にこれからを創り上げてくれる仲間を募集しています!

営業経験者はもちろん「トライングってどんな事してるんだろう?」「人材業界は未経験だけど、人と話すことが好き!」など少しでも興味を持って頂けた方は是非1度お話しましょう!

たくさんの応募、お待ちしております!
(zoom面談実施中です)

株式会社トライング's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings