1
/
5

【社員インタビュー vol.10】インターン生紹介編!! 

今回は、サービスデザイン部で活躍されている、インターン生の椎葉さんに取材させていただきました!

Q.最初に自己紹介をお願いします!

アントレでインターンをしている拓殖大学 4年生の椎葉尚之です。千葉県出身です!
大学では主に経営学について学んでいました! 大学生活では、休日はインドア派で、PS4やPCゲームをしていることが多いです! 友人と釣りに出かけることもあります! 最近は運動をしようとジムに通い始めました!

Q.インターンしようと思った理由はなんですか?

会社という組織で仕事をしたいと思ったからです! 大学生活では個人での活動が多く、社会に出る前に会社の中で働く経験をしたいと考えました。今までは普通のアルバイトはしたことはあったのですが、組織で協働してビジネスを動かす経験はありませんでした。大学の授業が落ち着いたタイミングで、組織の中で仕事ができるインターンを始めようと思いました。

Q.数あるインターンの中でアントレを選んだ理由はなんですか?

2つ理由があります。
1つ目はリクルートの文化で働きたいと考えたからです。アントレがリクルートの社内新規事業コンテスト「NEW RING」をきっかけに生まれた事業ということで、リクルートの文化を体感できると考えました!
2つ目は新規事業部でインターンをしたいと考えたからです。新規事業部であれば、ビジネスの最前線で、事業を0から立ち上げる過程を見ることができると考えました。新規事業部は大変なことも多いとは思いました。でも大変なことがあるほど会社で働いているときの気づきが多いんじゃないかな?と考えてアントレを選びました!

Q.入社してみて、社内の雰囲気はいかがですか?

仕事に対して真剣に取り組みつつ、コミュニケーションを取ることを忘れないバランス感のある雰囲気でした。働いている中で周囲の社員の方々の優しさを感じました。
最初の3か月は「会社ってどういうところなんだろう…」「基礎的なビジネススキルを身に付けないと…」と焦っていた私に対して、仕事が落ち着いたタイミングで「大学はどう?」と話し掛けてくださったり、定期的に食事会を設定して質問をするきっかけを作ってくださったりしました。
「仕事の話ばかりかな…」と臨んだ食事会では、休日の過ごし方の話題で盛り上がり、仕事以外のシーンでも楽しむことができました。社内の重要な会議の出席や、休憩時間に高い役職の方と話す機会もいただけたので、人間関係の温かさもありました!

Q.現在担当している業務と面白さを教えてください!

現在は、サイトのコンセプトを戦略立案し、サイトのコンテンツをディレクションする業務を担当しています。
入社してすぐは、社内のオウンドメディアの運営に携わらせていただき、情報を発信することの影響力と責任性、使命感について学びました。その上で、実際にメディアを0から立ち上げてマネタイズするところまで業務を進めました。メディアを立ち上げる際には、ライターの選定から任せていただけたので、ライターの評価、密なコミュニケーション、ライティングをお任せした後のタスク・時間マネジメントの業務の経験を積むことができました。
業務の面白さはメディア立ち上げに関する専門知識が身につき、日常で触れるメディアに対する視点が大きく変わっていくところだと考えています。電車の中やテレビ、SNSで見かけるCMや広告、サイトなどのメディアを見て、「自分ならこうするな」とふと考えることができるようになりました。専門知識が身についてから、メディアを見るのがすごい面白くなってしまいました。
最終的に、社内で表彰を頂くまでに自分の担当するメディアを成長させることができました!

マイチョイス:https://entrenet.co.jp/

Q.学べたスキルや考え方はありますか?

社会人として必要とされる基礎的なビジネススキルと、メディア立ち上げに関する専門知識を得ることができました。中でも特に成長したと感じているのは、分析をする考え方です。入社したばかりのころは思い付いたことを「今思いついたんですけど、これはどうですか?」とあれこれ提案していました。
しかし業務を進めていく中で、数字や事実をベースにした根拠をもって動く癖がつき、「この根拠でこうしたいんですけど、やってもいいですか?」と現状を分析して動くことができるようになりました。このことから、社会人として必要とされる基礎的なビジネススキルと、メディア立ち上げに関する専門知識を得ることができたと考えています。

Q.今後、将来どんなことがしたいですか?

アントレで得たスキルを使って、将来的に自分で事業を立ち上げてみたいなと思っています!メディアを立ちあげる上で、事業を立ち上げる時の考え方や、事業を大きくするためのノウハウを知ることができたので、それを活かして社内ベンチャーや事業立ち上げに関わりたいと思っています。

Q.インターンの応募に迷ってる方や、興味がある方へメッセージをお願いします!

普通のアルバイトしかしたことがない人でも、基本を積み上げるというマインドを持ってさえいれば、歓迎してくれる会社です!何かを始める時にはちょっと不安だな…という気持ちが先に来てしまうと思いますが、そこから一歩踏み出せた人にはチャンスがあります!
一歩踏み出して、「話を聞きに行きたい」ボタンを押してみてください!

株式会社アントレ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings