1
/
5

【社員インタビュー vol.7】アントレは、やりたい!こうなりたい!を応援してくれる組織

異業種からの転職。営業未経験からチーム責任者へ!!
一歩踏み出すことで、私も人生が一変しました!!

1.今までの経歴を教えてください。

 2012年 日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社へ入社。
 宅配ピザのピザハット事業部に配属され、7年間店長・シニアマネージャーを務める。
店舗PLの管理がメインの業務であり、従業員満足度・オペレーション効率改善・顧客満足度・マーケット調査を軸にどのように売り上げ・利益を向上させるかを日々試行錯誤していく中で店舗ビジネスの難しさや、楽しさを経験。
 顧客に商品を販売する。この観点では私の仕事は営業職でした。ただ、世の中でいう『営業職』とは少し業務内容や必要なスキルが違うと思い始める。そこで、営業職への転職を決意。
 2019年、株式会社アントレへ転職。 飲食業の顧客とも対峙をする観点からこれまでの経験を活かしながら、法人営業という憧れの職種にチャレンジできる環境に魅力を感じ入社を決意。 独立開業領域の法人営業に至る。

2.異業種からの転職。アントレ営業に慣れるまで、苦労はありましたか?

 無形商材の法人営業。最も難しい営業であることは知っていました。入社して感じたことは難しいなんてもんじゃない!本当に自分にアントレ営業が務まるのとすごく不安を感じていました。 顧客に提案をする。人生において経験もしたことのないことだった。 ましてや名刺交換すらしたことがなかった私は営業の基礎の基礎を学ぶところからスタート。 入社してすぐに始まったロープレ研修では、プレゼンをすることもままならず、撃沈。
 そこから日々、上司や先輩と営業ロープレやアポイント同行などを実施し、何とか営業現場(実践)に立てるまでに。これも周りの上司や先輩方が私にとことん向き合って指導をして頂いたおかげだと思っています。

3.仕事に慣れてきた今、現在のお仕事内容と面白さを教えてください。

 アントレ商品の営業、ビジネス推進グループ、東日本Bチームの責任者をしています。
現在は様々な業種のクライアントを20社ほど担当し、日々クライアントの事業拡大に向けて、様々な商品の販売やクライアントの抱える課題の解決を行っています。課題といっても様々で、クライアントの状態に合わせて提案内容を考えることが日々の業務の大半を占めています。
 今では撃沈していたプレゼンも胸を張って行うことができ、クライアントに喜んでもらえることがやりがいです。
 また、チーム運営という新しい領域の仕事にもチャレンジさせてもらっています!複数のメンバーと一緒に一つの目標に向かって進む楽しさや喜びを感じています!

4.アントレの組織の強みはどんなところだと思いますか?

 やりたい!こうなりたい!を応援してくれる組織であることだと思います。
 上司や同僚からよく聞かれる『どうなりたいの?』 これって実は自分でも整理できていなかったり、言葉に出来ない事だったりします。
 しかし、アントレは日々、自分のなりたい姿を思い描き、そこに向けて現在足りていないスキルを整理し、そのスキルを身につけるためにはどんな仕事がすべきなのかを考える機会を与えてくれます。 
 また、今できるから、あなたはこの業務をやって!ではなく、【期待】をしているから次のステップの業務を与えるねと、常に成長を求めてくれる組織だと思います。 なので結果的に自身も成長実感を持つことができています。

5.今後のビジョンや意気込みを教えてください。

 今は一つのチームの責任者ですが、アントレの中で更に大きな組織の責任者になりたいと考えています。
 それにはとてつもなく経験・スキル・スタンスが足りていません。営業現場での成長・社内での成長どちらも必要不可欠だと考えています。
 アントレは独立マーケットのフラッグシップでなければなりません。
 そんな組織の責任者になるためにはより多くの方に『アントレの村上』を知っていただき、村上に任せておけば大丈夫だねと信頼していただけるビジネスパーソンになりたいと考えています。

6.最後に転職を考えている方へひとことお願いします!

 転職は勇気がいるものです。ただ、一歩踏み出すことで、私も人生が一変しました。
 失敗したっていい。ただ、本当に今の自分がどうなりたいのかを真剣に自分と向き合って考えてみてください!

株式会社アントレ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アントレ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?