1
/
5

【社員インタビュー vol.6】アントレCTOに、『開発ディレクター』の魅力を語っていただきました。

『開発ディレクター』の最大の魅力は、企画の最上流から関われる事です。
また、自身が企画者として案件を起案する事も可能です!!

1.今までの経歴を教えてください。

京都大学卒業後、2008年4月、株式会社リクルートに新入社員として入社。
複数のHR系メディアの新規メディア立ち上げ、商品リニューアルに関わるITディレクション、プロジェクトマネジメント、業務BPRを経験。
リクナビNEXTのインフラ移管プロジェクトでは全社表彰を受賞。
その後、「アントレ」でIT戦略と商品企画を経験し、アントレが株式会社として独立した際にはリクルートからのIT分離計画を立案推進。
現在はアントレ編集長、CTOを担う。

2.平野さんがマネージャーを務めている、サービスデザイングループの組織について教えてください。

・どのようなことを行っているか
会員32万人、月間アクティブユーザー100万人の国内最大級の独立開業支援メディア「アントレ」のマーケティングとITを担う部署になります。
アントレは、10名の外注エンジニアで開発を行い、平均2週間に1回のリリースを行っています。今回募集の開発ディレクターは、そんなアントレのサイトエンハンスのビジネス検討からリリースまでを、企画者と連携しながらディレクションしていただきます。

・どんな方がいるか
開発ディレクションは、リクルートを始めとした大企業でのPMやITディレクション、社内SE経験者の方がいます

・どんな働き方をしているか
週4リモートワーク、週1出社。普段はTeamsで企画者と開発リーダーの方とやり取りを行います。
企画の上流工程から関わる事が可能です。

3.募集している『開発ディレクター』の募集背景とポジションの魅力について教えてください。

アントレはリクルートの新規事業コンテストから誕生したメディアで、3年前にリクルートから株式会社アントレとして独立しました。中核事業であるフランチャイズ募集マッチングメディアの開発規模拡大に伴い、体制強化のために新しい仲間を募集しています。
最大の魅力は、企画の最上流から関われる事です。企画者とITディレクターが同じグループに所属しており、対等な立場で意見を言い合いながら企画を磨いていく文化があります。また、自身が企画者として案件を起案する事も可能になります。

4.アントレの組織の強みはどんなところだと思いますか?

オーナーシップがあるメンバーが集まっている所。
アントレでは、”アントレらしさ”をオーナーシップという言葉で表しています。オーナーシップとは、自由を求め責任を負う姿勢を指しています。自由な発言や判断が歓迎されている上で、自ら決めた事は責任をもって遂行するという覚悟を持った人が集まっている組織です。

5.最後に今後のビジョンや意気込みを教えてください。

アントレは、中核事業のフランチャイズ募集マッチングメディアの成長はもちろん、ゼロイチ起業や事業承継、副業支援など、独立の選択肢を増やす挑戦をどんどん行っていきます。『独立の味方』として日本を元気にしたい方の応募をお待ちしています!

株式会社アントレ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アントレ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?