今、そしてこれから
ネットワーク推進部、解体新書も最終号となりました!
次世代経営塾やビジネスクラブの運営を通して中小企業支援をしてきた私たちですが、コロナ禍を経験し、新たに始めた取り組みがあります。
それがシェアリングセミナーです。著名人や企業を大きくしてこられた経営者の方などに講師として登壇いただき、そのセミナーをシェアするという取り組みです。
ビジネスクラブは各金融機関と協働してコンテンツや企画運営などを行っているため、いち金融機関だけでは企画できないような、弊社が持つビジネスクラブの規模だからこそお招きできる方にご登壇いただけます。
冒頭、花巻東高等学校 佐々木監督セミナーも、このシェアリングセミナーの取り組みの一環です。
ほかにも数々の著名人の方にご登壇いただいた実績があります。
<2025年度登壇実績抜粋>
・2025年9月 ロイヤルHD会長 菊地唯夫様
・2025年7月 NSGグループ会長 アルビレックス新潟取締役会長 池田弘様
・2025年6月 業務スーパー創業者 沼田昭二様
等々
コロナ禍以前、多くの金融機関様は、独自の強みを活かした対面形式のセミナーや講演会を通じて、顧客との接点や情報提供の場を大切にされてきました。
しかし、コロナ禍により対面開催が困難となり、セミナーは急速にオンライン形式へと移行。この変化の中で、各金融機関様から以下のようなお悩みが聞かれるようになりました。
「オンラインセミナー開催に必要な設備やシステムを、単独で整備するのが難しい。」
「従来の対面型に比べ、集客が難しい。」
そこでインクグロウは、この課題を解決すべく模索を重ね、全く新しい発想にたどり着きました。それが「セミナーをシェアする」という形式です。
複数の金融機関様が共同でセミナーを開催することで、単独開催では実現が難しかった集客力と講師招聘力の向上を実現します。
この共同開催の仕組みにより、インクグロウのシェアリングセミナーは、以下の特長を持つ新しい価値提供の場となりました。
●著名な講師陣による講演: 各金融機関様が持つ集客力やネットワークを合わせることで、著名な経営者や各界のトップリーダーとして活躍されている方々にご登壇いただくことが可能となりました。
●参加対象の拡大: ビジネスクラブの会員様・非会員様を問わず、より多くの方々にご参加いただける機会を提供しています。
シェアリングセミナーは、課題を乗り越え、複数の金融機関様が協力し合うことで、参加者により大きな学びとインスピレーションを提供する、新しい時代の情報提供プラットフォームとなっており、来期も順次開催を予定しています。
各金融機関との信頼の厚み
経営支援という言葉は非常に広義であり、様々な手法が存在します。
ネットワーク推進部が手掛ける経営支援とは、金融機関とのリレーションを軸に次世代の経営者を支援するという独自性があります。
この仕組みは非常に参入障壁が高く、一朝一夕には築き上げることはできないでしょう。
ネットワーク推進部が扱う「ネットワーク」は、人と人、組織と組織の間に存在する「信頼という名の絆」です。この絆こそが、インクグロウの事業の生命線です。
私たちは、単にM&Aの知識があるだけでなく、「地域を愛し、真摯な対話を通じて長期的な信頼関係を構築できる」人材を求めています。
あなたが培ってきた高いコミュニケーション能力、金融業界での知見、または高い専門性を背景にしたコンサルティング経験は、このリレーションを推進し、地域経済の未来を創るという、意義深いミッションに直結します。
このストーリーを読んで、私たちの挑戦に少しでも興味を持たれた方は、ぜひ一度カジュアルにお話ししませんか?共に、地域の「次代」を創造しましょう。