1
/
5

【22卒】自分がやりたいことを譲るな!!!

こんにちは!

システムアイ人事の白井です!

今回お話したいことは、

・・・タイトルのとおりです(笑)

当社では「みなさんのやりたいことがシステムアイでできるのか?」ということを何より重要視しています。

それはなぜか?というお話をしたいなと思います。

会社に入社してから起こるミスマッチに関して、辞めていく方の理由は様々だと思いますが、

新卒で辞めていく人の最大の理由は

「仕事が自分に合わなかった」

ということが内閣府のデータにも出ています。

参考:就労等に関する若者の意識

「仕事が自分に合わなかった」ってつまり、

「自分のやりたいことではなかった」

ってことじゃないでしょうか??

自分がやりたくないことを1日8時間、週5日も繰り返しやってたらそりゃあ誰だって疲れますよ・・・

やりたくないことを「やりたい!」って思うように無理に自分を変えるより、

そもそもやりたいことを仕事として選んだ方がよくないですか?

世界で活躍しているプログラマーの方々はみんなプログラミングが大好きで、

止められなければ24時間ずっとプログラミングをやっているような方が多いそうです。

それを聞いて「ええ~~!?うそでしょ!??」と思うかもしれませんが、

でも好きなことに対してなら誰だって「うそでしょ!?」って思われるような行動力を見せませんか??

(私も好きな映画を公開されている3ヵ月間で36回くらい観に行ったこととかありますし・・・(笑))

好きなことをやってる時間を「がんばってる」「無理をしている」って考える人はいないと思います。

それに、好きなもののことなら何でも知りたい!できるようになりたい!と思いますよね?

「なんでこうなるんだろう?」「どうしたらこうできるんだろう?」

本質を理解しようと突き詰めていく姿勢は、エンジニアリングを学んでいく上では必要不可欠です。


また、「好きこそものの上手なれ」とはよく言ったもので、好きって単純にすごいパワーになります。

じゃあそのパワーが仕事にも向いたら・・・??

きっと元々持っているポテンシャルの何倍もの力を発揮できるんだろうなってわくわくしませんか?


今の時点で好き!!!!というレベルまではいかなかったとしても、

少なくとも自分が強く興味を持つこと、自然ともっとやりたいなと思えることを

仕事にしていくことで、その人が大きく成長していく可能性が広がるんだと思います。

就職活動用の自分を作ってうまく内定がもらえたとしたって、

結局自分の気持ちにはウソはつけないですよ。

だったら最初から正直にいきませんか?

システムアイは正直者大歓迎!!!!!!!です。

だからこそ選考の中ではぜひ「みなさんが何に興味をもっているのか?」「何をやりたいのか?」を聞かせてください!

それがシステムアイでできるのか、をお互いに確認した上で入社をしてもらって、

あなたの持っているパワーを当社の中で爆発させてくれたらうれしいです!!!

株式会社システムアイ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings