1
/
5

「大切にしていることは仕事を楽しむ姿勢」営業本部

今回、初めての新卒採用を行う営業本部の方に新卒採用の背景、会社、事業部の事を聞きました。

プロフィール

森(課長・左)                                          【入社年】2019年入社                                                 【前職】同業他社                                                     【入社理由】会長・社長の経歴、会社規模                                                   

飛田(右)                                                   【入社年】2020年入社                                                 【前職】アパレル販売員                                                 【入社理由】企業理念・IPOを目指している                                            

事業部について

森:現在8名の営業組織として、ユーザー企業向け、Sier向け、パートナー推進、の3つに分かれています。
4年後のIPOを見据えて事業として取り組んでいることは「ユーザー企業ビジネスの拡大」です。
2020年に営業事業部とシステムエンジニア事業部と合併し、営業とSEの垣根を無くしたことにより
事業拡大のスピードも増しています。
エンジニア事業は当社の強みとして新しい技術の特化を強みとし更なる事業拡大を見込んでおります。

営業手法について                                   

森:テレマーケティング、メールマーケティング、WEBマーケティングなど様々な手法で取り組んでいます。 
より時代に即した営業手法を取り入れることで、多くのお客様との接点を生み出す事に力をいれています。
これから入社する方にも、従来の手法以外で、新しい世代のアイデアがあれば立案していただいて、
面白そうであれば、取り入れていくような風通しが良い組織であるのも魅力のひとつだと思います。

新卒採用の背景

森:当社は今までエンジニアの新卒採用を行っており若い人材が成長する為に、教育研修しています。 
営業組織としては、事業拡大のなかで、今回新卒採用をはじめることになりました。 
SE部門では自社独自のIT人材育成ツールを用いて教育を実施しておりましたが、2020年度からは
IT営業向けにもキャリアパス診断を用意し階層に応じた目標管理、教育を実施しており、IT業界の
営業職として、しっかりとしたキャリア形成を築くことが出来ます。                             

入社後研修                                 

森:入社後、エンジニア新卒と同じく2ヵ月ほど同じ研修し、3ヵ月目から営業事業部に配属となり
OJTでスキル・経験を積み成長していきます。                             
エンジニア新卒と同じ研修することで、技術理解が出来、営業として活かせると思っています。      
昨今、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)が盛んに言われていますが、実際に実現に
実現に近づいてる企業はほんの一握りです。
当社は、企業のDXをサポート出来る企業として、SEだけでなく営業にも一定水準のIT知識とスキルの
取得を提唱しております。

入社して良かったこと・厳しかったことをどう乗り越えられたのか?

飛田:前職と比較すると、仕事で会う人が変わました。                      お客様も事業部長クラスの方と仕事をすることもあり、個人ではなく会社のリソースを元に提案が出来る事がやりがいでも有り良かったと感じています。                          また、公休が同じタイミングなので社内クラブ活動で同じ趣味で社内コミュニケーションが取れる事も良いところです。

飛田:厳しかったことは、パソコンのブラインドタッチです。今までパソコンを使った仕事ではなかった為、入社前に時間がありタイピングゲームで練習していました。                  また、IT業界の専門用語です。初めはチンプンカンプンでしたが、専門書を買って勉強したりしていました。そんな時、森に社内のエンジニアとコミュニケーション取る事を勧められて積極的に取るようにしたことで覚えるスピードが早くなりました。分からないことを聞ける環境、上司からのアドバイスも有るので良い環境ですね。

思い出に残っているエピソード

飛田:今まで部長と訪問していた企業に1人で行くことがあり、取引先の部長がITビジネスの今後の行く末や、会社のビジョン等を話してくださりました。そして、担当が私だからということをおっしゃって下さった時は本当に嬉しかったですし、法人営業の醍醐味です。

今後の目標

森:事業部としては企業のDXを実現するスキルを持ったエンジニアに負けないくらいの提案力を持った
営業メンバーが、三位一体となって企業のDXサポートを推進していく事業部にしていくことです。

飛田:お客様、エンジニアからの信頼関係を構築することです。お客様との信頼関係は徐々に出来てきてますが、
エンジニアに色々聞いたりと頼っている立場なので、頼られる立場になることです。

今後入社する方へのメッセージ

森:仕事を楽める方と一緒に働いていきたいです。
嬉しいことも辛いこともあるのが仕事ですが、そういった中で自分なりに創意工夫してビジネスを楽しんでいただきたいです。
そういった点で、新しい世代の意見や手法を躊躇なく取り入れていくのも当社の特徴なので、一緒に営業組織の拡大をしながら自身のスキルを身に着けていきたい方にはオススメの環境です。

飛田:仕事だけではなく趣味の時間も共有出来て、オンオフ出来るのが当社の特徴です。
社内クラブ活動(ゴルフ・フットサル・登山・猫カフェ・カラオケ・筋トレ・ラーメン部など)があるので、社員と打ち解けやすい環境です。

サン・エム・システム株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like 採用 担当's Story
Let 採用 担当's company know you're interested in their content