1
/
5

Growth canvasではキャリア迷子にならない!確実に成長できる!その理由は…【キャリアでお悩みの方へ】


こんちには!株式会社Growth canvas(以下GC)採用担当です。

社会人として働く中で、よく「キャリアプラン」という言葉を耳にしませんか?

とはいえ、日々の業務に追われる中で
「あなたの思い描くキャリアプランを教えてください。」と言われても


"あれ、自分は何がしたいんだっけ…?どうなりたい?そのためには何からしたらいいんだ…?”

と悩まれる方も多いのではないでしょうか。

GCではそんな「迷子」状態にならないために、キャリアプランシート通称:「WCMシート」
というフレームワークを取り入れています。

WCMはただ計画を立てるだけでなく、自分が本当に実現したいこと、やりたいことを見つけるための
手助けをしてくれるものになります。

(こちら他社さんが考案されたもので、GC以外にも使用されている企業さんがいるみたいです)


そもそもWCMってなに??



W(will)…仕事は関係なく、自分がやりたいこと。実現したいこと。願望。

C(can)…やりたいことを叶えるために、自分ができること。達成する能力。

M(must)…お客様から求められていること。世間が必要としていること。

①W…will 自分の欲しいものを何でも書き出していきます。

金額や手間などを考えない場合、自分の本当の欲しいものや願望は何なのかということを

探求するためです。普段は意識していない、深層心理での自分の願望を認識できるようにします。

そして欲しいものすべてを手にしたとき、どんな自分でありたいのか、自分以外の誰を助けたいと思うのか?ということを考えていきます。

②C…can  willを実現するためにはどうしたらいいか?を考えていきます。

実現の第一歩は既に成功している人から学ぶこと。自分のロールモデルを調査し、

自分の強みや足りない部分を理解するための項目です。

③M…must willやcanを叶えるために実際にどのような行動をすべきか、ということを落とし込んでいきます。

そして、自分が担当している業務の中で
実際に行動できそうなことを見つけていきます

そのためにまずは顧客のニーズを調査して知り、
課題解決するための方法を考えるワークです。


willやcanはキャリア計画というより心理テストというような感じで、少し新鮮ではないでしょうか?

キャリアプランであると同時に自分についてより深く知ることのできるツールでもあるので
自己分析に役立ちますね!

mustは一般的にイメージされるキャリアプランに近いのかな、と思います。

ただ、実際に課題解決を”どうやって” ”いつまでに” ”どのくらい” 行うのか
というところまでしっかり書いていきます。

顧客のニーズを知るためにはリサーチも行わなくてはいけません。

少し大変な作業に感じるかもしれませんが、
仕事をしてきっちり成果(収益)まで出す、という基本的なビジネス思考が身につきます


なぜWCMを記入するの??目的は?



・自分の本当にやりたいことを知り、その人だけのキャリアを見つけて歩んで欲しいから

・自分の将来の夢を実現するためには、GCでどういう仕事をしたらいいか

ということを一緒に考えていくため

・一緒に働くメンバーに自分のことを知ってもらえる

GCではご自身で仕事を「選ぶ権利」と「断る権利」があります。

もちろん、自分のやりたい仕事だけやればいい!という意味ではありません。

しかし、基本的にはスタッフの「挑戦したいこと」「得意なこと」を軸にお仕事していただきたい
という方針です。

人生において仕事をする時間はとても長く、大きな影響を与えます。

そのためやりたい仕事をして頂いた方がご自身の生活、体調、メンタルにもプラスに働きます。
そしてその結果生産性があがり、会社や社会にもいい影響を及ぼすという考えに基づいています。

また、このWCMシートは社内全員が閲覧することができます。

弊社は約8割がフルリモートメンバーなのでなかなか相手のことを深く知るのは難しい面があります。

しかし、WCMを活用することでそのメンバーがどんな人なのか、どんなことを考えているのか
ということを知ることが出来ます。

また、その人に合わせた仕事をオファーすることが出来るというメリットもあります!

他人のWCMから自分にはないアイデアを得ることが出来るのもいい点です◎


WCM記入の流れ




記入後は代表と都度、面談をします。

なかなか思いつかない、という場合でも代表に相談・ヒントをもらえるので安心です!

①Will、Canの記入(研修中)

大切なのは敢えて入社してすぐのタイミングでしっかり考えていただくこと!

こうすることで、貴重な時間を無駄にすることなくご自身が
いまやるべき仕事を見極めていただくことが出来ます。


②代表と面談

研修期間中にWCを記入した段階で代表と面談します!

面談を通して、代表に自分がやりたいことは何なのかを知ってもらうことができます。

また、やりたいことを実現するためにGCではどういう業務を担当したらいいか?ということを代表と一緒に考えていきます。

人に話すことで考えを整理出来たり、新しいアイデアを得ることが出来るメリットも!


③実際の業務の開始 ④Mustの記入

Must項目は研修終了後、実際の業務に携わる中でお客様のニーズを把握し、記入していきます。

⑤面談

記入終了後は再度代表と面談を行います。

⑥Mustの実施

現段階で達成できそうなMust項目を決め、達成に向けて実行していきます。


記入してその後は?




記入して終わり…ではなく!

ブラッシュアップしていきます。自分の考えやキャリアも時間が経てば変わっていきますのでその都度、書き加えたり修正します。

ちなみに代表も未だにWCMは完成していないとのこと!

記入完了がゴールではなく、お仕事していく中でWCMも進化していきます。

WCMシートは仕事を目的とするのではなく、仕事を「人生がよりよくなるための手段」として考えることができるようになります。

自分が何をしたいのか分からない…と迷子になっている方はぜひGCで一緒に
自分らしいキャリアを見つけていきましょう♪


人事・採用スタッフ
自宅でも人と話したい、関わりたい方必見!ベンチャーで人材発掘の仕事
《会社情報》 2018年創業のデジタルマーケティング会社。 ▸会社HP:https://www.growth-cv.com/ 事業▸D2C/EC通販事業、デジタルマーケティング、メディア制作事業、ヘルスケア事業、農生産事業、DX支援事業など 事業背景▸自分達が納得して使いたいモノやサービス、スタッフからの意見から生まれた事業や、弊社自体がネックとなる部分を事業化、また弊社の「人と地球の健全で美しい成長を描き続ける」という理念やSGDsと親和性がある事業に取り組んでおります。 ◆D2C商品例 ・菌トレ習慣(健康サプリメント) ・AQUA GIFT(肌に優しいバスグッズ) https://aquagift.co.jp/ ・PURE HADA(美容サプリメント) など ◆動画メディア制作・運営 ・YouTubeチャンネル 腸ダイエット倶楽部運営▸ https://www.youtube.com/@ChoDiet-MIKOTO その他複数YouTubeチャンネル運営、各種動画制作  ◆一次産業事業 土壌改良や無農薬肥料の製造から販売まで一気通貫のモデルで運営 ◆支援事業 販促や組織におけるデジタル化支援、通販支援、物流支援など ◆実績 「注目の西日本ベンチャー企業100」に選出 (弊社紹介ページ▸https://www.nishinihon-venture.com/company/growth-canvas/) ----------------------------------------------- 「注目の西日本ベンチャー100」とは、西日本地区に本社を構える企業において、これから成長が期待されるベンチャー企業100社限定のサイトです。 こちらは「ベンチャー通信」を運営するイシン株式会社提供の法人向け有料会員制サービスになります。 イシン株式会社にエントリーした企業の中よりイシン株式会社が厳正な審査を行たのち、選出されたベンチャー企業が「注目の西日本ベンチャー100」として紹介されます。 サービス概要や事業内容については下記をご参照ください。 注目の西日本ベンチャー100について▸https://www.nishinihon-venture.com/about/ 審査基準について▸https://www.nishinihon-venture.com/standard/ 代表がどのような人か詳しく知りたい方 ▸https://www.wantedly.com/companies/company_8679736/post_articles/462145
株式会社Growth canvas
株式会社Growth canvas's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Growth canvas
If this story triggered your interest, have a chat with the team?