1
/
5

【インタビュー】子育てしながらでもキャリアを諦めない!育児と仕事の両方に生きがいを!

こんにちは!プレステージ・インターナショナルIT統括本部の櫻井です。

本日は、育児と仕事を両立し、母になってもキャリアアップを諦めずに日々奮闘を続ける、システム開発部の五十嵐さんへのインタビューをお届けします!

育児と仕事の両立で悩んでいる方、母でありながらも自分らしく働くことを諦めたくない方へのヒントがたくさん詰まった内容になっていますので、ぜひご覧ください!
※インタビュー中、当社社名は「PI」と略称にて記載いたします。

<五十嵐さん プロフィール>
大学卒業後、単身パラオ共和国へ。ツアーガイドとして現地で勤務。
妊娠を機に帰国し、出産後の2014年にPIへ入社。オペレーターに従事したのち、お子さんの幼稚園入園を機に一度退職されるも経理担当として復職。現在はオープンポジション*を利用してIT部門へ異動し活躍中。

*オープンポジションについて
所属部署、所属拠点に関わらず、社内の募集ポジションに配属希望を出せる社内制度。

仕事内容/働き方

ーー現在の仕事内容を教えてください。

業務システムの担当をしています。
事業部からの要望があれば、ヒアリングした内容をどのように実装できるか考え、ベンダーへの相談からスケジュール作成、本番リリースまで、一連の業務に対応しています。

ーーPIでの働き方を教えてください。

子育て中の従業員の多くは時短勤務を利用されていますが、私は時短勤務を利用せずにフルタイムでの勤務を続けています。

まだ子供が幼く物心がついていなかった頃は、24時間365日対応のチームにオペレーターとして在籍して仕事に邁進していました。実家暮らしということもあり、両親のサポートを得ながら夜勤で働くこともありました。

ただ、物心がつく年齢になってからは子供にとって母親の存在が大きくなってきたこともあり、両親に預けて仕事に専念するということが難しくなったので、夜勤のないチームに異動してフルタイムでの勤務を続けていました。

ーー子育てしながら働く中で難しいと感じたことはありますか?

新型コロナウイルスが流行した時期の急な休校や、子供の突然の体調不良で仕事を休む必要が出てきたときなど、予想のできないことで仕事を休んでしまうと後ろめたさを感じることはありました。特に、重要な打ち合わせや会議が入っていると、直前で日程を変更することになったり、他のメンバーに対応を代わってもらう必要があったりなど、子育てしながら働く中で一番難しい部分かなと思います。そんなときに周りのサポートが得やすい環境かどうか、はかなり重要な気がしています。

他にも、私自身8歳の息子がいるのですが、フルタイムで働いていると、子どもの宿題を見たり学校からのお便りに目を通したりする時間の確保が難しいなと感じることもあります。

PIのサポート体制

ーー子育て中でも働きやすいと感じる部分はありますか?

年間休日が多いことと、有休が取得しやすいことは大きな特徴だと思います。
休日に子供との時間を確保できるので、仕事を続けながらプライベートも充実させることができています。

また、部内ではママさん従業員に限らず、子育て中の男性従業員の多くも、子供の行事や看病などを理由に有休を利用されることが多く、休みを取りやすい雰囲気があるのもありがたいです。

他には、フレックスタイムが利用できるので、勤務時間の融通が利きやすい点も働きやすさの一つかなと思います。

ーー子育て中の従業員に対する社内、チームの雰囲気はいかがですか?

急な早退でも言い出しやすい雰囲気があり、子育て中の従業員に対する理解は十分にあると感じます。風当たりの強さを感じることは全くないです。

ーー働くママが感じるPIの魅力とは?

私が勤務する秋田BPOメインキャンパスでは、夏祭りやハロウィン、クリスマス会など、年間を通して色々なイベントが開催されています。そういったイベントへは、従業員の子供に限らず、家族、地域の方も自由に参加できるので、ママが働く環境を見せてあげることができます。子供と一緒に社内で楽しめるイベントがあるのは魅力的です。

また、企業内保育園(オランジェリー)や、カフェテリア、マッサージルームなどの福利厚生が充実しているので、忙しい毎日を送るママさんで利用されている方は多い印象です。

育児と仕事の両立

ーー育児と仕事を両立させるコツ、心がけていることはありますか?

私は、子供がいてもバリバリ仕事をしたいタイプなので、業務中は仕事に集中して、休日は子供と思い切り遊ぶ時間を確保することでメリハリをつけて過ごすようにしています。

育児をしているとどうしても余裕を持てなくなることがあると思うのですが、有休も取得しやすいですし、頼りになる先輩従業員も多いので、1人で抱え込まずに適度に周りに頼ってサポートしてもらうことも、育児と仕事を両立するうえでは大事だなと感じています。

PIには子供を持つ従業員が多くいるので、情報共有ができて悩みを理解しあえるコミュニティがあるのは心強いです。

ーー日々の業務へのモチベーションとなっているものは何ですか?

子育てしながらスキルアップができる企業は増えてきていますが、まだまだ少ないイメージがあります。その中で、PIでは母親だから、時短勤務だからなどの理由で責任ある仕事を任せてもらえないということはなく、本人の意思、意欲さえあればやりたいことに挑戦できる環境があります。

何事もまずは挑戦してみたい性格の私にとっては、母親だからという理由で業務を制限されることなく、任せてもらえる環境があることはありがたいです。キャリアアップを目指せる環境が整っているので、キャリアを諦めたくない私にとってはモチベーションになっています!

ーー育児と仕事を両立する以前と以後で感じた違いや変化はありますか?

子供をもつ以前は場所や時間を問わず働ける自由さがありましたが、子供ができてからは美容面を気にしたり飲みに出かけたりなど、自分に割く時間が減りました。

ただ、子供がいるからこそ頑張って働こうと思えたり、子供の存在が癒しになったりもしているので、もちろん大変な面も増えましたが、育児と仕事を両立し始めてから得たものは多いです!

メッセージ

ーーママとして、PIへの転職を考えている方へメッセージをお願いします。

地方拠点には企業内保育園が完備されているところが多いので、小さなお子さんがいても働きやすい環境だと思います。

また、私のようにキャリアを追い続けたい場合にはフルタイムで働くことも可能ですし、逆に時短勤務制度を利用しながら育児を優先して働くなど、自分のライフスタイルにあった働き方が実現できる職場だと思います。

相談相手もたくさんいるので、育児と仕事の両立に不安がある方もぜひPIを検討いただけたらと思います!

プレステージ・インターナショナルでは、積極的に中途採用を行っています。
少しでもご興味を持っていただけましたら是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーください!

株式会社プレステージ・インターナショナル's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社プレステージ・インターナショナル
If this story triggered your interest, have a chat with the team?