1
/
5

セガ エックスディーってどんな会社?働きやすい会社?の疑問に応えます!

皆さんこんにちは、セガ エックスディー(以下 セガXD)で広報を担当している春日です!
このWantedlyでは、当社で働くことに興味がある方に向けて、会社や社員にまつわる情報を発信しています。
2023年の3月に私たちの会社の魅力をより知ってもらうためのページができました!

セガXDってどんな会社?働きやすい会社?働く人たちはどんな人たち?といった疑問を、
数字やデータを使って、会社により興味をもってもらえるように作成しました。

数字とデータでわかるSEGA XD

サイトもぜひ見て欲しい!と思いつつ、
会社にまつわる数字とデータを起点に、会社や社風を紹介したいと思います。

企業情報

ーー従業員数について


2023年4月時点で、従業員数は80名になりました!
増員の背景としては、ゲーミフィケーションやエンタテインメントのノウハウを活用し、企業や自治体の課題解決をサポートするエクスペリエンスデザイン部の事業拡大に伴って、採用を強化していることや、2023年の4月には初の新卒一期生が入社したことで、会社は賑やかさが増しています。
「ゲーミフィケーションといえば、セガ エックスディー」というポジションを確立するために、
まだまだ、仲間を募集中です!


ーー年間休日について


私も入社してすごく驚いたのですが、有給休暇以外のお休みが1年に130日あります。
休むのが大変と言う社員もいるとか…
お休みがしっかりあるので、業務とプライベートのメリハリを意識して働きたい人や、
お休みの日にスキルアップしたい人にとっては良いかもしれません。


ーー産休育休取得率について

セガXDではお父さん、お母さん社員も多く働いています。
社風としてもライフイベントや家族が理由のお休みやリモートへの切り替えに寛容なので、
引け目に感じずしっかり子育てに向き合うことができます。

育休取得者のインタビュー記事もありますので、気になる方はこちらの記事もご覧ください!

大手発ベンチャー企業、ワークライフバランスを諦めず働ける環境がここにはある 〜株式会社セガ エックスディー 吉岡篤志さん〜

ーー全体の男女比について

男女比率は2:1で、最近は女性社員の入社も増えてます!
会社の雰囲気でも、男女の垣根は感じなく、穏やかでありつつも、和気あいあいとしています。


ーー職種比率について


セガXDの企画職は、XD事業部のプロダクトマネージャー・プロデューサー・ディレクターのことを指しています。考えることが好きな人たちなので、社内でのアイデア出しや議論が盛んに行われている印象です。企画力やアイデアを武器にしたキャリアを形成したい方のご応募をお待ちしています!

Wantedly以外でも社員が取り組んだことはnoteにまとめて発信中ですので、ぜひご覧ください。

ボードゲームを作りながら考えた、障がい者雇用と多様性ある社会に向けてエンタテインメントが世の中に出来ること

採用選考で“ゲーミフィケーション

ーー社員の平均年齢と年代の構成比について


働く年代層は幅広いのが特徴で、平均年齢は36.4歳です。
2023年4月より新卒3名が入社したこともあり、今後は若い世代とベテラン社員が一致団結して活躍することが期待されています。ゲーム業界・非ゲームエンタメ業界・非エンタメ業界と様々なバックグラウンドを持つメンバーが入社しているので、お互いの知見をシェアしながら業務に取り組んでいます。

一緒に働く社員について

ここからは、これからセガXDの選考を検討する人たちが特に気になる部分を質問してみました。


ーー入社の決め手は?

キャリア採用でセガXDに入社したメンバーに入社の決め手を聞いたところ、最も寄せられた回答は「仕事内容がやりたいことだった」でした。とりわけ、「エンタテインメントで企業の事業課題や社会課題を解決したい」という声が非常に印象的でした。

ビジネスや企業が提供するサービスにおいて「顧客体験」が重要視される中で、エンタテインメントの「人を夢中にさせる力」やゲームのメカニズムを非ゲームの分野に応用し、人のモチベーションを高められる「ゲーミフィケーション」に共感した人が多いようです。

ベンチャーの中でもスタートアップ段階の企業で就業経験者が中心ですが、会社の安定性も入社を検討する上で大事にしている社員も一定数いました。

先進的な分野でキャリアを形成できるチャレンジングな要素と、大手企業出身のベンチャー企業ならではの組織体制や福利厚生が整備されて安定さの両取りが出来るのは当社ならではかもしれません。


ーー仕事のやりがいは?

「エンタテインメントで事業課題や社会課題を解決したい」と意気込む社員のやりがいを聞いてみたところ、一番多かったのが「クライアントから評価された・受注につながった」でした。直接企業からお問い合わせを受けて取り組みを行うほかに、コンペになることもしばしばあります。だからこそ、「自分のアイデアがお客様から好評だった・受注につながった」と喜びもひとしおの様です。

そんなコンペを突破する上で必要な「高い提案力」の秘訣については下記の記事でまとめています。

高い提案力を下支えするのは学びの場の存在!セガXDの社内勉強会を紹介します。

ーーエンタメ・ゲーム会社の出身ですか?好きなエンタメは何ですか?


応募条件に「ゲーム・エンタテインメント業界出身」と限定していないのですが、「エンタテインメントで課題解決をしたい」という志のメンバーが多いことから、セガXD雇用者の約7割がエンタメ・ゲーム会社の出身という結果でした。非エンタメ業界だとコンサルや広告業界出身のメンバーがいます。

出身の業界・職種以上に選考で重要視しているのは、「ゲームやエンタテインメントの力で世の中を良くしたい!」という熱意ですので、皆さんの思いの丈は、選考やカジュアル面談で、ぜひお話しください!

また、好きなエンタメについて質問したところ、最多の回答はゲームですが、ほぼ全員が複数回答でした。プライベートでは1ユーザーとして、純粋にエンタメを楽しむことで、日々の業務につながるヒントを得ているようです。


ーー職場での服装は?

社外の打合せや取引先の雰囲気に応じて、オフィスカジュアルやスーツを着る社員もいるようですが、カジュアルな服装で出社する社員が約70%います。

髪色やネイルをカラフルにしてオシャレを楽しんでいる人も多いので、オシャレさんも安心して働ける職場?


ーープライベートやお休みの過ごし方は?


ゲーム好きな人が多いので、インドア派が多勢と思いきや(少し失礼?)、両方と回答する人が多かったです。退勤後に集まってボードゲームを楽しむ時もあれば、意気投合してお休みの日に一緒にキャンプを楽しむメンバーもいるそうです。

お休みの日の過ごし方は「ゲーム」を楽しむ人と家族やペットと余暇を過ごす人が多いようです。ちなみに、猫好きの方に朗報で、セガXDには「ねこ部」があります!
ご入社された際は、「猫が好き」と人事にぜひお伝えください。



ーー所属部署を一言でいうとなんですか?


最後は、各部署の雰囲気を少しでも掴めるように社員から声を募ったところ、画像のような回答が集まりました。なかなか、部署ごとのカラーが伝わるような内容になっているかと思います。

働く上で、所属する組織の雰囲気が自分とマッチするかも気になる部分だと思うので、ぜひ参考にしていただけると嬉しい限りです。

最近は社内イベントも増えてきたので、社員の様子がさらに気になった方はこちらの記事もぜひチェック!

破竹の勢いで成長中のアイデアマンチーム、エクスペリエンスデザイン部の決起会を紹介します。

セガ エックスディーは「5+1な6周年イベント」を開催しました

ここまで読んでいただきありがとうございました!
今回はこれまでの記事とは切り口を変えて、「数字とデータでわかるSEGA XD」を使いながら会社について紹介しました。

WantedlyではセガXDで働くことに興味がある皆さんに向けてのコンテンツを発信中なので、
ぜひ他の記事もご覧ください。

採用情報

ここまで読んでいただきありがとうございました!
セガ エックスディーは、事業拡大に伴い、絶賛採用強化中です。

ゲーム・エンタテインメント業界で培ったノウハウをビジネスに応用してみたい方、
ゲーム業界出身に限らずエンタテインメントを社会実装する意義に共感される方、
新しい市場でキャリアを創られたい方などなど、エントリーをお待ちしてます。

また、選考前に社員と話してみたい方も大歓迎です!
面談の前により会社のことを知りたい方に向けて、
情報をまとめた記事を用意しましたので、ぜひご覧ください!

▼セガ エックスディーに興味を持ってくださった皆さんへ

セガ エックスディーに興味を持ってくださった皆さんへ | 株式会社セガ エックスディー
はじめにこの度は、セガ エックスディーに興味をもってくださり、ありがとうございます!こちらのページでは、当社の採用に関する情報やプロセスについて、ご紹介とセガ エックスディーの働き方や会社での様...
https://www.wantedly.com/companies/company_8487870/post_articles/501704


ゲーミフィケーションについて知りたい方はこちらのページもオススメです!

▼国内外で広がりをみせる「ゲーミフィケーション」とは

ゲーミフィケーションとは|株式会社セガ エックスディー|ゲーミフィケーションカンパニー
「ゲーミフィケーション」とは?世界の様々な産業において、ゲームの仕組みや要素を取り入れるゲーミフィケーションの活用が活発化してきており、市場が拡大してきています。ゲーミフィケーションの基礎的な知識について、手法や導入の注意点などについて解説します。
https://segaxd.co.jp/gamification/overview/


日々の情報発信はTwitterでも行っています!
ご興味あったらぜひ覗いてみてください。

SEGA XD|セガ エックスディー公式 @SEGAXD_PR
セガ エックスディー@採用担当 @sxd_recruit
代表取締役社長 執行役員 CEO 谷英高 @tanix83
代表取締役 執行役員 COO 伊藤真人 @xtainment


株式会社セガ エックスディー's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings