1
/
5

アイ・ディ・エイチのエンジニア第一主義を徹底解剖!『エンジニアがスキルで正当に評価される会社』の特徴とは?

Q、評価制度やお給料はどのようになっていますか?

評価制度はかなり明確で、配属単価の70%を還元しています。
福利厚生費なども含めると大体全部で83%くらいの計算になりますね。

弊社は管理職を設けておらず、上長評価のような定性評価をできるだけ削っているので、そこで本来発生するはずだったお金をエンジニアに還元するという考え方です。

Q、所属エンジニアの年齢は大体どのくらいですか?

大体30歳前後の方が多いです。弊社は今までずっと中途経験者の採用を中心に人数を伸ばしておりましたので、経験年数3年くらいのエンジニアが中心となっています。

Q、アイ・ディ・エイチが持っている案件はどのような案件が多いですか?

最近トレンドのものだとGo言語、TypeScript、スマホ系だとKotlinとかFlutterとかですかね。あとはJavaScript系のReact、Vue、Angularなども豊富です。

Q、案件アサインまでのフローを教えてください。

まずはエンジニアのキャリアの展望をヒアリングします。
こうなりたいが明確にある方にはそこまでの導線設計を一緒に考えたり、まだ明確ではない方には現在のトレンドを含めて一緒に展望を考えたり。

そうやって決まった方向性に合わせて案件の提案をして、その中から選びたい案件があればアサインするような形です。
どの案件に参加するかは全てエンジニアに決定権がありますので、会社都合のアサインは100%ありません。

Q、案件にアサインされる際はどのくらいの選択肢があるのですか?

大体一人のエンジニア対して平均20〜30件は提示します。多い時だと50〜60件くらいから選んでもらうこともありますね。

他社だとお客さんから案件をもらったらそこに適している人をアサインすることが多いと思うんですが、弊社はお客さんから案件が来たらまず初めにエンジニアに聞くようにしているので、希望の案件に入れていない人は滅多にいないかと思います。

残業少なめ、子育て考慮、私服勤務、アジャイル開発、通勤場所、就業時間などなど、SESという業態を活かして個人の希望に沿った良い環境を提供しています。

Q、高額案件が多いと聞いたのですが本当ですか?

本当です。

弊社は過去の実績で培った信用・信頼を基盤とし、プライム案件の割合は70%を占めております。他には公開されていないハイクラスの案件も多数あるため、高額案件の数は多い方だと思います。

正直なところ、配属できるか否かはスキルによりますが、大体実務経験が5年以上あればほぼ100%そういった案件に配属可能です。

年数が足りていなくても場合によっては案内可能なので、一度お話しできればと思います。

Q、待機となった場合はお給料はどのようになるのですか?

最低保証給として25万円を支給します。
ただし、今まで待機となったメンバーは一人もいません(笑)

Q、アイ・ディ・エイチではしっかりとキャリアアップできますか?

成長したいという意思があるのなら間違いなくできます。

当社の考えとして、「スキルアップできない現場にいつまでいたってしょうがない」と思っているので、基本エンジニアにはスキルが伸ばせるような案件を紹介しますし、オーバースキルの案件も本人が望むならアサインするようにしています。

Q、オーバースキルの案件だと炎上したりはしませんか?

長くお付き合いしているお客様も多く、スキルに嘘を付かず配属していることもあり、炎上ということはあまりないですね。

もちろんオーバースキルだとトラブルもあることはありますが、基本そういうことがあれば会社が全力でエンジニアをサポートするので大丈夫です!

Q、研修や資格の補助制度はありますか?

どちらもあります。
社員や会社にとってメリットのある資格は資格取得費を全額補助しています。

研修に関してもスキルアップ支援を行っており、希望する研修の受講が可能な制度を設けています!
オンライン学習サイトは無料で利用でき、その他に受講したい外部研修があれば、全額会社負担で受講できます。

実際弊社では実際の実務で経験を積める環境なので研修のような座学で勉強する方は少なく、スキルアップ支援を利用しているメンバーの割合はそんなに高くないですね。

Q、アイ・ディ・エイチのワークライフバランスはどうですか?

かなり調整が効きやすい環境なのではないかと思います、

まず、残業時間は現在平均4.5時間/月です。

プライベートを確保できるのでそこで副業してもOKですし、休んでも良いですし。
自由に時間を使っていただけると思います。

その他自由休暇制度というのを設けていまして、自分の役割をしっかり短時間で全うできるエンジニアに対しては、その分休暇という形で還元できるようにしています。

今働いているエンジニアのうち大体9割が想定した稼働時間よりも短縮して業務を終わらせられているので、弊社の有給休暇取得率は130%を超えています(笑)

Q、副業OKなんですか?

OKです。
エンジニアはたくさんの技術に触れて成長していくものだと思っています。

本業に支障の出ない範囲であればどれだけでもやっていただいて大丈夫です。

Q、案件アサイン後の営業とエンジニアの関係はどのようになっていますか?

案件配属後も営業担当がエンジニアをしっかりフォローアップしています。

配属した案件の残業時間や働きやすさはもちろんアサイン後にしっかり確認をとっていますし、月に一度の定期面談を行い、現在の案件トレンドや次のキャリアの話などスキルアップを常に見据えたやりとりをしています。

Q、帰社日ってあるんですか?

ないです!
ただただエンジニアのご足労になるような無駄な帰社日はありません。

ただし、全く合わないのは寂しいので不定期で飲み会を開きます。(参加は自由です)
エンジニア同士の横のつながりも作れる機会にはなるので、結構沢山の人が参加してくれています。

Q、健康診断に特別な制度があると聞いたのですが・・・

健康診断とは別で、プラスで4万円分健康診断に使える費用補助制度を設けています。

弊社は「仕事で活躍するなら、まずは身体の健康が第一」という考えを持っていますが、基本的な健康診断で見つかる病気ってなかなか少ないと思うんですよね。

だからこそプラス4万円で胃カメラ検査をしたりマンモグラフィーを受けたり。
何か病気があったときに早期発見するのをサポートできればと思っています。

株式会社アイ・ディ・エイチ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings