1
/
5

【在宅応援記事】在宅ワークを少しでも効率的に!お役立ちグッズ&サービス6選

こんにちは!WILLCOの鶴田です。

東京は緊急事態宣言が発表されて1か月ほど経ち、街の様子、働き方は以前とはガラッと変わりましたね。
弊社も4/3より各自在宅での完全リモートワークに切り替えました。
(その様子がこちらです!)
それまでは日々、設備の整ったオフィスで快適に仕事をしていたが在宅ワークとなり、
移動がないなどいい面もある一方、仕事をする上での快適さ・便利さにはいまいち欠ける...という方も多いのでは?!

今日全国で緊急事態宣言解除というニュースも出ていますが、今後もこの変化した働き方は続くことが予想されます。
そんな中、WILLCOのメンバーも在宅の悩みを抱えていたようですが、自分なりに工夫して快適に、効率的にリモートワークを行っている人がたくさんいます!
今回は【グッズ編】【オンラインサービス編】に分けてご紹介します。
おすすめを聞いてみたので、ぜひ在宅ワークをされているビジネスマンのみなさんは参考にしてくださいね!

【グッズ編】

①デスク用加湿器


こちらを紹介してくれたのは、キャリアコンサルタントの水澤さん。
(彼女についての記事もあるので、是非ご覧ください!)
入社早々在宅ワークという変化の激しい状況にも関わらず、メキメキと着実に成果をあげており部署でも注目されています!
彼女は企業様や求職者様と話をする機会がとても多いので、話すためののどは大切な商売道具の一つ。
オフィスより狭い家のなかで、パソコンを何台も開いていると乾燥がひどくなってしまい、お客様とのお電話で声が出にくくなってしまったそう。

そこで机の上にも置ける小さな加湿器を購入したところ、パソコンなど機器に影響することなく、のどの乾燥もしなくなり仕事がストレスなくできるようになったそうですよ!

②HDMIスイッチャー

お次は、マーケティングや開発チームで活躍されている笠原さんからの紹介です。
技術系の仕事が多いので、オフィスでも大きなモニターをいくつも使い、いろいろなページを開いて同時に作業を行っています。家でもモニターを複数用意し仕事をしているそうですが、いろいろなデバイスとつなぐコードの切り替えってなかなか手間だそうで...。

そんなときに便利なHDMIスイッチャーの使い方をなんと!実演つきで紹介してくれました!



普段仕事ではパソコンとつないでモニターとして使うこちらのディスプレイ。
でも実装で使うスマートフォンや、仕事終わりにやるゲーム機ともつなぎたい!


こちらがHDMIスイッチャーです!複数のデバイスのコードをつなぎ、中央のスイッチを押すと,,,

じゃーん!さっきまで仕事用パソコンの画面が表示されていましたが、一瞬で他のデバイスに切り替えられました!(PS4もすぐできますよ(笑))

これは営業系の方はもちろん、WEBの制作や開発系の職種の方は特にお役立ちのアイテムですね。
オフィスよりも狭い家のスぺ―スでもスムーズに仕事ができそうです。

③ゲーミングチェア



こちらを紹介してくださったのは、インターンの竹下さん。
初めての営業活動でパソコンの前に座る時間が長いことで首や背中が疲れてしまうこともあります。
でもこの椅子で仕事をすると長時間座ることが前提になっている分、とても座り心地がよく快適に仕事ができるそうです!しかも見た目がスタイリッシュでとってもかっこいい!(笑)

竹下さんのほかにもゲーミングチェアを挙げてくれたメンバーがおり、人気の在宅お助けグッズの一つのようですよ。


【オンラインサービス編】

①ZOOM

こちらはもう在宅ワーカーにとっては、言わずもがなといったところでしょうか(笑)
在宅ワークに移行してからさらに普及度が高まったサービスの一つ、オンラインのテレビ通話サービスです。

WILLCOではチームミーティングやお客様との対話でも使っていますが、特徴的な使い方は勤務時間中に全員でZOOMをつなぐというものです。
普段オフィスではワンフロアで仕事をしておりお互いの顔がすぐ見えるような状態で仕事をしていました。そのため在宅でお互いがどうしているかわからず距離を感じてしまわないように、このような使い方を始めました!
これは社内アンケートでもとても好評なようで、何人もの人がこの使い方が好き!という声が集まりましたよ。

②Eight



こちらオンライン名刺交換サービスです。
紹介してくれた三島さんは営業をしており、企業の方とのコミュニケーションは大切な仕事です。
名刺交換はコミュニケーションの最初の部分で、アイスブレイクとなるので重要ですよね。これまでの対面の訪問と同じように、名刺交換の時間を大切にするための工夫、素晴らしいです!
(ロゴ出典:Eight HP)

③Hubspot

こちらマーケティングプラットホームで、情報管理からマーケティングなど全てを統合して行える優れものです。WILLCOではいろいろな機能をフル活用していますが、リモートワークになって特に役立っているのが、ミーティング機能
カレンダーと紐づけて、お客様との打ち合わせなどオンライン通話の予約を入れられます。相手から予約を入れることも可能で、日程調整をメールでする必要がなく素早く抜けもれを防げます!
(ロゴ出典:ハブスポット HP)

いかがでしたか?
このコロナ禍が終息しても、働く場所がオフィスだけではない時代はもうすぐそこまで来ていると思います。
不便な場面があったり精神的にも我慢続きで大変な時期ですが、
是非前向きに捉えてこの機会に工夫して在宅ワークでも快適に、成果をあげられるビジネスパーソンになるべくこの記事でご紹介したものも生かしてみてください!

弊社ではオンラインでも採用のご案内をしております。
ぜひ求人もあわせて覗いてみてくださいね。





【リクルートサイト↓↓】

株式会社WILLCO 採用サイト
現代の働く人を取り巻く環境は、日々劇的な変化を遂げています。 様々な働き方、新たな価値観が生まれ、まさに「個の時代」がはじまっています。 しかし同時に、古くからの価値観や制度も依然多く残る中で、その隙間で苦しみ悩み、 助けを求めている人も多く存在します。 私たちは、そんな現代で悩み苦しむ人のそばに寄り添い、未来を一緒に見ながら、 そっと励ます存在でありたいのです。 ...
https://willco-recruit.jp/


【併せて読んでいただきたいストーリー↓↓】

「良い循環を作る」WILLCOのエンゲージメント経営について社長に聞いてみた | members interview
株式会社WILLCO 広報部の関口です! 今回は、WILLCOの経営方針の一つである 『エンゲージメント経営』 についてのインタビュー記事です。 『エンゲージメント経営』とは、 企業が従業員の定着・活躍を促すための努力ができていること、 従業員が企業に対して愛着を持って自発的に業務に取り組めていることの両方が成り立つ経営 のことです。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8278032/post_articles/303030
【WILLCO歴9年】結婚しても出産しても、やりたいことはいつでも挑戦できる! | members interview
今回は、社長の次に社歴が長いという関口さんにインタビューしてきました。 関口さんは、ちょうど今年の2月1日でWILLCO歴9周年を迎えたそうです。 この9年の間にご結婚・ご出産と私生活で大きな変化があったようですが、今もWILLCOで働いています。 そんな関口さんへ、今回は主に 入社当時の話 産休・育休に合わせた仕事内容の変遷 広報部への道 について伺っていきたいと思います! ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8278032/post_articles/375395
【転職エージェントのお仕事】実際どんなふうに世の中の役に立ってるの? | 株式会社WILLCO
WILLCOのメイン事業は、 法律業界と医療業界に特化した人材紹介 です。 人材紹介事業の中で、主軸となるコンサルティング業務は勿論のこと、様々な取り組みに力を入れていますが、 具体的にはどんなふうに世の中の役に立っているのでしょうか。 今回は、そちらについてより具体的にお伝えしていきたいと思います。 では、早速どうぞ!! ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8278032/post_articles/374034
株式会社WILLCO's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings