1
/
5

会社の文化・働き方・福利厚生まとめ【テトラ生活虎の巻。】についてご紹介!

みなさん、こんにちは!
生保業界に特化した開発・コンサルティングをしている
テトラ・コミュニケーションズ(以下、テトラ)採用広報の山田です!

私たちは「瞬間の利益を喜ぶのではなく、ビジネスに関わるすべての人がHAPPYになる。」ことを目指しています!

今回の記事でご紹介するのは、秘伝の書「テトラ生活虎の巻。」
こちらはテトラの社風や制度、使用しているツールのご紹介などなど..
つまり!これを読めばテトラのすべてが分かるという資料です。

そんな虎の巻の一部をご紹介しながら、社風や制度などをこの記事でお伝えできればと思いますので、ぜひ最後までお読みください!


ようこそ!テトラへ

まずはじめに、テトラの文化についてご紹介させていただきます!
私たちは、よい意味で上下関係が無く、フラットな組織です。
その社風が実現できている背景として3つのポイントがあります。

①「さん」付けで呼び合う

テトラでは年齢や役職、キャリアに関わらず全社員「さん」付けで呼び合っています。
目的としては会社の風通しを良くするためです!
ただ名前で呼び合うだけなのですが、それが結果として当社の社風にしっかりと良い効果を発揮しています。

②「指示」ではなく「お願い」

テトラでは、「指示」ではなく、対応を求める場合は「お願い」する文化です。
テトラでは何ごとも「押し付ける」ことはせず、まずは相手を尊重する姿勢をとても大切にしています。だからこそテトラでは、「~をお願いします」「~できませんか?」と立場など関係なくお願いベースで依頼をしています。

③「教える」ではなく「覚える」

テトラでは、「教える」ではなく「覚える」というスタイルでそれぞれのスキルの向上を目指しています。ただ教えられるよりも、誰かお手本となる人を見つけて、その人が「なぜ、できる」のかを自分なりに分析しながら学ぶ方が何倍も、その人の力になると考えているからです。
「困ったことがあればいつでも言ってね!」「本当にいつでも言ってね」と常にオープンなメンバーばかりなので、相談に行くと、まるで自分のことのように真剣に話を聞いて、一緒に解決方法を見つけてくれます。


働き方について

社風についてはご理解いただけたでしょうか?
では実際の働き方についてもご紹介させていただきます。


▼働き方

客先常駐のチーム制(本社での勤務の場合もあります)
・チームは5-6名が平均で、現在は最大14名!相談できる人が必ずいます。
・お客様先都合により、リモート勤務の場合もあります。
常駐先は東京23区内
・仕事とプライベートのどちらも大切にしてほしいという代表の考えがあり、スキル面だけでなく、居住地等も含めアサインの配慮をしています。


▼働きやすさ

離職率が10%を超えることが多いIT業界で、テトラの離職率は約5%
テトラの働きやすさがわかるのが「コミュニケーション」や「成長機会」「残業時間」です。

・チャットツール(LINE WORKS)使って円滑なコミュニケーション

リモートワークでコミュニケーション不足の課題を抱えている企業も多いですが…その課題を解決するために、テトラでは”LINE WORKS”を導入しています。
例えば、トーク(チャット)機能を活用し、業務で困りごとや相談ごとなどが生じた際には、いつでも気軽にメンバー間でやり取りをしています。
また、勉強会、ボウリング大会、健康保険組合のウォーキングイベントなどの社内イベントにも利用しており、コミュニケーション不足による心細さがありません。

掲示板機能には、業務に関わることから、テトラでの生活、福利厚生、補助の申請方法など様々な情報が載っているので、何かわからないことがあったときに自分ですぐに情報を探してこられるので安心しますよね。


・勉強会などの成長機会がある

テトラでは「もくもく会」というエンジニアの勉強会が自主的に企画されていたり、「業務特化座談会(Pizza&Beer)」「技術特化座談会(寿司と日本酒)」「福利厚生/社内規定座談会(たこ焼きwithハイボール)」など、お酒や食べ物を片手にコミュニケーションを楽しみながら、様々なテーマに沿って学ぶイベントも、ほぼ毎月行われています。


・残業時間は、月平均14.5h

仕事もプライベートも大切にしていきたい方には喜んでいただける環境だと思います!

ちなみに、「なぜ残業時間がこんなに抑えられるの?」「サービス残業してるんじゃない?」と疑問に感じる方もいるかと思うので、理由をご説明すると…

「必要な物を、必要な人に、必要なだけ提供する」「人に喜んでもらう取り組みをする」をモットーに実績を重ねてきたテトラは、今では生命保険会社様13社をはじめとしてほとんどのお客様と直接お取引をしています。そのため、お客様との間でスケジュールの調整・交渉が可能となっており、プライベートも大切にできる働き方が実現できています

そんな働き方ができるので、定着率もすごく良いのです!
会社全体では、20代~50代まで幅広い年代の社員が活躍しています。
そして、全社員61名のうち、8割ほどが社員紹介での入社!知り合いや友人を紹介したくなるほどの働きやすさが整っているからこその結果ですね!もちろん、紹介以外で入社の方もすぐに馴染んでいただける環境ですのでご安心ください。


制度・福利厚生について

テトラの制度や待遇についても、いくつかピックアップしてご紹介させていただきます!

・資格奨励制度

対象の資格を取得すると報奨金(5,000円~30万円)+受験料が支給される制度です。
基本情報技術者などのIT系資格をはじめ、個人情報保護士、FP、AFP、金融窓口サービス技能士など、様々な資格が対象となります。
生命保険業界特化だからこそ、業界の知識を入社してから身につけることができますね!
そんな手厚い支援があるからこそ、一段と気合も入り、資格やスキルアップを目指しているメンバーが毎年います!

先ほどご紹介した通り、残業が少ないのも特徴ですが休暇も取得しやすいんです。

例えば・・

・家族誕生日休暇

年に1回、家族の誕生日月に休めます。家族サービスのチャンス!
※2親等(兄弟姉妹・祖父母・孫)までOK!

・時間単位年休制度

半休よりも細かい1時間単位で有給を取得することができる制度です。(5日分)
効率よく、通院や家族の予定などに行くことができるんです。1時間の用事のために半休取るのは少しもったいない!と思う場合には、これは嬉しいですよね。

・リフレッシュ休暇

10年単位で勤続した社員に、5日間の休暇を会社からの感謝の気持ちをこめて付与しています。旅行や趣味に謳歌してもらったりと好きなようにご活用ください!

産休・育児休暇についても実績があり、現在、男性社員で1年間の育休を取得している方もいます。誰でも制度を活用できる環境です。

・関東ITソフトウェア健康保険組合(ITS)

この健康保険組合、実はどの企業でも入れるわけではないのです…
厳しい加入条件をクリアできた会社だけが入れる健康保健組合なんです!

例えば…
①保険料を安く抑えられる
②ここぞというときの「給付金」が手厚い
③充実の保養施設・宿泊施設 ※某夢の国にも格安で行ける期間もあり?!
などなど嬉しい魅力がたくさん!ご興味のある方は、ぜひ調べてみてください。


・懇親会補助金制度

年に4回まで使用することができる懇親会補助金制度
飲み会大好きなテトラ社員からしたら、これが一番嬉しい制度なのではないでしょうか?
グループ(部署)内で開催する場合は、1名につき3,000円までの補助がでます。これだけでも嬉しい金額ですが…なんと複数グループで共同開催(10名以上)すると1名につき5,000円までの補助が出るのです。

普段の業務で関わりが少ない他グループの方と交流するきっかけにもなりますよね!
この制度のおかげで、新人さんが会社に馴染むのも光の速さだとか…。

「テトラ生活虎の巻。」のご紹介、いかがでしたでしょうか?

テトラの社風は全社員が自信を持って「いいです」と自慢できる環境です。
何か1つでも気になることや興味があればまずは「カジュアル面談」からお話ししましょう!
テトラとマッチしているかじっくりと見極めてください。

株式会社テトラ・コミュニケーションズ's job postings
41 Likes
41 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社テトラ・コミュニケーションズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?