専門からアットキャドの設計職へ。そんな彼女が語る″設計職の魅力″とは。 | 株式会社アットキャド
こんにちは!株式会社アットキャド採用広報部です。今回は、専門学校を卒業後、設計職の新卒として入社し、現在大活躍している佐々木さんにインタビューしてきました。入社経緯や設計職の魅力などたくさんお話...
https://www.wantedly.com/companies/company_8260186/post_articles/492039
皆さんこんにちは!株式会社アットキャド採用広報部です。
今回は設計職メンバーの1日のスケジュールについて密着してきました!
設計職メンバーはどのような1日を過ごしているのでしょうか?
気になる方は是非、ご覧ください!
各自自分の担当箇所が決められており、そこの清掃を行います。
自分たちが働くオフィスは自分たちで綺麗にして、気持ちよく働きましょう!
各企業様のメール対応を行います。
しっかり漏れのないよう心掛けています。
自分が所属する設計チーム内で、朝一のMTGを行います。
本日の作業の予定、かかえている問題や課題の共有、予定変更などがあれば
MTG内ですり合わせしておきます。
担当箇所の設計を進めていきます。
考案した設計内容は、CADソフトを使って設計図に書き起こしていきます。
仕事のやりがいはなんですか?
実際に建物が出来上がっていくこともやりがいの一つですが、ドア一つやトイレの壁面、キッチンの設備など物件の一部しか携わらなくても、建物ができたときに、自分が描いた図面のところをみると、頑張ってよかったなと思います。
また、そこに訪れている人を見てもなんだか嬉しくなりますし、SNSで話題になったときも想像以上に嬉しい気持ちになります。
反対に難しいところはどこですか?
ドア一つ描くにしても、そこで使用される部品ひとつひとつの役割を知らないと、現場で納められる図面が描けないんだなと身をもって知りました。
ただ図面が描けるだけではダメ。工場の方や現場の職人さんたちが困らずに動ける図面を描くことが本当に大切だと感じます。
業務の中で意識していることはなんですか?
「正確かつスピーディー」は当たり前なのですが、自分以外の人もこの図面を見て触るということも意識して描くように心掛けています。
他人が描いた図面は本人しか分からない図面になっていることが多いので、他人の気持ちになって描くことを意識しています。
営業先の近くで食べたり、オフィス近くや社内で食べます。
オフィス近くのお店などでオススメがあれば教えてください!
オフィスは新宿なので様々なお店があります!
カフェ、イタリアン、定食屋、カレー屋さん、ラーメン屋なんでもあるのでその日の気分に合わせたランチを選ぶことができます!
ここでは完成した設計図の検証をします(審査、再検討、振り返り)
設計図の内容に不備がないか、現場に納められる図面かを確認します。
具体的にどのようなことをやっているのか教えてください。
まずは、依頼されていることが正しく図面に反映されているかということと、寸法などに漏れがないか、本当に現場に納められる図面になっているか、現場の職人さんが迷わず作業できる図面、指示になっているかなどを見ています。
図面チェックで指摘を受けた内容をふまえ、設計図の修正を行います。
大がかりな修正が必要な場合は、翌日以降も修正作業が続くこともあります。
修正業務の中で意識していることはなんですか?
指摘された部分を図面上に反映、修正することも大事ですが、頭の中できちんとイメージするようにしています。
メージができなかった時は、画像検索などをして、実際にどうやって納まるかを理解するようにしています。
修正した設計図を上司に提出し、再確認してもらいます。
これにて業務は終了です!
仕事終わりは各々の楽しみ方でプライベートも充実させています!
実際どんな楽しみ方をされているのでしょうか…?
家に帰って、家で子猫とひたすら遊んだり、同期や先輩方とごはんへ行くこともあります。
休日はカフェや、ショッピングなどをしますが、主に建物を見ています。笑
▽メンバーのストーリー記事はこちら!
▽募集記事はこちら!