こんにちは、FlipNine採用担当の松本です。
連日気持ちの良いお天気が続いていますが、緊急事態宣言下いかがお過ごしですか。
私は先週ClubHouseデビューをし、新しい物好きとしてわくわくした日々を過ごしています。
そこで今回はClubHouseを使い始めて5日目の正直な感想をお伝えします。
話題のClubHouseとは?
Clubhouse(クラブハウス)とは2020年4月にサンフランシスコでリリースされた音声チャットアプリです。音声版Twitterとも言われています。プラットフォーム上に作成したチャットルームで、世界中の人達とリアルタイムで音声のやり取りができます。
ユーザーは気になるチャットルームに参加し会話を聞いたり、自らチャットルームを作成し決めたテーマについて会話をすることも可能です。
招待制で電話番号を使い登録し名前は1回しか変えられないので比較的匿名性が低いです。録音も禁止されています。
価値のある暇つぶし!
どこにいても聞き流しながら、爆笑できる芸能人の会話から仕事や学術的な会話まで聞けます。
音声のみということもあり、よりリアルな意見を聞けるのでこれ聞いてもいいのかな、と思ってしまう会話がされているというのも事実です。
こじるりさんが赤ワインを飲みながらメンタリストのDaiGoさんと交わす会話を聞いたとき、勝手に西麻布のバーで一緒にいるような感覚に陥りました。本当に勝手ですが、、笑
一方起業家の方が悩み相談をうけるチャットルームに行ったときに、仕事に関する悩みに対して歯に衣着せぬ発言でアドバイスをしていました。その会話を聞きドキッとしたと同時に気が引き締まりました。リモートワーク等でやる気がなくなっている方は、このようなチャットルームを見つけて気合を入れなおすのもいいかもしれません。
自分で業種を限定してチャットルームを作成し意見交換や人脈作りに使用することも可能です。
5日目の感想まとめ
ClubHouseでは、
・普段聞けない人の話を聞ける
・得意な分野の意見交換ができる
・商談に繋がるきっかけを作れる
・採用に繋がる可能性もある
と感じました。使い方次第です!緊急事態宣言が延長されるようなので、引き続き夜はClubHouseを聞く日々になるなと思いました。