“金融機関が強みを活かした事業運営にチャレンジしやすい世界を実現し、暮らしをより豊かで、創造的なものにする。”
私たち日本資産運用基盤グループは、そんな未来を実現するために、金融機関の資産運用ビジネスを裏側でサポートする会社です。
◼︎事業について◼︎
金融・資産運用ビジネスの効率性や生産性を向上させる「基盤」ソリューションを、資産運用会社や証券会社・地域銀行等の金融機関向けに設計・提供しています。
これまでに、以下の2つの事業を立ち上げてきました。
<『ゴールベース型資産運用支援』ソリューション>
最近では、「スマホATM」が多く利用されるようになってきました。
ユーザー画面ではワンクリックで口座から口座へ預金を移しているように見えますが、裏側には複雑な仕組みが存在し、従来のシステムでは対応が難しい部分もあります。
本事業では、時代の変化に合わせて事業の障壁になりうる部分を改善するためのアプローチをして、金融機関の投資信託ビジネスの効率化を行うサポートをしています。
<『投信ビジネス支援』ソリューション>
新しい金融サービスに挑戦したい金融機関に対して、独自に開発したシステムをご提案しています。法整備に則った業務スキームの構築からシステム開発、カスタマーサクセスまで一気通貫で進められることが特徴です。
今後、強みを強化していくためには、金融業界の専門知識だけではなく、他の領域の専門家の力も必要だと考えています。様々な領域の専門家が在籍するプロフェッショナルな集団として、「金融ビジネスの最適化」を目指しています。