1
/
5

【社員インタビュー⑤】フィールド サポート エンジニア 千葉政義に聞くDataRobotの魅力

今回は、弊社フィールドサポートエンジニアである千葉にDataRobotの魅力についてヒアリングしてみました。

−担当している業務内容について教えてください。

製品のテクニカルサポートを担当しています。基本的にパートナー企業と連携し、お客様の問い合わせに対して課題解決を行っていきます。お客様の導入環境に合わせた支援も必要になるので、導入時にはお客様環境のヒアリング、設定なども担当します。内容によってはデータサイエンティストと連携した対応もしています。

−これまでの経歴を教えてください。

キャリアのスタートはシステムインテグレータで、営業支援アプリケーションのシステム開発に寄った導入サポートでした。その後、DWHアプライアンスのスタートアップに転職し、メーカー側のサポート業務を経験。その後、オンライン決済などの不正検知に関わるソリューションを提供する外資系企業でサポートを担当してきました。20年以上サポート関連の業務に携わっています。

−DataRobotに入社した経緯は何ですか?

前職で不正検知に必須なソリューションとして、機械学習に興味を持ったのがきっかけです。ちょうど同じタイミングでDataRobotの日本法人代表(当時)と会う機会があって、DataRobotのデモを見せてもらいました。機械学習に詳しくない私でも画期的なソリューションであることがすぐにわかりました。とにかく魅力、インパクトがすごかったんです。説明してくれた人も本当に楽しそうに話していて、自社製品に誇りをもっているんだなと感じました。他の社員の熱量もすごくて、自分も仲間に加わりたいと思いました。

−DataRobotの仕事でやりがいを感じるのはどこですか?

一番のやりがいはこの素晴らしい製品を、日本に広げていくフェーズに参画できていることですね。こんな機会は2度とないと思っています。製品やサービスの特性上、データサイエンティストが主役で、自分たちは縁の下の力持ちのような存在だと思っています。優秀なデータサイエンティストと一緒に働ける環境はあまりないと思っていますが、ここでは日々一緒にビジネスを進め、感謝もされる、自分にとって最高の環境だと思っています。

−最後に、どんな人と一緒に働きたいですか?

スキルだけではなく、人間性も魅力的な人と働きたいですね。パートナー企業とビジネスを進めることが多いので、たくさんの人たちと協業できる人、そのために努力を惜しまない人を求めています。問題の発生状況はパートナー経由も多いので、高度なコミュニケーションや我慢強さも必要だと思います。サポートエンジニアはお客様の成長と自社の成長を支えているポジションだと思うので、裏方に徹することができる人は向いていると思います。

---
本コンテンツは弊社ホームページの「DataRobotカルチャー」ページのコンテンツを転載しております。
弊社のカルチャーに関する詳細は、こちらもご覧ください。

■ DataRobotについて
DataRobot はエンタープライズ向け人工知能(AI)のリーディングカンパニーであり、AI イノベーションを競うグローバル企業に信頼性の高い AI 技術と投資利益率(ROI)を実現するサービスの提供を行っています。DataRobot のエンタープライズ AI プラットフォームは、機械学習モデルの構築、デプロイ、管理を自動化によってエンドツーエンドで提供しデータサイエンスの民主化を実現します。AI を大規模に提供し、継続的にパフォーマンスを最適化することで、ビジネス価値の最大化をサポートします。DataRobot の最先端のソフトウェアと世界最高クラスのAI実装、トレーニング、サポート、サクセスサービスが、組織の規模や業種を問わず、あらゆる組織においてビジネスの成果を高めています。

Forbes が選ぶ2020年の「クラウド100(世界の優良非公開クラウド企業100社)」、2019年および2020年の「AI 50(最も有望なAI企業50社)」にも選出され、IDC のレポート「IDC MarketScape: Worldwide Advanced Machine Learning Software Platforms Vendor Assessment(IDC MarketScape:世界の高度機械学習ソフトウェアプラットフォームベンダー評価)」では、リーダーに選ばれました。詳細についてはwww.datarobot.comをご覧ください。

■ 弊社コンテンツの著作権について
弊社コンテンツの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。
Copyright © 2020 DataRobot Inc. All Rights Reserved.
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text, and images are strictly prohibited.

■ 商標関連
・「DataRobot」は DataRobot, Inc. の登録商標です。
・その他の会社名、製品名、サービス名等は、各社の登録商標または商標です。

DataRobot Japan株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings