1
/
5

社員のシゴトを知る! ~分析・活用コンサルタント~



社員のシゴトを知る! 今回は「分析/活用コンサルタント」の仕事内容をご紹介したいと思います!

仕事内容

お客様への当社製品の導入支援や、実際にお客様がどのように使うと効果的かを分析し、コンサルティングまでを行う職種です。

👓分析コンサルタント

お客様の課題や目的を伺ったうえで、状況を整理・分析し、課題解決・目的達成の為の提案を行います。特にマーケティング分野や、CRMの分野、人材活用のタレントマネジメント分野でのコンサルティングがメインです。 1企業様に対して、複数名でチームを組み、知見のあるマネージャーや先輩と共にタッグを組んで、知恵をあわせながらお客様の支援をしていきます。 仕事ではお客様との接点も多く、深く分析を行って提案をしますので、業界にも詳しくなり、分析能力やプレゼン能力を習得できます。

👓活用コンサルタント

ご導入いただいたお客様がスムーズにスタートできるよう支援を行ったり、ご利用いただいているお客様の疑問やお困りごとを解決するお仕事です。 お客様からのお問合せへの対応はもちろん行いますが、よくあるお問合せやお客様の検索記録などから、必要な情報をFAQとして掲載し、お問合せをしなくても解決するようコンテンツを充実させることも行っていきます。

お客様先に訪問し、ニーズや要望にあわせた提案をする。 「お客様のところへ行ってきまーす!」


勉強会の講師もコンサルタントの仕事。ご参加してくださったみなさまに使い方をレクチャーします。


お電話やチャット、メールでのお問合せに回答するお仕事も📞


「ちょっと聞いてもいいですか」と気軽に相談しあうメンバたち👬


プロジェクトなどは、チームで相談しながら進めるため、頻繁に社内ミーティングを実施💻


大きなプロジェクトが一段落するなど、節目のタイミングで皆で打ち上げ!🍻🍻🍻

株式会社プラスアルファ・コンサルティング's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社プラスアルファ・コンサルティング
If this story triggered your interest, have a chat with the team?