1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

CAPESで働く楽しさは自由度高く、密に仕事ができること!二児のママでも働きやすい環境です

2019年3月からCAPESで働き始めて調度2年が経ちました。

二児のママでも、在宅ワークで貢献させてもらえる環境がCAPESにはあるんです!

密に仕事すると言っても、コロナ禍の密とは違いますよ~!

少数精鋭だからこそ、取引先含め社長など企業のトップの方たちと直接やり取りができるので貴重な経験が沢山できるんです。また、私の業務はどちらかというと陰で支える内容ですが、資料作成のサポートをすることで倉庫移転プロジェクトに係れたり、次世代を担う人材のための教育アカデミーの卒業証書・ノベルティの企画に係ったり、業務内容も濃い(密)なので刺激がいっぱいです!

「CAPESで働き始めたきっかけ」

社長(以後、西尾さんと呼ばせてください)との出会いは12年前。前職の通販会社で勤めていた時に出会いました。

部署は違えど、入社当初からとても可愛がってもらった記憶があります。

私は社会人からの上京だったのでいろんな意味で右も左も分からない中、公私ともにお世話になりました。(印象的だったのは、めちゃめちゃラップうまいなー!ということですね。笑)

振り返ると、出会った当初から西尾さんは面倒見が良くとても温かみのある方でした。

それからそれぞれ別の社会人生を歩み始めるのですが、私は8年間勤めた後結婚を機に退職。地元の愛知県に戻り2018年7月に第一子を出産。

育児に奮闘し始め半年経った頃、西尾さんから声をかけて頂き事業内容に興味を持って(共感して)業務委託という形で契約させて頂いたのがきっかけでスタートしました。

「CAPESと業務契約した時に迷ったポイント、決意できたポイントは?」

声をかけて頂いた時に迷ったポイントは、家事・育児・仕事卒なくこなせるかはもちろんのこと、子どもが家にいて仕事ができるのか(仕事になるのか)が不安でした。

しかし、CAPESの業務体系(場所・服装・時間を選ばない)を聞いて、むしろ子育て中の私にはぴったりな環境が揃っていると思い決断しました。

もちろん、旦那や義母さんの理解と協力も後押しになりました。

「CAPESでどんな仕事をどんな風にしているか」

定期業務は、請求書の作成と発送、その入金確認。毎月の経費領収書仕分けです。

不定期業務は、クライアントへのご提案資料作成サポートや、市場調査、備品発注、SNS更新などさまざまです。

オフィスは東京。私は愛知県に在住していますが、今はリモートで殆ど事が足りています。

日々の連絡・確認事項などのやりとりは基本メールやチャットで行い、face to faceが必要な場合や、資料を共有しながらのディスカッションはZoomを利用しています。


「仕事にやりがいを感じる瞬間、気を付けていることは?」

やりがいを感じる瞬間は、タスクが完了して無事納品できたときに「ありがとう」「助かった!」「いいね~」など成果物を認めてもらえる時ですね。

西尾さんは人間性がとても素晴らしいので、ただ仕事を投げるのではなく、業務を通して人を育てようという姿勢や、相手に感謝したり認めるといった行動が伴っていて、私としても期待に応えたい!と思える環境です。仕事をする上での人間関係・信頼関係ってとても大切ですよね。

気を付けていることは、社会人の基本ですが「報告・連絡・相談」のタイミングと、納期を守ることです。

また、タスクが重なっても、作り置きしておいたおかずや、生協などの冷凍食材などうまくつかって頑張りすぎないで家事もこなすように工夫しています。

仕事ばかりでプライベートがおろそかになるのはよくないと思います。子どももまだまだ小さいので、子どもや夫との時間も大切にしていきたいです。

「これからどんなことをしたいか?」

まず当面は限られた時間で業務をこなすことが精いっぱいだと思っています。

もう少し時間が経って自分の時間が増えた時にあの時のまま成長は止まっていた・・・・!

なんてことがないように、CAPESとの出会いを大切に少しずつでもインプットを続けていきたいです。

読書家の西尾さんを見習って1日数ページでも本を読んだり、業務を通して知見・経験を地道に積み上げたり、処理能力向上に努めていきたいと思っています。

「どんな人がCAPESに合っているか?」

CAPESは、「物流」の古い・汚い・影の存在・・などのイメージを払拭し、明るいイメージを持ってもらえるような世界感を作ろうとしています。

また、ECの拡大、小口化、個配化等による物流需要の増加による課題対策としてロボットの導入や現場指揮のお手伝い(コンサルタント事業)等をしています。

そのため、「常に新しいことにチャレンジしていきたい人」「人とのコミュニケーション能力がある人」「柔軟に対応ができる(凝り固まった考えを取っ払える)人」「視座を高めたい人」「真摯に向き合うことができる人」などが向いていると思います。

副業など、雇用形態は柔軟に対応していますので、働く時間・場所に制限があるような(私みたいな)人でも、働きたい意欲と、CAPESの想いに賛同した人は是非エントリーをお願いします!

株式会社CAPES's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings