- 営業事務、一般事務
- CS、事務
- 社内SE
- Other occupations (38)
- Development
-
Business
- 営業事務、一般事務
- 事務、営業事務
- 総務 事務 バックオフィス
- 採用 人事 広報
- 事務、商品デザイン
- 経理リーダー
- Administrative staff
- 一般事務 カスタマーサポート
- 経理担当
- 顧客対応、データ入力
- 営業、営業企画
- 営業企画、営業
- 営業企画、商品企画
- セールス、マーケティング、営業
- 地方創生プロデューサー
- Sales / Business Development
- 提案営業、商品企画
- ふるさと納税プロジェクト
- ふるさと納税プロデューサー
- 広報、PR
- 営業企画、広報
- 営業企画、広報、PR
- 広報、マーケティング
- PR、事業開発
- マーケティング、PR、広報
- 広報、webデザイン
- マーケティング、広報
- 商品企画、マーケティング、広報
- 商品企画、ブランディング
- 広報, プロデューサー, 企画
- 未経験|地方創生担当
- 地方創生プロデューサー/24卒
- オープンポジション
- 地方創生担当
- 広報、商品企画、マーケティング
- ライター、編集、ライティング、
- 未経験|地方創生プロデューサー
- Other
こんにちは。株式会社パンクチュアルの塩見です。
本日はまったくの未経験からAdobeのillustratorでのデザインやHTML、SEOなどwebの知見をものすごいスピードで身に着けている男。パンクチュアルでメキメキ頭角を現している常光竜也へのインタビューをお届けします。
■今回インタビューするのはこの方
常光竜也(つねみつ たつや) 30歳
須崎市ふるさと納税担当
高知県出身。元関東の大手飲食チェーンで店長をしていたが、将来のことを考えたときに何もスキルがない自分に気づき、退職。新しいスキルを身につけるために、別の業種のパンクチュアルに入社。
-早速ですが自己紹介をお願いできますか?
常光竜也(つねみつたつや)と申します。30歳です。
-前職が大手飲食チェーンの店長さんと伺いました。
はい。関東の様々な店舗で店長として働いていました。とても充実してはいたのですが、30歳を目前にして将来のことを考えたとき、仕事において誇れる専門性やスキルが、体力くらいしか無いことに気づきました。
-なるほど。関東にいらっしゃったとのことで、そこからどういうキッカケでパンクチュアルに入社したんですか?
パンクチュアルにつながりがある友人と話すことがあり、偶然会社のことを知りました。
当時「エクセルがギリギリ使えない」程度のITスキルだったため、業務内容を聞いても正直ピンときませんでした。ですが、当時抱えてきたスキル不足への危機感から、これはもう修行と思って飛び込んでみるしかないと思い、2021年の4月に入社しました。
-まったくの未経験で、しかも未知の場所に飛び込むのはかなり勇気が必要だったのでは?
僕の場合はそんなことはありませんでした。僕はもともと高知出身で、実家も近いので子育てなどにも良さそうだなと思っていました。東京で生まれ育った妻にとっては縁もゆかりもない土地でしたが、そこは難なく承諾してくれました。
-ご縁や偶然が重なって入社に至ったのがわかります、、。入社後は、どんなお仕事をご担当されてきたのですか?
ふるさと納税に関する業務は一通りすべてやっています。具体的には、事業者様への出品の提案やメルマガ作成、商品ページの作成、商品画像の作成。他にも書類の発行や寄付者様の対応、商品の在庫管理や伝票の発行などですかね。本当にすべてです。
商品画像撮影の様子
-事業者様への出品の提案というのは、具体的にどのような進め方をするのですか?
先日伺った包丁屋さんを例に出します。その包丁屋さんは高額商品が多く、お客様の層が限られているという状況でした。そこで、そういった高級な包丁に興味を持っていただくための入り口として、「お宅にある包丁の研ぎなおしサービス」を商品にしてみては?という提案をしました。既にお付き合いのある事業者さんだったため、昨年の売上データなどをもとに提案をしました。
他にも市役所の方からご紹介をいただいた事業者さんに伺って、新規出品のご提案をする場合もあります。その際は、ふるさと納税全体におけるランキングなど、現在の市場のトレンドのお話からするケースが多いです。
-データをもとに事業者様へのメリットをお話されるのですね。ご入社からちょうど一年経つと思いますが、一番印象に残っているお仕事はありますか?
ある生産者さんへ「こういった商品を寄付品として出品できませんか?」とご提案に行ったことがありました。あまり反応が芳しくなかったのですが、最終的には渋々OKをいただけました。しかしこれで成果が出ないと、その方に顔向けできないと思い、気合を入れてコンテンツの制作に注力してリリースしました。結果的に商品は生産者さんの予想以上に売れて、売上を伸ばすことができました。その後生産者さんから「ありがとう。ふるさと納税に出して良かった」と感謝のお言葉をいただけたのは本当にうれしかったですね。
-自分の仕事がダイレクトな成果として返ってくるのは、嬉しいですね。そういった点がかなり大きな仕事のやりがいだとは思うのですが、他にも楽しいとお感じになる点や、やりがいを感じる点はありますか?
商品のプロモーションで、自分の作戦がうまくハマった時は楽しいですね。
ふるさと納税においては商品のページがかなり重要です。画像の見せ方ひとつとっても、シンプルな写真一枚だけではなく、実際に調理済みの商品の写真や、梱包されている様子などを掲載することによって寄付額は変わってきます。他にもSEO対策で工夫するとページへの流入数が増えるなど、自分の試行錯誤でこんなにも売り上げが変わるのかと実感できます。
-ありがとうございます。最後に、この記事を読んでいる未来の同僚に、パンクチュアルの魅力を教えてもらえますか?
非常に柔軟で、新しいことをドンドン取り入れようとする会社です。入社当初、新人だからと気を使って言いたいことが言えなかった時期もありますが、思い返すと完全に無駄な遠慮だったなと思います。私よりあとに入ってきた方も居ますが、新人だからといって意見が通らないということは決してありません。私も前は大手飲食チェーンの店長でしたが、市役所の職員やエンジニア、カフェのバリスタなど、社員それぞれが多様なバックグラウンドを活かしながら活躍しています。色んなことに積極的に挑戦してみたい、成長したいという方には魅力的な会社だと思います!
-ありがとうございました。