皆さんはじめまして。
株式会社Blue Star 22年4月に入社しました営業の川本彩太(かわもとあやた)です。
今回の新卒社員自己紹介リレーの8番目は私が担当させて頂きます。
(写真は同期の皆で取ったもので一番右から2番目が私です)
◇自己紹介◇
・プロフィール
====================================
名前:川本彩太(かわもとあやた)
職業:営業
出身地:京都の山奥
LIKE:サウナ、居酒屋巡り、旅行、バスケ
Bluestarに入社を決めた理由:雰囲気の良さと若手から成長出来そうな環境だった為
====================================
私は現在営業職として働いていますが、昔は営業だけは嫌だ.....と考えていた時期もありました。
そんな私がなぜ今営業職についているのか、今の自分を形成した経験と共に書き綴らせて頂きます。
このブログを読む方の中には将来どういう職に就こうか悩まれている方もいらっしゃると思います。
そんな方の参考に少しでもなれば幸いです。
◇営業を志望したきっかけ◇
私は中学生の頃、バスケットボールの強豪校にいました。
試合に出ることができるたった5人のメンバーに選ばれるため、
日々の練習では仲間同士で蹴落とし合うような激しい競争が繰り広げられていました。
とても大変だったことをよく覚えていますし、そんな環境があまり好きではありませんでした。
当時は営業職に対しても、そのような激しい競争がある仕事というイメージがあり、
なんとなく「将来営業職は嫌だな…」と考えていました。
しかし、高校時代に留学に行ったことがきっかけで、この考えが変わることになりました。
通っていた高校に留学できる制度があり、せっかくなら英語力を上げて、TOEIC高得点を目指したい!
と思い、7か月間のイギリス留学にチャレンジすることにしました。
留学前TOEICのスコアは300点で800点を目指すと宣言し、皆からは馬鹿にされていました。
今思い返せば凄く悔しいですが、当時は愛想笑いで乗り切っていたような気がします。
留学した先で、皆が日本人同士で親しくする中、私は率先して外国人の友人を作りました。
(その時の写真も貼っておきます)
日本人と日本語で会話したい気持ちを抑え、毎日外国人の友人と遊び自宅では単語の勉強を続けました。
自分の中ではそこまで英語力が上がったことを自覚していませんでしたが、
帰国後初めて受けたTOEICで920点を取ることが出来ました。
その時私以上に応援してくれていた友人や家族が喜んでくれ、
自分の成果で人を幸せにすることが出来るんだ
と気付きました。
これが営業を志望した理由です。
自分の為の成果であることは間違いないですが、それで周囲の人を幸せにできるんです。
日々営業の業務で大変なこともありますが、
せめて私と関わる人は関わる前よりも少し幸せにしたい!
そのような思いで営業という仕事に誇りを持って取り組んでいます。
実際にBlueStarの営業として働いてみると、中学時代にイメージしていた蹴落とし合いの競争はなく
チームとして成果を出すためにどうすれば良いのか全員が考えています。
社長との距離も近く、上司、先輩、後輩、同期にも恵まれています。
まだ小さな組織だからこそ、これから大きくしていくことにワクワクが止まりません。
皆さんもいつか一緒に組織を作っていきましょう!!
◇BlueStarに入社を決めた理由◇
そんな私がBlueStarに何故入社を決めたのかについてお話させていただきます。
まず、なぜBlueStarにエントリーしたのかというと、きっかけは「なんとなく」でした。
選考前から熱烈にBlueStarに入社したかった訳ではなく、
エントリーしたのは「営業を募集していたから」という理由だけでした。
しかし会社説明会で人事の藤原さんの人柄に惹かれ、
社員面談では営業の先輩の漢気に惹かれ、
社長面談や最終面接では黒木さんの経験値や器の大きさに尊敬を覚えました。
こうして選考を進むにつれてどんどんBlueStarに入社したい気持ちが高まっていきました。
改めて当時を振り返り考えて見ると
なんだこの風通しの良い会社は.....ここで働きたい
と強く感じたのを今でも覚えています。
またそれと同時に今まで0→1を作り上げた経験が無かったので
BlueStarではそれが経験できると感じたことも入社を決めた大きな理由の一つです。
現在の仲間達と楽しく、またメリハリを持って仕事に打ち込めており、
唯一ある入社前とのギャップは想像以上に風通しが良すぎることぐらいです(笑)
◇最後に◇
今回のブログはいかがだったでしょうか。
私達の記事を通して少しでも弊社に興味を持って頂けたら幸いです。
BlueStarの掲げる『部活のような組織』というテーマ
皆さんの入部も心からお待ちしております。