1
/
5

産休・育休を経て復帰後振り返る、育児と仕事の両立。実際CARTA MARKETING FIRMってその辺どうなの?

皆さんこんにちは!CARTA MARKETING FIRM採用兼広報担当です!
だいぶ涼しくなり、上着が必要な季節になりましたね。

本日は山村さんにインタビューです!


2016年に中途入社いたしました山村美智子です。
前職はリクルートで主に飲食店への集客、業務効率化、経営改善のサポート・提案営業を行っておりました。
元々はグループ会社であるfluctに中途入社していて、その後、Zucks (現 CARTA MARKETING FIRM)の海外事業を拡大するということで英語を使った仕事に興味があったので、部署異動をしました。
2歳のわんぱく息子がいて毎日充実した生活を送っています。

ー ありがとうございます!
  お子さんがいらっしゃる中での働きやすさなど、気になっている方も多いと思うので色々お伺いさせてください!

ー 今、役割としてはどういったことをしていらっしゃるんですか?

CARTA MARKETING FIRM 第3営業局に所属していて、主に国内の様々な媒体様との取引強化、アライアンス業務を担っております。
コンサルメンバーを通して、クライアントのニーズを汲み取り、最適な商材を組み合わせ提案できるよう、日々媒体様との連携を密にとっています。

子育てと仕事の両立はCARTA MARKETING FIRMで可能なのか。

ー 実際に入社してみて、CARTA MARKETING FIRMはどんな特徴があると感じますか?

とにかく全てのスピード感がはやいです。
他事業部、他業種の方々との距離が近く、組織を跨いで何かを実現することが光のスピードでできます。これはこの会社のいいところの一つだと認識しています。

私自身が子育てをしているという観点だと、お子さんのいる社員の方も結構いるので、子供の都合による急な予定変更などにも、比較的理解がある会社だと思います。
働き方もフレックスなので、日中どうしても対応できない事が起きても、別で時間を作り対応するといったこともできるため、子供がいることで働きづらいと感じたことはありません。

稼働できる時間がどうしても限られてしまうので、情報のキャッチアップなど漏れないか心配してましたが、
周囲の方も会社側も配慮してくれて、大事なことはslackなどのコミュニケーションツールでしっかりエビデンスを残してくれるので、情報を漏れなく拾うことができています。

また、産休・育休中も希望すれば人事の方が定期的に情報を共有してくれるので、スムーズに復帰することができました。

ー お子さんがいらっしゃる中でも働きやすいというのはとてもいいことですね!
  ライフスタイルの変化にも柔軟に対応できそうです。


ーこれまでに困難だったことはどんなことがありますか?

ワークライフバランスをうまく保つことですかね、、
子育てをしながらだと、物理的に稼働できる時間が限られてしまいます。限られた時間の中で最大限にパフォーマンスを発揮することがハードでした。

特に季節の変わり目など、子供が体調を崩しやすく、急なお休みなどを取らなければならない日が連日続いたときは流石に仕事とのバランスを取るのが難しかったです。
そんな時、同じ組織のメンバーが状況を理解してくれて私の業務を一部担ってくれたりして、非常に助けられました。
周囲の支えのおかげで上手くバランスをとってワークできていると思っています。本当に感謝しかないです。

ー チーム一丸となって最大限結果を出すという意識が浸透しているんですね!
  他人事にしない、いいチームだと思いました。

限られた時間で最大限結果を出すため、意識していることとは?

ー 子育てをしている時間のない中だと思いますが、日頃の業務に向き合う際に、個人として特に意識されていることや気をつけていることはありますか?

求められていることに対して+αで戻すことを常に心がけています。そうすることでやり取りもスムーズに行くことがありますし、キャッチボールもへるので双方の業務改善につながっていると思っております。
あとは、業務の効率化を非常に意識しています。
何をいつまでにどのくらいまで終わらせるかを見える化して、タイムマネジメントを行っていますね。

また、社内外とのコミュニケーションも一つ一つ意識しています。
それこそ求められていることに対して+αで戻すことで、より円滑に物事が進むので、だいぶ効率化につながっているとおもいます。

ー 時間が限られているからこそ+αでアクションして効率化すること、ですね。勉強になります!
ー 最後に、山村さんがなりたい姿・挑戦したいことを教えて下さい!

現在所属している組織を拡大する経営戦略にもっと携わりたいと思っています。
常に新たなことに挑戦する姿勢を忘れずにいきたいです!


山村さんありがとうございました!
CARTA MARKETING FIRMにいながら子育てをすることのリアルを知ることができました。

ライフスタイルの変化に合わせて転職先を探している方、長く1社で落ち着いてキャリアを築きたい方、ぜひ一度山村さんとお話ししてみませんか?

エントリーをお待ちしております!

株式会社CARTA MARKETING FIRM's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社CARTA MARKETING FIRM
If this story triggered your interest, have a chat with the team?