1
/
5

国内屈指のイベントでセールスから運営までを単身に背負うエースのシゴト感

独立・大手上場企業での安定キャリアの道よりもスタートアップでのチャレンジに身を投じる決意から2年。日本最大級のフィットネスイベントをデジタルサイドから支えるリードエッジコンサルティングで、単身大きく広い業務領域を背負うエースに、ハードワークも楽しみに変えるシゴト感について聞きました!

ーースタートアップでのチャレンジに身を投じる決意から2年。当初描いたイメージと、現状を比較してみて如何ですか?

入社当初は、とにかく新規事業をやっていくんだ、と思っていました。もちろん、現在やっていることも新規事業として始まったものではあるんですが、多少なりとも当初から基盤が整っていた部分があるというか。そうではなくて、まるで何もないゼロから新規事業に取り組んでいくんだ、と思っていたんですね。

もちろん、そういったゼロベースから始まる新規事業に取り組んでみたいという思いはありますし、チャンスがあればチャレンジしたいとは思っています。そういうゼロベースからの事業に取り組んで、軌道に乗せて…ということをやっているわけではないので、想像とは少し違っています。ただ、役割は果たせるようになってきてるんじゃないかな、という実感もあって。そうなるまでもっと時間が掛かるかな、と思ってたところもあるんで、これは良い意味で想像とは違ってきているところかな、とも思っています。

ーースケジュールの立て方について教えてください

具体的に決まっている、決めている、という感じではないですね。決め打ちで、自分が1週間のスケジュールを自由に立てて…という感じではないです。

もちろん、やらないといけないこと、やりたいことは尽きないですよ。ただ、やはりお客様都合で動いていくことがメインになってくるので、やはり流れの中でというか、お客様のご都合に合わせて自分の予定が決まっていく、というイメージの方が合っていると思います。

ーーいま、一番仕事に面白みを感じているのはどんな部分ですか?

当初は漠然と、新規事業をやっていくんだろうと思っていたし、新規事業ってアイデアさえ出せば良いんでしょ?って思ってたところはあるんですよね。でも、実態は全然違った。ゼロイチフェーズじゃなくても、アイデアを実現するために、知っていないといけないことは驚くほど多いし、誰にお願いすることも出来なければ自分で調べてやれるようになるしかないしで、思っているより単純な事じゃ無かった。だから取り組むのは凄く大変ですけど、想像もしていなかったことを学ぶ機会が多くて、そういうところに面白みを感じています。

ーー愛知さんにとってのセールスについて教えてください。

単純に、決まったものを売りに行っている…という感覚は無いですね。商談のなかで提案内容については、予め用意していたモノをしゃべっているわけではないですね。そのときどきで、お客様に合わせて有益となりそうなモノを思いついて、ご提案申し上げています。提案営業といえばそうですが、大きな枠組みで言えばコンサルティングが目指す方向性ではあるんだと思います。そう考えたときに、いま用意できている商材も、経験もスキルもまだまだ足りないと思っていますし、足りないモノをどうやって埋めていこうかというのが面白みでもあると思っています。

コンサルティングします!と自信を持って言えるレベルに達しているとはまだ思っていませんが、目指すところは単純な営業では無くて、やはりコンサルティングと言えるものだと思っています。

ーープライベートで大事にしていることはなんですか?

ルーチンでしょうか。毎週末…だけではないですが、主にトレーニングについて1週を通してスケジュールを立てています。プールにもいきますし、キックボクシングジムにもいきますし、トレーニングジムにもいきます笑 キックボクシングを始めたのは最近ですが、プールとかトレーニングジムに通うことはもう3年くらいは続いてますね。

個人的には、プライベートは十分に取れる方だと感じています。大きく裁量を持たせて貰っているので、ワークライフバランスは十分に良いと思ってますね。

ーーこの仕事の面白さはどこにあるんでしょう?

凄くレアな体験が出来るところでしょうか。とくにわたしが関わっているフィットネス領域においては、著名なタレント、プロダクト、サービスに直に触れたり、会ったりすることが出来ます。やっぱり自分が興味がある世界の有名人に会えたり、プロダクトの制作者や運営者に会えたりすることって凄く貴重な体験ですよね。思いのほかそんな機会が多くて、凄く気分が上がることが多いです。業界のトップポジションを持っている事業で且つ少数精鋭の組織って珍しいですよね。だからこそ、メンバーになれば貴重な機会をふんだんに得られると思います。

ーーこの仕事をオススメする理由はなんでしょう?

とにかく裁量の大きさでしょうか。服装や、スケジュールの立て方、仕事の仕方やどこに営業を掛けるかなど、すべてを委ねられています。成果を上げるために、自分が最も良いと思う方法を思うがままに試すことが出来ます。自分の仕事や生活にある程度のスタイルを持っている、という人には打ってつけの組織・社風だと思いますね。

そういった自由度の高さについては正直なところ”超”満足しています。

ーー今後の展望について教えてください

現在携わっているメイン事業であるEXPOは当然伸ばしていきたいと思っています。いずれは巨大商業施設を埋め尽くすような、いまより数倍、十数倍の規模のイベントに育てていきたいですね。

ーーどんな人と働きたいですか?

社内起業したい人でしょうか。起業家・ベンチャーマインドがある方は向いてると思います!チャレンジ精神さえ旺盛であれば良い、と言うほどシンプルではありませんが、事実として新規事業の立ち上げやそのプロセスに携わる機会は多く得られるので、自分の裁量で細かい業務から事業の立ち上げまで色々なことで力試しをしたいと思っている方にはチャレンジしてみて欲しいですね。

Invitation from 株式会社リードエッジ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社リードエッジ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Takashi Wada's Story
Let Takashi Wada's company know you're interested in their content