1
/
5

AIを駆使する広告代理店が2年後に上場を目指す理由

はじめまして!No.ホールディングスでCFOを担当している徳久です!

弊社では、アカウントコンサルタント/クリエイティブディレクターとともに、エンジニア、経営企画、経理責任者、総務担当、上場準備担当を絶賛募集中です!

今回から数回にわたり、管理部門視点からのNo.をご紹介できればと思います!!

◤自己紹介◢

新卒で入った投資銀行で上場準備のコンサルティングやファイナンス業務に従事。担当先の未上場のIT企業に入社(その後、東証マザーズ→一部へ)。本体の執行役員、子会社2社の取締役として、比較サイトメディアやコールセンターの運営をメインに、新規事業の立ち上げ、法人営業、管理部門などの業務全般を担当。

そして、2022年9月にNo.ホールディングスに入社。取締役CFOとして、経営管理本部にて、会社を成長させるためのコーポレート部門の推進と、2025年を視野に上場準備を行っています。

◤どんなことをやっている会社なの?◢

当社は、本気で広告運用に投資し、業界を変えるインターネット広告代理店です。AIと自動化技術の研究を通じて、広告代理店の「本質」である圧倒的なパフォーマンスを追求し続けています。

徹底的に顧客起点で考えるビジネスモデルと組織により、お客様の事業成長に伴う広告運用額も増加し、営業組織が無いにも関わらず、口コミや紹介により新規顧客数も増え続けています。

その結果、直近の売上も前年比+60%と高い成長を達成し、2年後の株式上場を目指して邁進しています。


◤特徴は?◢

以下に当社の4つの特徴を上げますが、既に良い記事があるので、詳細はそちらを参照ください。

1.業界を変えつつある

【No.取締役インタビュー!】業界を変えたい。だからこそNo.1を目指す | 株式会社No.ホールディングス
こんにちは!株式会社No.の採用担当、吉井です。 今回は、新入社員の私がNo.の取締役 名古屋支社長「安藤 誠也」さんにお話をお聞きしました! No.の入社理由や目標はもちろん、「先輩にお返しをするにはどうしたらいいのか...」なんて、新入社員ならではの悩みも、質問しました! No.の社員としてだけでなく、社会人としてして参考になるご回答がたくさん.... ぜひご覧ください! ...
https://www.wantedly.com/companies/company_7670434/post_articles/347715

2.AIの上に立つ存在に

インターネット広告代理店がインターネット広告の可能性を妨げてる現状 | 株式会社No.ホールディングス
ここ数年でインターネット広告における【AI&自動化】の技術は目覚ましい進化を遂げました。ただそれに伴い、大きく退化した業界があります。それは インターネット広告代理店 です。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_7670434/post_articles/313481

3.営業不在でも、顧客が増えていく

【Web広告】No.は営業がいないのに売り上げ爆速増加中!?!? | 株式会社No.ホールディングス
こんにちは!株式会社No.(ナンバー)採用担当の森瑞樹です! 弊社は「キレイゴトを、常識にしよう。」というキーワードでWeb広告業界に挑戦している会社です!弊社のWeb広告運用の醍醐味・哲学は「キレイゴト」という言葉に集約されています。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_7670434/post_articles/327066

4.クライアントがファンになる

真のNo.1を目指す/僕らは広告代理店を目指さない | 株式会社No.ホールディングス
はじめまして!広告代理事業で部長をしている伊藤です! 弊社では、アカウントコンサルタント/クリエイティブディレクターともに 絶賛採用強化中 です! 今回は、もともとインハウスマーケターとして広告運用をしたのちに、業務委託を通して様々な広告代理店を見てきた僕が感じる、他社とNo.の違いを紹介できればと思います!! ...
https://www.wantedly.com/companies/company_7670434/post_articles/489485


◤なぜ上場するのか◢

ちょうど、上場準備を担当していることもあり、今回は「なぜ上場するのか」を書いてみたいと思います。

No.が上場で得たいものは「採用力」と「信用力」の2つで、当社の成長を加速させ、更に付加価値の高いサービスを提供できるようにするためになります。

上場で得たいもの

1.採用力
2.信用力( + 知名度向上)

当社は、数年前から東証スタンダードの上場利益基準もクリアしており、上場せずともこのまま成長を続けることはできるはずです。

しかしながら、当社のビジネスモデルは優秀な人材を採用できるかが、会社の更なる成長を左右する部分があり、今でも他社比較では十二分に採用はできていると考えていますが、更にスピード感をもって業界を変えていくにはその速度が足りていません。

上場での厳しい審査をクリアすることで、成長性の担保、安定した信頼できる会社であることを示し、優秀な学生や中途の方の新規応募を増加させ、既存社員に関しても、社内制度の整備、財務状況の安定、持株会やストックオプションなどのインセンティブ制度を整えることで、当社で働き続けたいという思いを強める一助にできればと思っています。

また、株価や会社の経営内容がマスコミや新聞等によって報道されることによる知名度向上に加え、上場で得られる信用力で対外的な取引にも良い影響を与える想定です。


◤更なる上場メリット◢

会社として得たい上場メリットは上記の2つですが、その他付随して得られる長期的なメリットはあと3つあると、個人的には考えています。

3.急成長を支える体制を事前準備
  └仕組み化
  └内部統制
 (仕組み化や内部統制を整えるためのちょうどよい機会)

50人未満の会社にとっては、マニュアル化・内部統制は場合によっては不要で、成長を鈍化させる1要因になってしまうかもしません。

ですが、今後100人、200人と成長する企業は、成長過程のどこかで、仕組み化と内部統制を整えなければ、100人の壁で停滞し、踊り場になってしまうと思っており、今のタイミングは、仕組み化や内部統制を整えるためのちょうどよい機会と思っています。

4.資金調達の多様性確保
  └ファイナンス
  └M&A

No.は創業期から黒字を確保し続け、今後も既存事業では大きな資金調達をせずとも、成長できる仕組みを確保しています。

しかしながら、今後は新規事業やM&Aなどで、そのチャンスに一石を投じたいタイミングが来る可能性もあります。そんなタイミングが来ても、未上場の場合ではできない、適時適切なファイナンスやM&A手法を上場することによって実施できるようにしておき、チャンスを逃さないようにできればと思っています。

5.直近、みんなで目指すものの1つとして

上場はゴールではなく、No.の通過点の1つと思っていますが、No.にとってクリアしなければならないことも多く、従業員だけなく、役員陣もその過程で成長できるはずです。

また、2025年の上場も、創業から10年以内の上場という、難易度が高くチャレンジしがいのあるよい目標となるはずで、No.のみんなで目指し、達成し、上場の鐘を鳴らすことができればと思っています。


◤最後に◢

No.では一緒に働くメンバーを募集しています。

というより、達成したいことが多すぎて、一緒に新規事業や会社を創っていく仲間が本気で足りていません!

当社が気になった方は、まずは気軽にご連絡ください。オフィス見学ランチに行きましょう。全職種(アカウントコンサルタント、クリエイティブディレクター、エンジニア、経営企画、経理責任者、総務担当、上場準備担当)募集中です!


AIを駆使する広告代理店の経営企画の責任者に実施して欲しいこと | 株式会社No.ホールディングス
こんにちは!No.ホールディングスで取締役CFOを担当している徳久です!当社は、事業の急激な成長と2025年の上場準備に向け、経営管理体制の強化をすべく、経営企画チームの責任者を募集をすることに...
https://www.wantedly.com/companies/company_7670434/post_articles/516303


データで知る | 株式会社No.ホールディングス | Programmatic AD Experts
株式会社No.ホールディングスの採用サイトです。圧倒的なスキルを身につけ、卓越するから見える世界を、一緒に見に行きませんか。
https://nber.co.jp/careers/data/
株式会社No.ホールディングス's job postings
6 Likes
6 Likes

AI

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社No.ホールディングス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?