1
/
5

史上最年少で美容店舗立ち上げに従事!コミュニケーションの壁を乗り越え、憧れの美容業界で躍進!

19歳という異例の若さで美容店舗の立ち上げから運営に携わった西山さん。

今回は史上最年少の若さで美容店舗の運営を任される西山さんに美容に興味を持ったきっかけからTrustLeadでのご活躍について伺いました。


西山理菜/店舗運営・動画編集

美容専門学校で美容について学び、複数のアルバイトを経て、(株)Trust Leadにジョイン。Trust Leadでは、Instagramの運用・TikTokの運用・ストレッチサロン運営などに従事。


「美容を通じて関わる人を笑顔にしたい」と美容専門学校に進むも3ヶ月で退学

ーー現在は美容店舗の運営を担当されていますが、美容のお仕事がしたいと思ったきっかけを教えてください。

幼少期の頃に習っていたダンスでは、発表会やイベントの際に母親がステージ用のメイクを施してくれていました。

メイクをしてもらうことが楽しくて、嬉しかったことを今でも思い出します。

その時感じたように、「メイクで人を笑顔にする美容部員になりたい!」と思うようになりました。

ーー憧れの美容のお仕事に就くために資格の取得を目指していたと聞きましたが、専門学校でのお話しを聞かせてください。

美容のお仕事に携わるために資格取得を目指して専門学校に入学しましたが、想像以上に実習が大変でした。

友達同士でグループを作ってカットやカラー、メイクなどの実習をするのですが、なかなか馴染めませんでした。

お昼ご飯の時も1人で過ごすことが多く、学校生活が楽しいと思えず、3ヶ月で退学してしまいました。

ーー専門学校退学してからも美容への憧れがあったと思いますが、TrustLeadで働くことになったきっかけを教えてください。

それからは飲食店のアルバイトを掛け持ちしていました。

美容関係のお仕事の憧れは残っていたので、美容部員の面接を数社受けましたが、受からず、アルバイトをそのまま続けていました。

「そろそろ定職に就かないといけない…」と焦り始めたときにアルバイト先の先輩の知り合いに「ストレッチサロンの立ち上げに携わらないか」とお声がけして頂きました。

憧れの美容のお仕事を通じて、自立したいという気持ちがあったので、Trust Leadにジョインを決意しました。

店舗運営を一人でこなすも、一人ではないと感じる恵まれた環境を実感

ーーTrust Leadでは、店舗運営以外にもさまざまなお仕事をしていると思いますが、具体的にどんな業務をしていますか?

Trust Leadでは美容店舗の運営、予約管理、接客対応、ストレッチ施術、ブログ執筆、SNS運用、動画編集など、店舗業務以外にも幅広い業務をしています。

2023年6月にジョインした後、美容店舗の運営はストレッチサロンの立ち上げから入らせて頂き、サロンの内装見学やSNSを使ったいちからの集客にも携わりました。

ーーストレッチサロンの立ち上げから携わると大変なことも多かったと思います。半年後の現在に至るまで苦労したことや印象深いエピソードはありますか?

2023年8月にストレッチサロンがオープンし、3人で店舗を回していたところから9月には一人で予約管理、施術や顧客対応を行なうことになりました。

また店舗運営以外の動画編集やSNS運用などの業務を通じた集客支援の両立が大変でした。

一人で運営業務を行った9月には、施術を受けたお客様より回数券を購入いただき、達成感を感じました。また、もっと売上に貢献したいと思うようになりました。

コミュニケーションの苦手を克服し、お客様に沿ったサービスを提供

ーー専門学生の頃はコミュニケーションを取るのが苦手と言っていましたが、Trust Leadに入って変化はありましたか?

人と話すことや馴染むことが苦手でしたが、いまでは、お客様のことを考えたサービスを提供することを1番に考えています。

来店してくださったお客様への丁寧な接客を怠らず、ヒアリングシートのご要望に沿った施術を意識しています。

ストレッチサロンの運営を現在は一人で行ってはいますが、周りの先輩方はとても優しくて多方面から支えてもらっていて、一人ではないと強く感じます。

そして、この職場以上に人に恵まれた良い環境はないと思っています。

ーーTrust Leadでの業務を通じてコミュニケーションの苦手意識を克服していかれていると思いますが、今後はどのような将来を思い描いていますか?

人とコミュニケーションをとることに苦手意識がありますが、人とコミュニケーションを上手くとり、人から好かれる存在になりたいと思っています。

美容店舗の運営では、新規予約を獲得するためにインスタ集客を強化し、売上に貢献していくことが目標です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

TrustLeadでは活躍中の社員がたくさんいます!今後も社員インタビュー記事を随時公開していきますので、ぜひお楽しみにしてください。

株式会社TrustLeadでは一緒に働く仲間を募集しています

Weekly ranking

Show other rankings