1
/
5

【Story010】Cloud9 社員紹介第2弾 採用広報 時津 望 Part.1〜どんなことでも相談できちゃうCloud9の看板採用担当のご紹介!〜

皆さま、こんにちは!
Cloud9株式会社 品質管理業務担当の持田 瑞希(もちだ みずき)です!

今回のWantedly ストーリー配信 第 10 弾は、本ストーリーを毎回配信させていただいている、我らが採用広報担当の「時津 望(ときつ のぞみ)」をPart.1&Part.2と2回に分けてピックアップし、ご紹介させていただきたいと思います。

時津自身は、採用広報担当としてWantedlyをはじめ、数々の求人サイトなどを通じて『Cloud9の顔』として求職者の皆さまと気軽なチャット~カジュアル面談~面接~内定~入社まで幅広くサポートをさせていただいています。Wantedlyでも写真やプロフィールを掲載させていただいているので「気になる!!」という方はぜひ、チェックしていただけたら嬉しく思います!

同僚である私が言うのもなんですが、時津は天性ともいえるほど明るい性格の持ち主です。だからこそ、どんなことでも相談がしやすいので、さまざまな社員がプライベートを含め、よく相談をしている様を見かけます。

今回はそんな時津のことをもっともっと知っていただき、「Cloud9ってどんな些細なことでも気軽に相談できる会社なんだ!」と思っていただくきっかけをお作りできたらと思っています。

まずPart.1では「Cloud9の看板採用広報担当の時津 望がどういう人物なのか?」をご紹介させていただきます。

ぜひ、最後までWantedlyのストーリーをご覧いただき、Cloud9という会社、そして採用広報担当である時津自身にもご興味を持っていただけたらという想いです!

【1】採用広報担当 時津 望のプロフィールについて
001_自己紹介
002_わたしの趣味
003_わたしの価値観

【2】品質管理業務担当 持田による求職者の方に向けたインタビュー内容
001_Cloud9での勤続年数
002_採用広報担当としてのお仕事内容
003_Cloud9独自の強みや魅力的な点BEST3
004_Cloud9を擬人化したら…
005_Cloud9で活発な採用活動とは
006_一緒に働きたい仲間とは
007_ご面談・ご面接の際のチェックポイント
008_求職者の方へのひとこと

【1】採用広報担当 時津 望のプロフィールについて

001_自己紹介
●出身地&育った場所 : 東京都渋谷区生まれ&東京都渋谷区育ち
●前職:SES営業
●Cloud9 への入社のきっかけ:Cloud9代表と前職から一緒にお仕事をしている中でCloud9を設立するという話を聞き「エンジニアがステップアップできる会社を作るんだ!」という代表の熱い想いに共感をしたため
●現職:Cloud9の採用広報担当として、人事&採用領域を幅広く担当中


002_わたしの趣味
実はわたし、昔からとっても多趣味でして、特にこどもの頃に体操スクールに通っていたことあって体がとても柔らかいんです!なので今でも体を動かすことが大好きで「ヨガ」「サーフィン」「登山」「ロードバイク」「ゴルフ」「野球」など、、特にここ数年は登山・ハイキングに行くことが多く、体を動かすことで心身ともにリフレッシュさせています!
そして、もう1つは「映画」です!NetflixやDisney+の会員なので、大好きな映画をたくさん観ています!趣味が高じて「社会人映画サークル」を立ち上げ、キャプテンを務めたりもしてます!
求職者の方とのカジュアル面談や面接でも皆さまと趣味のお話をさせていただくこともあるので、ぜひオススメの映画がありましたら教えていただけたら嬉しいです。


003_わたしの価値観
これはお仕事とは別ですが「なによりも家族を大切にしたい!」という価値観を持っています。家族の中でも最近は特に「親孝行がしたい」と思っています。そして子供の頃から家族同然の存在として常に隣でわたしに癒しを与えてくれた「犬」と暮らすライフスタイルもとても重要視しており、今は住居環境の関係で飼えないのですが、またいつか一緒に暮らしたいと思っています。写真のゴールデンレトリバーの子犬は弊社インフラエンジニアリーダーの茂串 恭介の愛犬「ソラ君」です!


【2】品質管理業務担当 持田による求職者の方に向けたインタビュー内容

●●インタビューNO.1●●

Question:
Cloud9 に入社してどのくらい経ちましたか?

Answer:
Cloud9設立からの創業メンバーなので設立年数イコールです。なので今年で8年目になります。Cloud9のことならなんでも知っているので、ご応募・ご面談・ご面接の際にどんなことでもご質問ください!

●●インタビューNO.2●●

Question:
採用広報担当とお聞きしていますが、実際はどのようなお仕事をしていますか?

Answer:
「広報」とは言っていますが、本当に人事・採用領域全般です。本当に多岐に渡るのですが…求人募集をかけたり、一緒に働きたいと思う方へラブレターともいえるスカウトメールをお送りしたり、Cloud9にご興味を持っていただけた方とチャットや会社説明会、カジュアル面談などを通じて交流を持たせていただいたり…このWantedlyのストーリーやYoutube、Twitter、FacebookなどさまざまなSNSツールを使って弊社の魅力をお伝えできるように情報発信を積極的に行ったり…とさまざまです。あとこれは求職者の方というよりお客様とのお話ですが、お客様との関係性構築を図るのもワタシのお仕事のひとつです。そのためにも定期的にイベントやビジネス交流会の企画~開催を積極的に行っています。わたしの使命は、Cloud9とCloud9に関わってくださる全ての方々との【紹介の輪】を広げることだと思っています!

●●インタビューNO.3●●

Question:
時津さんが感じるCloud9独自の強みや魅力的な点BEST3を教えてください。


Answer:
【1位】責任感の強い社員が圧倒的に多いところ!嬉しいことに「Cloud9の看板を背負っているんだ」と思ってくれている社員がたくさんいます。

【2位】IT業界において時代のニーズにマッチした技術である「クラウド&インフラ」の知見を有するエンジニアが多いところ!会社としての教育も行いますが、なんといっても自発的に技術習得に向けて自己啓発を行うエンジニアがたくさんいます。

【3位】社員同士の仲が良いところ!平日だけでなく、土日まで一緒に過ごしちゃうくらい趣味や気の合う仲間がたくさんいます。そしてCloud9の場合は、そこに代表も加わります(笑)ゲームにスポーツにアウトドアに飲み会に…!代表との距離の近さも他社にはないCloud9だけの大きな特徴のひとつですね!

●●インタビューNO.4●●

Question:
時津さんから見たCloud9を擬人化するとしたらなんですか?

Answer:
(これはわたしの好きな映画のひとつですが)STAR WARS(スター・ウォーズ)です!!その理由は、多種多様&個性豊かなキャラクターの社員がたくさんいて、自分にしかないキャラの色を出しているからです。ご面談やご面接のときに会っていただけたらすぐに共感していただけると思います!

●●インタビューNO.5●●

Question:
Cloud9では採用活動を活発に行っていますが、例えばどんな活動をしていますか?

Answer:
今年やったものとしては、「採用ブランディング」です。採用に携わりたいと思ってくれている社員を中心に集め、ワークショップ形式で改めて「Cloud9ってどんな会社なの?」とか「どんなところが強みであり弱みなの?」とか普段当たり前に思っていることをみんなで発言し合って、共通の解を導き出し、共有しました。このことにより、社員が自社をもっと知って、好きになって、採用活動に楽しさを見出してくれました。本職はエンジニアなのに採用にも一緒に関わってくれる頼もしい仲間がわたしにはたくさんいます!本当に行って良かったと思える取組みでした。もし、Cloud9にご入社をされ、「一緒に採用活動にも加わりたい!」と思ってくださる方がいらっしゃいましたらぜひ、ご参加ください。


●●インタビューNO.6●●

Question:
採用広報担当として、Cloud9の一社員としてどのような仲間とお仕事をしたいと思いますか?

Answer:
どのポジションであれ、スキルよりもマインドを重視しています。具体的にいうと、自分が担当するお仕事に対するプロ意識や責任感を持っていてほしいです。なのでわたしは「お仕事を自分事として捉えてくださる方」と一緒にお仕事がしたいです!

●●インタビューNO.7●●

Question:
時津さんが新しい仲間(新入社員)をお迎えするにあたって、ご面談やご面接で「ココだけはチェックしている!」というポイントがあったら教えてください。

Answer:
①主体的に動ける方か ②自分の利だけを追求する人ではないか…この2点ですね。先ほどのインタビューでもお伝えしましたが、スキルよりもマインドなんです。なのでワタシはこの2点を採用広報担当として、チェックさせていただいています。

●●インタビューNO.8●●

Question:
Part.1の最後のご質問になりますが、これからCloud9へご応募をしてくださる方やご入社してくださる方へひとことメッセージをお願いします!

Answer:
1つめは、Cloud9は入社歴に関わらず、みな平等に意見を発信することができる会社です!「入社歴が浅いから…」と遠慮せず、自分の意見をどんどん出してください。代表との距離も近いので同僚や上司だけでなく、直接代表に意見を伝えることもできます。「良い意見だ!」となれば、誰の意見であろうと取入れてくれるので遠慮は無用です!2つめは、「失敗を恐れず、前のめりに挑戦をしてほしい!」ということです。Cloud9では誰もが挑戦できる環境を整えています。「なりたい自分になれる」そんな会社です。ぜひ、一緒に楽しくお仕事をしましょう!

今回のストーリーはここまでになります。

Cloud9の看板採用広報担当の時津について少しでも知っていただけましたでしょうか?

ご興味をお持ちいただけた場合は、希望ポジションの有無に限らず、お気軽にご連絡ください。
これを機にカジュアル面談を通じてご緒にざっくばらんにお話ができたら嬉しく思います!

さて、次回のストーリーは今回に引き続き、採用広報担当の時津 望の Part.2 をお届けします。

ぜひ次回の配信もお楽しみに!!


今回は、Cloud9品質管理業務担当の持田 瑞希(もちだ みずき)がお届けしました!!


See you Next Wantedly’s Story!!
【次回配信予定日】2022 年 12 月 12 日(月)

Cloud9株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Cloud9株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?