1
/
5

【Story024】Cloud9社員紹介第8弾 大手SIer出身のPMスペシャリスト 高橋 徹 編 Part.1~ 「仕事の価値観のレベルを下げない」ことがエンジニアとしての私の信条 ~

皆さまこんにちは!
Cloud9株式会社 採用広報担当の時津 望(ときつ のぞみ)です。

第23回目となるWantedly ストーリー配信では、これまでに引き続き「私たち Cloud9で働く仲間のご紹介シリーズ第8弾」として新たなメンバーをご紹介いたします!

今回のメンバーは受託開発チームのボスこと、PM(プロジェクトマネージャー)の「高橋 徹(たかはし とおる)」です!

高橋は誰もが知っている超大手SIerでエンジニア、そしてPMとして長年活躍をしてきたスペシャルな逸材です。現在は、弊社の受託開発チームのプロジェクト管理を担当しシステムエンジニアリングサービスでお取引をしているお客様のお仕事をしたり…と常にプロジェクト推進を図っております。

どんなにベテランになろうとも高橋がエンジニアとして業務を担う中で最も大切にしていることは「これまで20年という長いエンジニア人生の中で培ってきた仕事への価値観のレベルを下げない」ということ。だからこそ、常に新しい技術の習得に励んだり、「お客様の希望要件を満たすためにはどうしたら良いか?」を考え、携わっているプロジェクトが円滑に進むように細かな心配りをしております。

受託開発チームへ配属の暁には、そんな高橋の元でエンジニアとしての経験を積んでいただけますので皆さまにとってより良いキャリアの1ページにしていただけると思います。

今回のPart.1ではそんな高橋の「自己紹介を兼ねた簡単なプロフィール紹介」と「高橋のCloud9やお仕事に関する想いについてのインタビュー紹介」をさせていただきますので少しでも転職活動のお役に立てていただけたら嬉しく思います!



【1】大手SIer出身のPMのスペシャリスト 高橋 徹のプロフィールについて

001_自己紹介
●出身地&育った場所 : 神奈川県横浜市
●年齢:44歳
●前職:大手SIerのエンジニア兼PM
●Cloud9 への入社のきっかけ:ひとことで言うとCloud9代表の川上社長からのスカウト!元々、川上社長とは10年以上前から知り合いだったのですが、たまたまエンジニアだった川上社長が私が在籍していた会社のプロジェクトに参画をしていたことがきっかけで再会しました。

002_私の好きなもの
クライミング一択!

003_休日の過ごし方
とにかく体を動かすことが好きなのでクライミングをはじめ、筋トレにランニングは欠かしません。
あと趣向としては、お酒を嗜むことも好きです。

【2】大手SIer出身のPMのスペシャリスト 高橋 徹による求職者の方に向けたインタビュー内容

●●インタビューNO.1●●

Question:
高橋さんは中途入社とのことですが入社から何年経たれ、今はどのようなお仕事をご担当されていますか?

Answer:
入社3年目になります。そして今は、Cloud9社内の受託開発チームのPMをすると共にシステムエンジニアリングサービス契約をしているさまざまなお客様のプロジェクトに参画をしています。ちょうど今ですと、大規模なAWSのプロジェクトに携わっています。

●●インタビューNO.2●●

Question:
高橋さんはPMとしてマネジメントをされることが多いと思いますが、メンバーの方々をマネジメントする上で心掛けていることはありますか?

Answer:
基本的には「タスク内容」と「期限」は明確に伝えるようにしています。ただ私のモットーとして、細かい指示出しまではしません。教えてあげることは簡単ですが、自分自身で考えて行動をしていかないとエンジニアとして成長はできないので一旦は「やり方は自分で考えてね」というスタンスです。そして出てきたアウトプット次第でレクチャーや追加の指示出しをするようにしています。

●●インタビューNO.3●●

Question:
高橋さん自身がエンジニアとしてお仕事をされる中で1番やりがいを感じる瞬間はどのような時ですか?

Answer:
要件定義からプロジェクトに参画をし、お客様のご希望する要件を満たした開発ができた時が1番やりがいを感じる瞬間です。開発の中で要件定義や基本設計はとても重要なプロセスなので、仮に手抜きをしてしまった場合は将来負の遺産になってしまうこともあります。そのため、私は要件定義・基本設計については特に注力をして対応をするようにしています。

●●インタビューNO.4●●

Question:
高橋さんが日々、お仕事をされる中で「ここだけは大切にしている」ということがあれば教えてください。

Answer:
「エンジニア経験20年の中で培ってきたお仕事への価値観についてのレベルを下げない」ということです。例えば「以前はできたのに今はできない」なんていうレベルダウンが絶対に起きないようにスキルレベルの維持を行いつつ、日々進化する最新のIT技術を取りこぼさないようにしています。

●●インタビューNO.5●●

Question:
突然ですが、高橋さんから見たCloud9の魅力BEST3を教えてください!

Answer:
BEST1:Cloud9はベンチャー企業ですが、大手企業との繋がりが多いところです。これはエンジニアや営業担当の日々の努力もありますし、川上社長自身がインフラエンジニアだったので元々業界に強いということが理由による結果だと思います。                                   BEST2:営業担当者の営業力の高さです。だからこそ、多くのお客様からお仕事のお引き合いをいただくことができているのだと思います。                                    BEST3:帰属意識の高い社員が多いことです。以前在籍していた大手SIerだと「会社のためというより自分のために!」という思考の方が多かったのですが、Cloud9では社員全員が「より良い会社にしたいね」という意識を持っています。だからこそ帰属意識の高い社員が多くいるのだと思います。

●●インタビューNO.6●●

Question:
もし、Cloud9を擬人化するとしたらなんですか?

Answer:
(Cloud9代表の)川上洋介そのもの!社員もお客様も大切にしてくれるからこそ、社員の定着率が高かったり、リピートをいただけるお客様がたくさんいらっしゃるのだと思います。

●●インタビューNO.7●●

Question:
今後、高橋さん自身はどのような仲間と一緒にお仕事をしたいと思いますか?

Answer:
2つありますが、1つ目は「仕事に対する価値観を共有できるエンジニアの人」です。そして2つ目は「私と似ている人」です。具体的に「どこが似ている人が良いのか?」と聞かれるとうまく回答はできませんが、これまでの傾向上、私と似ている人材を採用した場合、開発のプロセスやゴールに共通した考えを持ち、共有ができるので良いアウトプットが出せることが多いです。

●●インタビューNO.8●●

Question:
最後にこれからCloud9へ応募をしようとしている方々へひとことメッセージをお願いいたします!

Answer:
Cloud9は「若手」や「経験が浅い方」に特にオススメの会社です。なぜならば、一人ひとりのスキルや希望に応じて最適なプロジェクトに参画させてもらえますし、キャリアアップのためにポジションチェンジやキャリアチェンジも柔軟にしてもらえます。さらに参画するプロジェクトも大手や大規模なものが多く、すでに先輩社員が参画しているプロジェクトへ配属されることが多いので安心してスキルアップに専念していただけます。あとは「働き方」。お仕事はもちろん大切だけれども、社員のプライベートも尊重してくれる会社なのでとても働きやすいです。今の働き方にマッチしているのでワークライフバランスを大切にしたい方にもご満足いただけますのでぜひ、お気軽にご応募ください!

さて、今回のストーリーはここまでになります。

Cloud9の大手SIer出身のPMスペシャリスト「高橋 徹」についてご紹介をさせていただきました!

エンジニアとしてPMとしてベテランの高橋が大切にしていることなどを中心にお伝えしましたので少しでも皆さまにとってご参考情報となれば幸いです。

また、本ストーリーをご覧いただき、少しでも弊社にご興味をお持ちいただけました場合は、ご希望ポジションの有無に限らず、お気軽にご連絡くださいね!
まずは、カジュアル面談でお話をさせていただき、今よりもさらにCloud9のことを知っていただけたら嬉しく思います。

次回のストーリーも今週に引き続き、Cloud9の大手SIer出身のPMスペシャリスト「高橋 徹」についてお届けします。高橋のプライベートについてお伝えしていきますので、ぜひ次回の配信もお楽しみにしていてください!

今回もCloud9 採用広報担当の時津がお届けしました!!


See you Next Wantedly’s Story!!

【次回の配信予定日】2023年4月3日(月)

Cloud9株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings