1
/
5

社員interview「6年ぶりの新卒はtrilingual」

目次

  1. 自己紹介〜なんでアフェックス?
  2. 入社してみて
  3. アフェックスでの仕事内容と1日の流れ
  4. これからの目標

1.自己紹介〜なんでアフェックス?

人事「お疲れ様です。初回インタビュー、本日はよろしくお願い致します。」
Sさん「宜しくお願い致します。」
人事「簡単に自己紹介をお願い出来ますでしょうか。」
Sさん「Sです。23歳、中国生まれの日本人です。」
人事「中国出身というのは生まれてから何歳まで中国にいたんですか?」
Sさん「0歳~1歳、5歳~19歳です。」
人事「半分以上が中国での生活なんですね。それでは色々聞いていきたいと思います。 なぜアフェックスにご興味を持たれたのでしょうか?」
Sさん「会社が大事にしているフィロソフィーに共感できたのはもちろんですが、社員のWantedlyを拝見した際コロナ禍でもオンラインでのイベントがあることを知って仕事以外でも交流を楽しめる場があると感じたからです。」
人事「例えばどんな記事が楽しそうに見えましたか?」
Sさん「オンライン忘年会の記事ですね。」
人事「この記事ですね。忘年会は盛り上がりますからね。
https://www.wantedly.com/companies/company_7437827/post_articles/300624
大学ではどんなことを学んでいたんですか?」
Sさん「グローバルコミュニケーションを学んでいました。」
人事「かっこいい!・・・それはどのような?」
Sさん「英語という語学を勉強するだけではなく、それを使って興味のある分野についてリサーチしてレポートを作成し、授業で発表するといった課題が基礎学習のメインとしてありました。外国語を使いこなせるようになったら次は異文化環境でも円滑なコミュニケーションがとれるように異文化対応力を身に着ける学習をしていくという内容になっています。」
人事「異文化間で日本語以外でのコミュニケーションって難易度高そうですが大変でしたか?」
Sさん「大学に入る時点である程度話せていたので大変ではありませんでした。」
人事「英語がペラペラで羨ましい!!コロナ禍での就職活動はどうでしたか?」
Sさん「大学の授業もオンラインだったので、画面越しで話すことには慣れていました。あと、授業でもオンライン就活のポイントについて勉強したため事前に対策はできていたので不安に思うことはありませんでした。コロナ禍での外出は控えていたので、オンライン面接の機会をいただけて非常に助かりました。」
人事「就職って学生から社会人に変わる大きな転機かと思いますが就職活動はどんなことを考えていましたか?」
Sさん「学校を離れて社会に出ることなので一番はマナーですね。本格的なマナー研修はそのときはまだ受けていはませんでしたが、大学の就活セミナーで少し学んだので、就活生に必要な最低限のマナーを常に意識していました。」
人事「実際に社会人になってみてマナーって大事でしたか?」
Sさん「はい、大事でした。」
人事「それはどんな時に感じましたか?」
Sさん「会議室を利用するときです。上座は偉い方たちの席ですので、間違えなくて良かったです。」    人事「上座、下座って部屋の作りでも変わりますもんね」



2.入社してみて

人事「なるほど。実際、入社してみて如何でしょうか?んー違ったなとかってありましたか?」
Sさん「皆さんはとても親切で、仕事に関してはいつも手厚くサポートしてくださるのでとても助かります。私は新卒なので毎日仕事の振り返りを行ってフィードバックをもらっているのでサポートはより充実だと感じています。」
人事「唯一の交流の場である帰社日はどうでしたか?」
Sさん「普段異なる場所で仕事をしている皆さんが唯一集まれる場ですので、帰社日は貴重な機会だと感じました。特に勉強会がとても印象的で、他の方から自分の知らないことを学ぶことができて、そこで知ったことを是非身近な人にも広めていきたいと思いました。」
人事「どんな内容が興味もてましたか?」
Sさん「1個5000円の高級パフェですね。5000円の味が気になります。」
人事「確かに(笑)帰社日は全てリモートでやってきてますが、コミュニケーションは問題なしでしたか?」
Sさん「大学のときもリモートで他大学の学生との交流会を経験していて、リモートならではの楽しみ方を十分に味わってきたのでコミュニケーションに問題はありませんでした。例えば話していて分からないことがあれば画面共有をして皆に見せたりできるのでやりやすいと思いますよ。」
人事「リモートとはいえ飲みが主軸となると、男性陣が多いかと思いますが会話とか弾みますか?」
Sさん「私は全く飲まない人なので、やはり飲みが主軸になってくると会話はあまり弾まないですね。」
人事「ありますね。酔いが回ってもこっちは素面ですからねw
もっとこういうオンライン帰社日だといいなとかありますか?」
Sさん「そうですね。オンラインだとできることが限られてしまうので今のままで私は満足しています。 一対一で話したいとなるとやはり対面の帰社日でしか実現できないですね。」
人事「なるほど。やはり対面でお会いしてみたい、とかのお気持ちはありますか?」
Sさん「はい、あります。ほとんどの方とは入社してからまだ一度も対面で会ったことがないので、今後対面でのイベントがあれば是非皆さんと直接会ってまずは挨拶をしたいです。」
人事「会ってみると印象変わったりしますもんね。A-pointとか昨年ですとGoToAnyWhereっていう社員旅行の代わりに好きなことに使える補助金がありましたけどご存知ですか?」
Sさん「はい、存じております。」
人事「社員旅行が開催出来ないので代わりにメンバーに賞与を送り、好きなことに使ってもらう仕組みでしたが、何に使ったのかは写真とともに紹介してもらうって取組ですね。」
Sさん「はい、是非その時に紹介させていただきます。」
人事「A-pointは会社の為に前向きに貢献した行動が数値化されてポイント還元されるのでどんどん貯めて使った方が良いですよ。」
Sさん「そうですよね。積極的に貢献して貯めたポイントを有効に使っていきます。」



3.アフェックスでの仕事内容と1日の流れ

人事「今はお客様先で業務をされていると思いますが1日の流れってどんなタイムスケジュールですか?」
Sさん「
9:00 出社
9:30-10:00 メールの確認と返信
10:00-12:00 会議出席
12:00-13:00 食事
13:00-17:00 資料作成
17:00-18:00 ファイルの整理と更新
18:00 退社

人事「資料作成が多いですがどんな資料を作成しているんですか?」
Sさん「サイトの更新依頼の資料を作成しています。」
人事「カスタマーサポートに近い感じですかね?」
Sさん「お客様の企業サイトの更新と運用をサポートしています。サイトのコンテンツは他部署が所有している場合もありますので更新の際は他部署の方と連携をしながら進めていきます。」
人事「1ヶ月の中で忙しさの波はあるんでしょうか?」
Sさん「あります。急ぎで対応しなければいけない業務が貯まるともっと時間がほしいと思ったりもします。」
人事「急ぎのものとかは焦ってしまいますね。業務において、オンラインメインで困ったことは有りましたか?」
Sさん「音声が途切れて聞こえるときは若干理解しづらいこともありますが、その場合は画面共有とチャット機能を使って対応すれば意思の疎通は図れますので問題ないです。」
人事「リモートに慣れているのは強いですね。代表の鈴木社長と写真撮っていましたが印象はどうでした?」
Sさん「本当に笑顔が似合う方だと思いました。」
人事「確かにwよく笑いますもんね。対面で会った時は仕事以外でどんなことを話しましたか?」
Sさん「オンライン忘年会でやることについて話しました。」

4.これからの目標

人事「では、今後アフェックスでどういうキャリアを積む予定ですか?」
Sさん「今のお客様先でのお仕事にとても満足しているので今後も長く活躍していきたいです。」
人事「具体的には?」
Sさん「現在の上司にあたるKさんのように忙しくなるほど周りにたくさん頼られる人になりたいです。 あと、学生の時からずっと学び続けてきた英語を今の環境でさらに伸ばしていけたらと思います。」
人事「そうなることでアフェックス、Sさんはどうなっていくと思いますか?」
Sさん「お客様先との信頼関係がこれからも長く続いていくと思います。私の頑張りでお客様に今後もアフェックスにお仕事の依頼をしたいと思ってもらえたら更にうれしいです。」
人事「範囲を広げたいって考え方が既に身についていて頼もしいし、今後が非常に楽しみです。     会社の業務以外でこういうことがしたいとかありますか?」
Sさん「アスレチックなどアウトドアなことをしてみたいです。」
人事「ご自身はアウトドアタイプなんですか?」
Sさん「どちらかとインドアタイプですけど、これからはたくさんお出かけしたいです。」
人事「そうできる日常を取り戻していきたいですね。
今日はお忙しい中お時間いただきありがとうございました。対面でお会いできるのが楽しみです。   最後にアフェックスに興味を持つ方々に向けて一言お願いします」
Sさん「キャリアを積んでいく上でスキルアップを実現したい方、柔軟な働き方を求めている方、社内イベントを楽しみたい方にはおすすめです。新卒の方は特別に多くのサポートが受けられるので社会人経験がなくても安心して働ける環境がここにあると思います。」

今月は社内blogとして新卒のSさんにインタビューをしました。
アフェックスとしては実に6年ぶりの新卒で、しかも入社してわずかひと月半でお客様先業務に従事しているというスーパールーキーのお話でした。
人事部も入社後の1ヶ月半、みっちりと研修を行ったこともあり今後の成長が非常に楽しみなメンバーです。社内でSさんを見守る代表やメンバーの目がお父さん目線で温かいな、と感じます。

アフェックスでは一緒に幸せを創っていけるメンバーを募集しております。まずはカジュアルミートでお話しましょう!お待ちしております。
https://www.wantedly.com/projects/545323

株式会社アフェックス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アフェックス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?