みなさんこんにちは!
ClaN Entertainment 広報の吉田です☺︎
新生活はいかがお過ごしでしょうか?
ClaNは設立3年目に突入し、様々なプロジェクトが動いていて社内もますます活気づいています!!
今回の記事では、2023年度を振り返り、来期の目標について、大井社長に語っていただきました。
ぜひご覧ください!
【下半期を振り返って】
Q. まずは、下半期(2023年9月〜2024年3月)のハイライトを教えてください!
① 「にゃんたじあ!」「ぱらすと!」プロジェクト始動
まずは2023年12月にサンリオさんと行っているVTuberグループ「にゃんたじあ!」から3名をデビューさせることができました。挑戦的なプロジェクトではあったのですが、数字としてみたときに伸びていてスタートとしては良かったかと思います。元々ClaNはIPビジネスプロジェクトから始まっているので、原点回帰のような感覚でしたね。
さらに下半期を少し出ちゃいますが、2024年4月には代々木アニメーション学院さん・日本テレビ音楽さんと進めるリアル✕バーチャルのVTuberプロジェクト「ぱらすと!」から7名をデビューさせることができ、上半期に準備していた大型プロジェクトが次々スタートした下半期だったと思います。
ClaNが今まで行ってきた「番組やイベントの企画制作」、「YouTube MCNの運営」、「SNSを活用したタイアップ広告施策の提案」に加えて、原点に立ち返った「IP事業」をスタートできたのは、ClaNでできることがより一層、幅の広がりをもつことができたと思います。
②オフィス移転
もう一つは以前の別インタビューでも取り上げたオフィス移転ですね。ClaNの事業が成長するにつれて、ClaNに関わっていただけるメンバーもどんどん増えてきていて、以前のオフィスだと全員出社したときはもう席がない・・・と手狭になっていました。設立2年でここまで大きくなったなと実感もでき、ある意味うれしい悲鳴でもありました笑
そこで、ClaNメンバーがもっと働きやすい環境を整えるため、2023年5月にオフィス移転プロジェクトを経営管理部部長・永瀬と立ち上げ、ついに今年の3月にオフィス移転を実現することができました。会社としても移転をきっかけに、心機一転気合いが入り直し、今まで以上に熱気の高まりを感じています。
(オフィス移転についてはこちらの記事もご覧ください!↓↓)
【組織としての成長】
Q. 次に組織について振り返りたいと思います。2023年度を振り返って、組織はどのように捉えられていますか?
まずはClaNが今まで行ってきた「番組やイベントの企画制作」、「YouTube MCNの運営」、「SNSを活用したタイアップ広告施策」がそれぞれしっかりと事業成長できたことが挙げられます。特にタイアップ広告施策はマクドナルドさんやGUさんなど大きな企業さんからの引き合いも増えてきており、マーケット自体が拡大していることを感じています。また2023年12月にサンリオさんとの共同プロジェクトとして行っているVTuberグループ「にゃんたじあ!」から3名をデビューさせることができました。挑戦的なプロジェクトではあったのですが、スタートとしては良かったかと思います。元々ClaNはヤッターマンのVTuberプロジェクトをベースとした事業から始まっているので、原点回帰のような感覚でしたね。
さらに下半期を少し出てしまいますが、2024年4月には代々木アニメーション学院さん・日本テレビ音楽さんと進めるリアル✕バーチャルのVTuberプロジェクト「ぱらすと!」から7名をデビューさせることができ、上半期に準備していた大型プロジェクトが世に出ていくような下半期だったと思います。
ClaNとしてできることがより一層広がったことが実感できたので、そういった意味でも会社として成長しているのではないかと思います。
Q. 売上や人員数といった数値面から見ると、今年度はどのように評価していますか?
売上の面でいうと、前期比で約200%=ほぼ2倍を達成することができました。将来の事業成長を見据えたプロジェクト投資も行いながらこの結果を出すことができたのは、本当に関係会社の皆さまや社員の力あってのことだと思います。
部署単位でみると、4月から部署名を変更してビジネスプロデュース部(旧セールスマーケティング部)となりましたが、会社の業績を牽引しており、売上実績は部門目標を大きく上回る結果を残しました。
コンテンツ事業部では昨年7月に行った大型イベント「バズリズムLIVE V 2023」を成功させたことに加え、「荒川ゾンビDiary」などのプロジェクトも推進したことで、昨対比で売上も成長させることができました。
ネットワーク事業部も、メインビジネスであるYouTube MCN「C+」の運営においてクリエイターサポートの内容を強化して加入クリエイター数も着実に増加するなど、売上拡大に貢献しています。
Q. 未来への仕掛けという話がありましたが、3期目はどのような目標を掲げていきますか?
1・2年目は『ClaNの事業としての基盤を作る』という目標がありました。これに関しては、質の高い人財と共に、質の高い事業・プロジェクトの基盤を作ることができたと感じています。だからこそ3年目は、その基盤をもとにしっかりと花を咲かすことに集中したいと思っています。
今進行中のプロジェクトの一つ一つを丁寧に進めて、「結果を出す」ということが求められている段階だと思います。
さらに未来に目を向けると『グローバル』にもこだわっていきます。VTuberのマーケットは今や日本だけでなくグローバルに広がりを見せていることを踏まえて、ClaNをグローバルカンパニーとして、世界中にエンタメを届けていきたいですね。"ClaN Entertainment"と正式名称を英語にしたのもこういった展開を見据えていたからで、大きなチャレンジになると思いますが着実に進めていきたいです。
ClaNの名前の由来について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください ↓↓
Q. では最後に、今後ClaNでこんな人に働いてほしい!という人の特徴を教えてください!
これまで(の記事で)言ってきたことに加えて、3期目に入るところで思うことだと「勢いのある人」にきてほしいです!ClaNの核を作っている優秀なメンバーがたくさんいる中で、萎縮するのではなく、突き抜けるような勢いで仕事をできる人がほしいですね…!!
今のClaNに入るってすごくおもしろいフェーズなので。主体性、柔軟性、スピード感といった素質はもちろん必要ですが、それに加えるならロケットみたいな勢いがある人がいいですね!!笑
今年度まだまだ始まったばかり、ということで今期も全速力で駆け抜けていきましょう!本日はありがとうございました◎
最後に
今回のインタビューはいかがでしたか?
2期目から3期目という大事な時期だからこそ、ClaNとして新しい挑戦をもしていく所存です。
そのスタートとして「にゃんたじあ!」や「ぱらすと!」など、現在も様々なVTuberプロジェクトが進行中です!ぜひこちらもチェックしてみてください!!✨
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ClaNでは様々なポジションを募集しています!「勢いのある人」はもちろん、ClaNで働くことに興味を持ってくださった方のご応募をお待ちしております!
それでは、また次の記事でお会いしましょう☺︎
《記事制作》
インタビュー:永瀬優 / ClaN Entertainment 経営管理部部長
記事執筆:吉田るな / ClaN Entertainment 広報
編集:吉田るな / ClaN Entertainment 広報