1
/
5

事業紹介:調査・実験・開発(2Bサービス)

市場調査から実証実験行う史上初の FemTech 特化型支援サービス

“Flora Expert”とは?

Flora Expertはflora(弊社が開発するアプリ)のユーザーを対象に、プロダクト開発前の市場調査から開発後の市場調査、実証実験をワンストップでサポートするサービスです。市場調査では、欧米の高度なマーケティングリサーチで用いられるJTBD論や、日本の女性に合わせて独自で開発した数年間のノウハウに基づき、インデプスインタビューやアンケート調査を行います。実証実験では、弊社が上場企業を中心にこれまで実施してきた実験ノウハウに基づいて運営を行います。

具体的な施策としては、市場調査では、アンケート調査、プロブレムインタビュー、ソリューションインタビュー、実証実験では被験者募集、実験の実施、データ解析、効果検証等を全て担う事ができます。

Flora Expert を始めた理由

近年、経産省等を筆頭に、女性特有の健康課題による労働損失は企業に大きな影響を及ぼしているため、改善に取り組む必要性が訴えられてきました。 実際、複数の調査で、女性特有の健康課題による労働損失額は莫大な金額であることが明らかになっています。

弊社は、女性特有の健康課題を解決するフェムテック・フェムケアサービスが増えることで、女性が健康と仕事を両立しやすくなる社会になっていくと考えます。女性が健康になれば、企業の労働損失額が減るだけでなく、更に女性活躍が促進され、女性が活躍することが更に当たり前になることで、女性に対する偏見やバイアスを解消していくことが目指せると考えます。

そのような流れに少しでも貢献するべく、新規FemTech事業の創出を支援できる2Bサービスを開始しました。

市場調査の詳細

市場調査におけるアンケートは、プロダクト開発前後問わず実施可能で、弊社が保有する情報(年齢・利用モードなど)をもとにターゲティングしてアンケート調査を行うことが可能です。

プロダクト開発前の市場調査では、アプリ内で被験者を募集し、アンケート調査とプロブレムインタビューをメインで行い、プロダクトのニーズがどこにあるのか調査します。

開発後の市場調査では、同じく被験者を募集し、アンケート調査とソリューションインタビューをメインで行い、修正するべき点や、ユーザーはプロダクトの何に価値を感じてくれるのかなどを調査します。

実証実験の詳細

実証実験の詳細な実施内容は、依頼内容に応じて調整します。

実施可能な具体例としては、プロダクトの効果を科学的に測定するチャットボット及びアプリケーションの開発・運営や、実験の中で収集したデータの解析、課題及び解決策の提案です。

最後に

Flora Expert について、最後までご精読くださりありがとうございます。FemTech の新規事業創出に特化した、このような支援サービスは日本では初の試みです。この国内初の取り組みを、女性活躍を推進するためのサービスを、ぜひ一緒にスケールしましょう!

Flora株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Flora株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?