「新しい生活様式」に向けた働き方改革の取り組み 在宅勤務における社員間のコミュニケーションの希薄化を防止~感謝の気持ちを"見える化" カジュアルにボーナスを贈り合う『ピアボーナス制度』を導入~
「新しい生活様式」に向けた働き方改革の取り組み 在宅勤務における社員間のコミュニケーションの希薄化を防止~感謝の気持ちを"見える化" カジュアルにボーナスを贈り合う『ピアボーナス制度』を導入~
https://company.bulk.co.jp/information_200720
私たちはビューティには自信や笑顔、活力、社会性を生み出し、ライフスタイルを向上させる力があると考えています。そしてその価値をより多くの男性に届けるため、「世界のメンズビューティをアップデートする」というVISIONのもと、スキンケアやヘアケアを中心に、数多くのプロダクトを世に送り出してきました。
バルクオムで働くメンバーは、プロダクトを通じてユーザーに豊かさを届ける存在です。だからこそメンバー自身のウェルビーイング(幸福度)の向上にも、組織として向き合い続けています。
今回は、昨年の実績をもとに、バルクオムの働き方やカルチャーを「数字」を交えてご紹介します。
バルクオムは、創業当初から少数精鋭で生産性の高い組織を目指しています。少人数体制だからこそ、部署間の距離が近く、日常的なコミュニケーションを通じて、スピーディに施策を推進できる点が特徴です。
現在バルクオムには、20代から50代前半までのメンバーが在籍しており、年齢問わず主体性をもって日々の業務に取り組んでいます。
従業員構成の約7割が男性ですが、これはメンズスキンケアブランド単独で事業を展開しているため、男性からのエントリーが多いことが背景にあります。
バルクオムは、土日祝日の休日に加え、6月〜9月の間で自由に取得できる夏季休暇(4日)と、Anniversary休暇(年間1日)を設けています。
また、祝日が土曜日にあたる場合は翌月曜日を会社休日としているため、年間休日は130日。10日程度の長期休暇を取得し、海外旅行を楽しむメンバーもいます。
2022年には「フレックスタイム制(コアタイム:11:00-16:00)」を導入。出社回帰した現在でも、混雑を避けた通勤や、育児・介護などのライフイベントに合わせた柔軟な働き方が可能となり、平均残業時間の削減につながっています。
ピアボーナスとは、英語の「Peer(仲間・同僚)」と「Bonus」を組み合わせた制度です。
日頃は表面化しにくい仕事上の成果や貢献に対して、感謝の気持ちをボーナス(1回500円)というかたちで伝え合うことができます。バルクオムでは、毎月100件以上のピアボーナスが贈られており、ちょっとしたサポートや気遣いに対して「ありがとう」と言葉にする文化が根づいています。
ビューティは健康的な心身の上で初めて成り立つものです。
だからこそ私たちは、働くメンバー一人ひとりの心身の豊かさが、「メンズビューティのアップデート」につながると信じています。
日々の仕事に主体性を持って向き合いながら、誰もが健やかに、自分らしく働き続けられる環境づくりをこれからも進めていきます。
福利厚生についてもっと知りたい方はコチラから▼