こんにちは!ブール・ジャパン採用担当です。
中途で入社をすると同世代がいたとしても先輩だったりして、同期の立場で一緒に研修をしたり同じ条件で切磋琢磨をするという機会は少ないと思います。
ブール・ジャパンは、若い力を育成しチームワークやコミュニケーションを大切にして欲しいからこそ、複数人数での研修を行っています!
今回はその実際の例と声をご紹介します!
ケース01:新卒入社と中途入社合わせて、同期がなんと40名の大規模研修となることも!
新卒入社と中途入社の合同研修を行い、総勢40名を超えるというケースもあります。ビジネスマナーなどの研修後は、新卒入社と中途入社のコース、約20名ずつに分かれエンジニアとしての専門分野を学んだケースもありました。
<この研修を受けた中途入社メンバーの実際の声を集めました!>
●未経験で不安があるなか、同じスタートラインに立っている“仲間がいるありがたみ”を感じました。
●たくさんの20代メンバーと一気に同期になれ、研修もしっかりしているなんて言い意味でギャップがあります!
●中途入社ですが、同期と一緒に研修が受けられて本当に新卒のような環境でした!
このような嬉しい声がたくさん集まりました!異なるプロジェクト先になっても勉強会で一緒になったり、もちろんプライベートでの繋がりもあるそうです!
ケース02:少人数体制で行った研修!
こちらは4名で4ヵ月間の研修を行ったケースの紹介です。少数体制のため仲間との絆が深まっています!
<この研修を受けたメンバーの実際の声を集めました!>
●研修の最後の1ヵ月間で力を合わせてデータベース構築をしました。どのコードを使うのか、どんな風にしたらユーザーは使いやすくなるのかを話し合いながら試行錯誤しました。その経験は今でも役立っています。
●一緒に幅広い知識を学ぶため、今自分が成長できているのか、それともできていないのかの指標になります。お互いを高め合えたので、同期のありがたみを感じています!
年齢も近く少数のチームだからこそ、コミュニケーションが取りやすかったそうです!今でも、なにか迷ったことがあったら相談できる素敵な関係を築いています。
特別な仲間がいるから仕事を頑張れます!
同じ時間を共にした仲間は、特別な存在になっていると思います。友人としてではなく同じエンジニアとして、気軽に相談ができ、今どんな仕事をしているのかを話せて、プライベートでの交流などができるでしょう。
多くのことを分かち合える仲間がいるだけで、心の支えになります。その仲間をブール・ジャパンで作ってみませんか?