1
/
5

【LULL's Voice #4】「人材業界のイメージが変わった。」LULLとの出会いで人生のモットーを見つけられた21新卒社員。

どうも、LULL広報部の見澤です!

今回は今春から21新卒として入社をした矢萩晴さんにインタビューをしました!新卒で営業部採用をしたのは初。様々な業界を受けていた就活のことや、入社して1ヶ月が経ち今感じていることをお話いただきました。

【Profile】
矢萩 晴(Haru Yahagi)
1998年生まれ
Q. 趣味は?→ A.ジャニーズの応援とコーヒー(ツッカーノブルボンがオススメです!)
Q. 座右の銘は?→ A. 関わってきた全てのヒトに感謝を
Q. 自分を一言で表すと?→A. 着実に一歩一歩

➥社会人としてのスタートを切りましたが、今振り返ってみるとどんな就活生でしたか?

就活は本当に過酷だったので、正直あまり思い出したくないのが本音です(笑)当時の自分は、就活をやりたくない、行きたいところがない、そもそも自分自身何をしたいか分からないの三重苦揃えた就活生でした。
有難いことに今はこうして人材業界で働いていますが、どちらかというと人材業界は自分の中でNGの分類でした(汗)


➥えっ!NGだったんですか・・・?!

はい・・・(笑)就活エージェントを使っていたのですが、担当者の方がとても大変そうだったのが印象的で。
当時の私は広告業界で働きたいと考えていたので、広告業界の営業をメインに、たまに医療サービス業界、美容業界の営業を見ていました。結局、広告業界はしっくりこないと感じ始めて、もっと視野を広げて就活をし直した時にITとHRに特化したベンチャー企業のLULLと出会いました。


➥最初のLULLの印象はいかがでしたか?

とにかく本気でヒトと向き合う企業だと感じました。
大体2〜3回、多くて4回程の面接をしてから内定を出す企業が大半だと思っていましたが、LULLは一番多くて面接3回、採用担当の方との面談4回、全部で7回お話をする機会がありました。(※21年度新卒採用当時)

正直、少し多いな…と感じることもありましたが、採用担当の方が毎回親身になってアドバイスをしてくださったり、社会人として大事なマインドを教えてくださったり。それに伴ってどんどんアップデートされていく自分がいたので、毎回の面談・面接が苦じゃなく、むしろプラスになっているのを肌で感じていました。こんな経験は他企業ではなかったです。

なんと言っても極めつけは "会社は、自分のなりたい像" を叶えるための、自己実現の場所とお伝えいただけたこと。そこから考え方が一気に変わり、改めて「自分のなりたい像は何だろう」と考えました。
私の考える「人材業界」のイメージが変わったのと、人生のモットーを見つけられた、そんな出会いになりました。


➥矢萩さんの「なりたい像」は見つかりましたか?また、入社の決め手は何でしたか?

これまでの過去を振り返った時、頑張ってる理由や嬉しくなる理由、続けられた理由、行動できる理由、全て「人」のおかげで向上できるのだとつくづく実感しました。
4歳から高校生3年生までずっと打ち込んできた水泳を通して出会った仲間と、大変だった就活をずっと支えてくれた友人、そして家族です。

10年以上水泳に打ち込めたのは、目標とする先輩や闘争心が湧くようなライバルがいたり、同じ辛さを共有できる仲間がいたり、見捨てずに指導してくださるコーチや先生、応援してくれる存在のおかげでした。妥協しない就活をできたのは、いつでも相談に乗ってくれてアドバイスをくれた友人のおかげでした。そして、ずっとずっと支えてくれた家族がいたからこそ、私はこうして前を向いて歩いて行けるのだと気付きました。

今度は私がその【理由】になっていきたい。価値を生み出せる存在になっていきたいと強く感じ、ここまで人に寄り添ってくださるLULLでなら、「これまで自分を支えてくれた人達に恩返しをする」というモットーを叶えれることが出来ると考え、入社を決意しました。



➥入社して1ヶ月が経ちましたが、実際に働いてみていかがでしょうか?

めっちゃ楽しいです!!!

LULLに入社して本当に良かったと思います。
実はエージェントからも両親からも、設立して2年目のベンチャーということに関して、あまり良い反応をされませんでした。ですが、私はそれを押し切ってまでLULLを選択しました。ここで働くことが自分の人生にとって絶対にプラスになると感じたからです。

結果的に入社して1ヶ月ですが幅広い業務を任せてもらえてますし、新しいことにどんどんチャレンジさせていただいてます。確かに大変なこともありますし、基盤を作っていく難しさもありますが、日々自分が成長できているな〜と思います。


➥現在はどのようなお仕事をしていますか?

人材コーディネーターとして主に営業先の新規開拓と従業員の入職サポートをしています。 電話やメールでのアポイントメントを行い新規案件の獲得をしつつ、派遣先で働く従業員の方のサポートであったり、入職までのフローや面談の実施を行っています。また、既存資料のブラッシュアップであったり、新卒入社の身として会社説明会リニューアルにも携わらせていただいております。



➥今後はLULLでどんなことを成し遂げていきたいですか?

1日でも早く先輩方の力になれるような人材になって、営業部全員が社員総会で表彰されたいです!
そのためには自分にまだない考え方や仕事への向き合い方を全部吸収していき、営業部の主要メンバーとして大きく成長したいです。昇給や昇格もどんどんしていきたいです!


➥これからのご活躍を期待しております!最後に矢萩さんの決意表明をお願いします!

私は本当に今までたくさんの人達に支えられてここまできました。だからこそ、今度は私の番。
あの時親身になって就活や今後のビジョンの相談に乗ってくださったLULLの社員さんのように、誰かの人生を変えるきっかけを与えられるような人材になっていきます。


LULLでは現在2022年度新卒採用を行っており、人材コーディネーター採用も行っております。この記事を読んで少しでも人材業界に興味が湧いた方、矢萩さんと一緒に働いてみたいと思ってくださった方はぜひ「話を聞きに行きたい」からエントリーしてください〜〜!

株式会社LULL's job postings
48 Likes
48 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more