1
/
5

【LULL's Voice #1】21卒、30社近く受けた人材業界。妥協しない就活。LULLを選んだ最大の決め手とは?

どうも、LULL広報部の見澤です!

今回は今春から21新卒として入社をした塩野有佳里さんにインタビューをしました!新卒で営業部採用をしたのは初。30社も受けたという就活のことや、入社して1ヶ月が経ち今感じていることをお話いただきました。

【Profile】
塩野 有佳里(Yukari Shiono)
1998年生まれ
Q. 趣味は?→ A. 風景写真の撮影、ダンス
Q. 座右の銘は?→ A. 人生一度切り
Q. 自分を一言で表すと?→ A. フッ軽ポジティブ女子

➥社会人としてのスタートを切りましたが、今振り返ってみるとどんな就活生でしたか?

兎に角諦めない就活生だったと思います。就活はほとんど人材業界に絞っていて、20~30社は人材系の企業だったかなと思います。

人材業界を志望していた理由は私が大学在学中に受けた、ある言葉がきっかけなんです。
当時、オープンキャンパスのスタッフだった私は「高校生に寄り添った、学生が主体の活動がしたい」という想いを話したところ、新しいコンテンツを0から企画し運営することになりました。
私にとっても学校にとっても初めてで、大変なことも沢山ありましたが高校生の気持ちを第一に考えた結果、ある高校生に「塩野さんに出会えてよかった」と言ってもらえたんです。

このことがきっかけで、誰かの人生のきっかけの存在になること、影響を与えることの素晴らしさを知り、私の考えが変わるきっかけにも繋がりました。
それからは、将来誰かの人生のきっかけとなりプラスの影響を与え、塩野さんと出会えてよかったと言われるような影響力のある人になりたいと思い、人と熱心に関わって誰かの重要人物になれる人材業界を志望しました。

同時に基盤を作れる側である、かつ、成長できる環境で働きたいと考えていたので、スタートアップのべンチャー企業であることも重視していました。Wantedlyをはじめ、様々な就活サイトに登録をして、オンライン・オフライン問わず説明会や面接を受け、会社の雰囲気や人柄を重点的にチェックしていましたね。


➥強い軸を持って就活をしていたわけですね!数多くの企業の中からLULLを選んだ理由は決め手は何ですか?

「ヒト」ですね。

これはもう、多くの企業を見た中でもLULLだけは特別でした。初めの印象はズバリ "楽しそうに仕事に打ち込んでいるヒトだらけ!"。
オンライン説明会で人事の方が本当に楽しそうに会社説明をしていたのは印象深かったです。後の選考でも社員や役員の方とお話をさせていただきましたが、全員が心から楽しそうに仕事を語っていました。初めての来社時、たまに聞こえてくるちょっとした雑談や立ち振る舞いからでも本当に楽しそうに仕事をやっているんだなと伝わりました。

だからこそ、私もそんな環境で働きたいと感じましたし「仕事が楽しくてしょうがない!」と言えるような社会人になりたいと思い入社を決意しました。


入社して1ヶ月が経ちましたが、実際に働いてみていかがでしょうか?

やっぱりめちゃくちゃ楽しいです!

正直、ギャップってどこかに絶対にあるだろうなとは思っていたのですが、びっくりするほどなくて。熱望していた人材業界で働けること自体がまず幸せですし、一緒に働く方々が本当に温かいです。会社の中で何か嬉しいことが起これば全体で喜びあったり、廊下ですれ違った時などは気さくに話しかけてくださいます。だから毎日会社に行くのが楽しくて幸せですね!まさに私が思い描いた通りの社会人ライフです!!


➥楽しく働いてるということを聞いて、自分も嬉しい限りです!現在はどのようなお仕事をしていますか?

人材コーディネーターとして主に営業先の新規開拓と従業員の入職サポートをしています。
電話やメールでのアポイントメントを行い新規案件の獲得をしつつ、派遣先で働く従業員の方のサポートであったり、入職までのフローや面談の実施を行っています。また、既存資料のブラッシュアップであったり、新卒入社の身として会社説明会リニューアルにも携わらせていただいております。



➥今後はLULLでどんなことを成し遂げていきたいですか?

新規事業や事業責任者として携わっていきたいです!
LULLでは向上心や挑戦意欲のある方がめちゃくちゃ活躍しているので、私も負けないくらい提案をしていち早く主戦力になりたいです!
あとはルーキー賞(※)を取りたいです!ルーキー賞は2回しか取るチャンスがないので、自分もここの枠に入れるように日々努力を重ねていきたいです。
※ルーキー賞とは、LULLに入社してから1年未満の社員を対象とし、定量面だけでなく定性面も優れている社員に贈られる賞。年に2回、それぞれ社員1名に贈られる。


➥ルーキー賞を獲れるよう、応援していますね!最後にこの記事を読んでくださった現在就活中の方へメッセージをお願いします。

妥協だけはしないでほしいです!就活は大変なことだらけですし苦しいことも多いですが、そこで "まぁいいか" となってほしくないです。
仕事は人生の半分を占める時間です。時には立ち止まってヒトに相談をして、じっくり考えていくことも全然ありだと思います。最後まで自分はできる!やるぞ!という気持ちを大切にすることが、ピッタリの会社を見つける近道だと私は思います。素晴らしい出会いを願っています!


LULLでは、営業ポジションの採用も行っております。この記事を読んで少しでも人材業界に興味が湧いた方、塩野さんと一緒に働いてみたいと思ってくださった方はぜひLULLの採用担当とお話しましょう!→→→LULLのリクルートサイトはコチラ

株式会社LULLリクルートサイト
philosophy creating person creating value お客様を豊かにし、満足できるサービスを提供するにはまず従業員が豊かでなくてはなりません。 私たちは人を育てるということを1番に考え、経済と社会を活性化させる新たな価値を生み出していくWEB制作会社です。 service message メッセージ ...
https://recruit.lull-inc.co.jp/
58 Likes
58 Likes

Weekly ranking

Show other rankings