1
/
5

【新卒紹介_#1】体操一筋からIT業界へ!エンジニアとしてスタートするために選んだ職場とは?

就職活動中の新卒の皆様向けに、特別企画!!
本日から5日間、22卒入社の新卒社員インタビューを投稿します^^

1人目は・・・岡田さんです!

岡田 空知(おかだ そらち)
2022年4月入社。生まれは札幌だが、育ちは神奈川。
仙台大学体育学部を卒業し、システムエンジニアとして入社。
学生時代は15年間器械体操を続けた。

学生時代は体操一筋だったのですか!そこからエンジニアを志したきっかけを教えてください。

学生時代、人生のほとんどの時間を体操競技に捧げていましたが、大学3年生になるタイミングで新型コロナウイルスが蔓延し、週6あった体操の練習も突如できなくなってしまいました。もともとPCを触るのが好きだったということもあり、時間ができたのでプログラミングを勉強し始めてみたら面白くて、エンジニアになってもっと技術を身に着けたい!と思ったのがきっかけです。体操以外の道も挑戦してみたいと思っていたので、自分にとっては転機となりました。


就活はいつ頃から取り組みましたか?どのようなことに取り組みましたか?

3月頃から就活サイトに登録して企業を検索し始めました。やはり合同説明会は様々な企業を同時に見て比較できるので参加して良かったと思います。何社も見るうちに自分の興味ある会社や事業がわかってきました。
今ではオンラインの合同説明会も増えてきているので、気軽に参加できておすすめです!


就活を経て、他の企業ではなく当社を選んだ決め手は何だったのでしょうか?

エンジニアとしてスキルアップしながら社会人として成長できそうな環境だと感じたことも一つの理由ですが、面接や説明会などを通して、社員の方々が温厚で尊敬できそうだと感じたからです。説明会も個別で開催して下さり、わからないことも丁寧に対応してくれた人事の三橋さんを始め、面接官もリラックスできるような雰囲気作りをしてくれました。仕事内容ももちろん大事ですが、毎日顔を合わせて一緒に仕事する人は尊敬できる上司の方が良いと感じます。
他にも、私は現時点で今後のキャリアプランについてそこまで明確ではなかったのですが、キャリアについても相談しやすく、有難かったです。


就職活動で悩んだことや苦労したことは何ですか?
またそれについて就活生に向けてアドバイスもあれば教えてください!

就活で苦労したことは、自己分析です。エンジニア職に就きたいとは考えていたのですがその中でも何をしたいのか、何に興味があってその先にどうなっていたいのか・・・自分の中で突き詰めて整理していくことが大変でした。
今までは体操競技にただただ夢中で、自分で次の道を考えながら向き合う機会もありませんでしたが、就活でゆっくりと自分を見つめ直すことができて良かったです。
周りと比べたりせずに焦らずに自分と向き合うことが大切だと思います!!

株式会社ノースディテール's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ノースディテール
If this story triggered your interest, have a chat with the team?