1
/
5

仙台支社の採用活動について

仙台支社オープンは2月11日!!

当社の5番目の拠点となる仙台支社ですが、2月11日にオープンとなります。実際は机やPC等の機材の搬入、休憩スペースのソファー等の搬入、回線の設定等があるので、数日前後しますが、とりあえずオープンします。

それにあわせて仙台支社のスタートアップメンバーの募集も開始しています。仙台は採用が苦戦するよ・・・って広告媒体会社に脅されていた(?)ので、en転職マイナビ転職 そして、Re:就活に掲載しました。
当社にしてはかなり採用募集をかけました。

採用活動進捗について

採用予定人数は5名程度を想定していたのですが、1/25時点で応募総数30名程度、面談予定が20名ちょっととなりました。募集の掲載が1/17からスタートして、掲載期間が6週間になります。ですので、もう少し応募人数は増えて、50名程度になるのでは無いか?と思います。
面接は1/25からスタートして、1/25は7名面談予定でした。実際は当日体調不良でのリスケや面談すっぽかし等で4名の面談が出来ました。

面談してみた所感

まだ、面談を開始したばかりですので何とも言えないですが、全般的にしっかりした人が多いなぁという印象でした。仙台という土地柄なのか、東京で大学や短大を卒業して東北が地元なので仙台で働いてきた人や、東北が地元で学校が仙台だったのでそのまま仙台に居着いた人などいろいろでしたが、驚いたのは皆さん、面接がスーツでした!(私は当然のことながら私服ですww)
実は新卒採用や中途採用で面接を私が担当するのはここ数年無かったので、採用面接自体がかなり久しぶりだったのもありますが、以前は私服の人も結構いたり、スーパーの買い物袋を持参した人もいました。その頃を考えると今回は自分の意見もしっかり言える人が多くて感動しました!!

そういえば札幌支社開設以来、勤務してくれている社員がいるんですが、彼女はロックのTシャツを着て、たしかジーパンだった気がします。しかも敬語もかなり怪しくてとても驚いたのですが、何だか面白そうな人材だったので採用してしまいました。今でもあったら、「ボス!よくあの時、私を採用したねー」って笑って話してくれます。。今では彼女は札幌支社のムードメーカーです。

少し思うこと・・・

人って、いろいろな役割があって、先頭を走る人、それを支える人、静かに応援する人、雰囲気を作る人、いろいろな人がいます。
一般的に優秀な人だけを集めると素晴らしい組織になるかというとそうではなくて、いろいろなタイプの人がいるからこそ、いい組織が出来ると思っています。それを考えながら久しぶりの、、そしてたぶん、またしばらくしない採用面接頑張ります。

ちなみに、他の社員からは僕は「面接が甘いから受ける人からしたら今回チャンスだよね。。。」とか、たまに「キャラ採用しているよね」とか言われます。
まぁ、そういう君たちも僕が面接担当だったけどね・・・と言い返しますけどねww

あと、最初の写真は私が泊まっているホテル(仙台駅そば)からの眺めですー。

マーケティングアソシエーション株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings