1
/
5

【ホワイトSE企業】個人の事情にも親身になってくれる温かい上司の存在が支えになっています。

こんにちは!ギグワークスクロスアイティ採用担当です。
当社のストーリーをご覧にっていただきまして誠にありがとうございます。今回の社員インタビューは当社の『ホワイトな働き方』について、一時は退職も考えたことのある当社の中村にインタビューをしましたのでその内容をご紹介いたします。

入社から今までのキャリアについて教えてください

入社してから4年間、業務システムの維持保守作業を行ってきました。
現在は同システムの更改案件のリーダーをしています。

1日の具体的な業務の流れを教えてください。

09:00 【チャット・メール確認】定時後に来たチャットやメールがないか確認。

09:30 【チーム内朝会】チーム内の朝会で困ったことや共有事項がないかを確認します。

10:00 【各種作業】現在はシステム更改の開発を行っているため細かく時間を分けて作業するというより、その日のタスクを一日実行するという事が多いため、開発やQA対応・課題対応等、優先度が高いものから実施していく。

12:00 【昼休憩】

13:00 【打合せ】日によりますが、大体1日平均1回くらい各所との打ち合わせが入ってくるので参加します。現在の案件の進捗報告や、案件・課題など説明が必要な事項があれば適宜説明します。

14:00【各種作業】

18:00 【帰宅】

あなたがギグワークスクロスアイティってホワイトだなと思ったエピソードがあれば教えてください

家庭の都合でかなり遠方の他県に引っ越すことになった際、当時はフルリモートで働くという考え方はなかったので、退職をしたいとは全く思っていなかったのですが、半ば退職の連絡というようなイメージで上司に報告をしました。そしたらなんと、他県からでもフルリモートで作業ができる案件を探してくれて、それがいまも影響なく仕事ができています。あの時、個人的な事情にも親身になってくれた上司に感謝しています。

あなただけが知っているギグワークスクロスアイティの良いところを教えてください

とにかく風通しがいいところです。部長や取締役など、かなり上の役職の方まで普通に話す機会があり、そして自分の話も聞いてもらえます。この風通しのよさは、間違いなく当社の良いところですね。

ギグワークスクロスアイティの『ここは他社とは違う!!』ところを教えてください

SIerとして規模の大きいシステムに触れる案件から自社開発のシステムまで様々な案件があります。多くのIT企業に勤めるエンジニアは、いくつもの案件をこなして開発の経験を積んでも、自社の開発には携わる機会がなく、システムの継続した変更や改善に携わることができなかったり、逆に自社開発案件のみで、幅広い経験ができなかったりといったことがありますが、当社では本当に多くの案件があるので、自分の希望するキャリアに近い経験ができると思います。新しい経験やいままでの技術的に理解ができなかったことができるようになったりすると、やりがいにもなります。

入社前のイメージと入社後のイメージを教えてください

当社に入社する前は、SEという仕事自体に多少ブラックなイメージがありました。面接の時から雰囲気の良い会社だなーとは思っていましたが、とはいえ、ある程度のブラックさは覚悟して入社しました。しかし、実際入ってみると全くそんなことはなく、忙しいときは残業があったり、休みの日に出勤することも時々はありますが、その分代休をとれるので勤怠的で困ったことは今までありませんでした。

また、面接のときに感じたよい雰囲気は入社後もそのままで、私が入社を決めたポイントにもなっています。

インタビューは以上となります。

SEはブラックと言われてしまう中、当社は本当にそんな雰囲気はなく社員みんなが活き活き働いています!ホワイトな職場で働きたい!と思う方はぜひ【いいね💛】を押し、当社にお問い合わせください。

【当社のストーリーを読んでくれた方へ】

最後までご覧いただきありがとうございます!

当社では私たちに共感してくれる新たなメンバーを募集しています!

ストーリーや募集記事を見て、当社でやりたいこと・挑戦したいことがありましたら、ぜひご応募ください。「まずは話を聞いてみたい」というご連絡も歓迎なのでどうぞよろしくお願いいたします!

ギグワークスクロスアイティ株式会社's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings