1
/
5

24歳、女盛り。大人の街 恵比寿で奮闘する女性店長に話を聞いてみた

「ハッピーアワー終了です!!」
高く、通る声。
『恵比寿 ふじ屋』に響く19時の合図だ。
こんにちは!採用担当のトムです!
大人の街 恵比寿にある『恵比寿 ふじ屋』の店長は若干24歳の女性。
入社5日で店長を任された大山莉枝こと通称やまりえに今回はお話を伺いました!


プロフィール
基本情報
名前/大山莉枝
生年月日/1995/4/24 24歳
出   身/茨城県日立市
趣   味/ライブハウスに行くこと ケーキ作り
経   歴/茨城県日立市に生まれる。
幼少時代は家にいるよりも男の子と外で虫取りをする方が多いような活発な女の子だった。
一方でお母さんのお手伝いとして料理やお菓子を作ることも好きで、
高校時代にはケーキ屋でアルバイトを始める。
高校卒業後、そのままケーキ屋に就職。
1年間勤務後花屋に転職、3年間勤務する。
若いことと女性であることから人間関係が上手くいっていないタイミングで、
高校時代の友人からMountain Bullの話を聞き、
兼ねてから戻りたいと思っていた飲食業界へとカムバック。
2017年12月25日に入社、2018年1月1日に22歳の若さで店長に就任。

年齢や性別で判断されたくない

「女性だから」
「まだ若いから」
やまりえの一番嫌いな言葉だ。
前職の花屋も大好きな仕事ではあったが、
上記の理由で認められないことが時にあったという。
そんな時に、一足先に入社していた友人からMountain Bullに誘われた。

「女性でも、若くても関係なく、実力だけを評価してくれる!」

高校時代の友人からの誘いだ。
何より誘ってくれた友人その本人も、女性だった。

入社5日目の店長

Mountain Bullに入社を決意したやまりえはその後、花屋に半年間勤務。
業務の引き継ぎもしっかりと終え、円満退社した。
2017年12月25日入社
入社前からの熱意を買われ、その5日後 2018年1月1日には『恵比寿 ふじ屋』の店長に昇進した。
人生で初めての人の上に立つ経験、タイミング悪くアルバイトスタッフの卒業も続き、
やまりえの店長就任は決していいスタートとは言えなかった。
それでも、どんな時間に電話しても先輩社員は応えてくれた。
未経験の焼きも根気強く教えてくれた。
副社長の及川も現場に入り、サポートしてくれた。
入社から半年以上かかったが、
初めて店舗の月予算を達成。
及川と抱き合って喜びを分かち合った。

今、自分に出来ることを精一杯

自分に出来る事は限られてるから、
やれることを全力でやるんです。

休みの日以外はほぼ毎日あげている店舗のSNSもその一つだ。
一人でも多くのお客様に喜んでもらいたい。
そのために一人でも多くの方に足を運んでもらいたい。
来店が難しければ一人でも多くの人の目に触れたい。
そんな気持ちから自然とSNSへの投稿を始めたという。

「Instagram見たよ!」
「前から来てみたかったんだけど、やっと来れた!」

SNS投稿を始めてからそんな声も増えた。

こだわりたい部分がある

おいしい飲食店が多い街、おしゃれな街、大人になったら住みたい街、
恵比寿が上位に入っているランキングだ。
だからこそ、こだわりたい部分がやまりえにはあると言う。
料理の盛り方ひとつ
客席に用意されているお皿には和紙に直筆するウェルカムカード
声の出し方や串を焼く姿も意識している。
そして何より大切なのはその全てを継続することだと気が付いた。
飲食の良いところは1日1日改善と実行
PDCAの回転が毎日出来ることだ。

もう少し女の子扱いしてくれてもいいですよ(笑)

「いい意味で女扱いはされてないけど、
たまにはしてくれてもいいですよ(笑)」

そんな言葉が出るほど、男女の差は感じない。

「昔は少しメンヘラだったと思うんですけど、強くなりました。
スキルは人それぞれなので、出来る事を一生懸命やりますし、
そういう人と働きたいです。」

「自分がこの先どうなっていくか、明確には見えていません。
でもこの会社と一緒に大きくなっていけたら最高です。」

24歳の女店主は今日も大人の街 恵比寿で自分に出来る事を精一杯やっていく。

Mountain Bullの強み

Mountain Bullは信用と信頼を大事にしています。
業務を行う上でクオリティーの差は必ず出てしまいますが、
そこに『正しさ』があれば構わないと思っています。
提供しているサービスと商品を信用してもらう。
提供している人間を信頼してもらう。
それが出来る仲間が集まっているからこそ、
Mountain Bullは今も尚成長を止めません

飲食が好きだ。
未経験だけど気合いなら負けない。
世界中の人々に喜んでもらいたい。
世界中の仲間たちと一緒に喜びを分かちあいたい。
どんな想いや個性でも大歓迎です。
未来へ向かって共に戦う仲間と会えるのを心から楽しみにしてます。
一緒に世界に誇れる飲食企業をつくりましょう。
株式会社MountainBull's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings